F

2015/12/06

世界は誰かの仕事で出来ている

なんかこのフレーズ好きです。あれもこれも誰かが頑張ったから、頑張っているから成り立っているんだなあって思います。感動。
まあ俺無職だけどな!

2015年発売のアニソンランキング(タイアップ曲含むCDカップリング曲含む、声優個人名義曲等除く)を作りました。
なお、エントリー曲は私のiTunesにあるものに限ります(落第騎士のOPは持ってないのでないです)。

選考基準はありません。再生回数を加味してもいいかもしれませんが、そういうのは無視。
個人的に気に入っているかどうかが決め手になっています。
正直どの曲も好きなので(特に今年のアニソンは良曲が多い印象)、ランク外=ダメってわけでもないです。

では20位からいきましょ。

20位 プラチナジェット/SHIROBAKO(ED)
→ねるなるな(本当はねぇLunar Lunar)がかわいい。

19位 わたしのキモチ/ゆゆ式(櫟井唯キャラソンCD)
→津田ちゃんはキャラソンに恵まれてる。

18位 できたてEvo! Revo! Generation!/アイドルマスターシンデレラガールズ(挿入歌)
→うづうづうづき。他のシンデレラガールズ曲は残念ながらランクインならず。

17位 Angelic Angel/ラブライブ!(劇場版)
→映画見てないんですけど曲は好きです。ラ!はなんだかんだ良曲多し。

16位 黄昏のスタアライト/グリザイアの楽園(ED)
→かっこいい。南條愛乃さんの声はクリアで心地よい。

15位 星より先に見つけてあげる/ワンパンマン(ED)
→メロディに惹かれます。

14位 トワイライトに消えないで/俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(ED)
→iTunesストアになかったのでCD買いました。関係ないですけどこのアニメ面白いですよ。

13位 しあわせグラフィティ/幸腹グラフィティ(次回予告曲)
→ふたりどぅびどぅば。

12位 ごはんの練習/幸腹グラフィティ(提供曲)
→よせなべ、たまごやき、オムライス、たけのっこごはん!

11位 リトライ☆ランデヴー/えとたま(OP)
りえしょんのダンスのやつオススメです。

10位 Overdrive/ヴァルキリードライブマーメイド(OP)
→イントロから超好き。

9位 ミカヅキ/乱歩奇譚 Game of Laplace(ED)
→切なさが良い。

8位 あの森で待ってる/ユリ熊嵐(OP)
→ボンジュール鈴木の曲はサウンドクラウドにもいくつか上がっているのでそちらもあわせて。

7位 スピードと摩擦/乱歩奇譚 Game of Laplace(OP)
→初めて聞いたamazarashiの曲がこれです。声良いです。

6位 シャララ/ローリング☆ガールズ(ソング集2に収録)
→劇中で流れたシャララはBGMのみでしたが、後にボーカル有りも発売されました。是非聴くべし。


5位 みりたりずむ!~am870Ver.~/みりたり!(ED)
→他にあやねるとかいのすけVer.もあるんですけど、東山奈央ちゃんのが一番良いです。

4位 名前/乱歩奇譚(スピードと摩擦カップリング)
→この曲すごく良いので聞いてください。

3位 ケセランパサラン/レーカン!(ED)
→神アニメレーカン!(冗談ではない)の神ED。OPカップリングも好きですけどやっぱりこれですね。

2位 曖昧ヘルツ/ニセコイ:(ED)
→東山奈央ちゃんの歌声、つまりはこれなんだよなと気付かされる一曲。

1位 終わらない歌/ローリング☆ガールズ(挿入歌)
→実はこのランキング、2位~20位に深い意味はあまりなくて(2位~は全てフィーリングで決めたし、繰り返しになりますが21位以降がイマイチというわけでもない、たとえば艦これの曲とかも好き)、この曲を1位にしたいがために組まれた言わば出来レースなわけです。

2015年はアニメ艦これの年であり、またアニメシンデレラガールズの年でもあったのですが、音楽面ではローリング☆ガールズも負けてないと思います。今日はそれだけをとにかく伝えたかった。

ブルーハーツの楽曲を女性声優が歌う、これですよ。これこれ、私の求めていたのはこれ。
中でも終わらない歌はかなり強いです。一人ぼっちで泣いた夜の部分とか特に。
アニメ本編は見なくてもいいので曲だけでも聞いてみてください。

以上です。
勢いで書いているので曲ごとの感想がとても雑になってしまいました。もう少し元気な時にこれを書いていたらもっと充実の内容になっていたかと思います。
こうやって眺めていると、なんだか2015年の初めの方のアニメが遠い昔のように感じます。
ユリ熊嵐とかほんとに2015年のアニメでしたっけ?時間経つの早いですね。

モンハン:村レウス倒しました。集会所はHR4で上位解放まで。フォロワーに寄生してしまいました。
デレステ:イベント報酬が獲得できる程度に頑張ります。
艦これ:引退目前。EO割ってないです。
ギター:1週間のうち4日位は触ってる気がします。以前よりはうまくなりました。
死にたい:死にたい。
ウェブラジオを最近良く聞きます。あどりぶとその後のガルハイ。るみるみと飯屋面白いです。
おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿