F

2016/01/10

デレステ面白い!

自動車の免許更新の手数料3000円の文字列を見て怒り狂っています。税金とは。
天下りと既得権益。脳死国民と洗脳政府。当たり前は本当に当たり前か。
そして皆、考えることをやめてしまった(挨拶)。

先日まで、ちょうどあかべぇの旧作をプレイしていた私ですが、タイミングよく同メーカーの割れ対策の話を聞いたのでこのお話をしようと思います。
割れってなんで割れって言われてるか皆さんご存知ですか?

warez(ウェアーズ)という言葉があります。あどりぶ的に言うならサイバーワードですね。インターネット発祥の造語。
ソフトウェアを非合法な方法でやり取りすることの総称です。softwareのwareに複数形sを変形させたzをくっつけたのでwarezです。
で、これをローマ字読みすると「われz」になるので「割れ」となり、利用者は「割れ厨(われ)」と呼ばれているわけです。「われちゅう」じゃないですから気をつけましょう。ね?勉強になっt(ry

っていう感じでサブカルとかリア充とか、もはや意味が変わってしまっているワードを事細かに説明して、現代のにわかを正しく教育しようかと思ったんですけど、

この記事の編集中にデレステ全曲フルコンしてしまったので予定を変更してお送りさせてください。

デレステはプロフィール欄(不特定多数に対して公開される)にフルコン数が表示されるため、これを埋めていくことがある種のエンドコンテンツになっていると思います。課金じゃ買えない数字ですし。
高難度とされるいくつかの楽曲は、クリアだけならまだしもフルコンするとなると相当大変です(客観的意見)。
今回は、個人的に苦戦した楽曲と、全体的に難しいと評価されることの多い楽曲について雑感を述べていきたいと思います。カッコ内は難易度です。

【全属性】
・GOIN'!!!(27)
慣れるとどこも難しくないけど当初は苦戦しました(適当)。
メッセージとか夕映えも然り。

・夢色ハーモニー(26)
なんかサビ前がうまく繋がらなかったです。今は慣れたのでもう大丈夫。

・M@GIC☆(28)
難易度28曲の中ではおそらく一番素直な譜面です。
「進んでみよう 磨いてみよう」の部分はノーツが多くスピードも速いので慣れと練習が必要です。

【Cute】
・おねだりShall We~?(25)
402コンボ目くらいのところで30回くらい切れてました。
よく見てよく聞いて焦らず練習したら理解できるようになるみたいです。

・ΦωΦver!!(26)
サビ前の5→4、5→4のところが難しいらしいですが、私は右手薬指と中指で意識せずとも自然に捌いてたので何も難しくなかったです。私は苦労しませんでした(JSF大先生@obiekt_JP並感)。

・あんずのうた(28)
フルコンまでに168回かかりました。全曲中チャレンジ数最多です。
最初の4連フリック以外は慣れでどうにでもなります。

【Cool】
・-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律(28)
フルコンまでに125回かかりました。回数重ねると難しい部分も克服できるようになるので、後はくだらないミスで切らないようにするだけです。
まあそれがとても難しいわけですが。

・Nation Blue(26)
どう考えても難易度26ではないです。LEGNEより苦手です。
今だに序盤のフリックと単発押し部分とサビ前のスライド部分で落とします。

・Trancing Pulse(28)
実装楽曲中最高難易度を誇ると言っていいでしょう。583コンボからのスライドが鬼門です。
光ることを祈りましょう。ただ、ぶっちゃけそこ以外難しい部分が無いような気もします。
一番最後の連打も適当に触ってるだけで繋がりますし。やはり慣れと練習ですかね。

【Passion】
・LET'S GO HAPPY!!(27)
久々にやるとフルコンできない曲です(個人差があります)。
くの字フリックよりは譜面切り替わりの接続部分で落とします。

・TOKIMEKIエスカレート(28)
ゴリラ。実装直後は難易度表記が27になっていましたが、後に修正され28になりました。
3の連打をどう耐えるかに全てがかかっています。あと一番最後の55442211の連打も難所だと思います。
連続プレイをすると腕が疲れるので1日にプレイする回数を決めましょう。

つまり、デレステは慣れと練習でどうにでもなるということです。
おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿