F

2016/02/19

艦これ下位とARIA

艦これ改の良くない点、叩かれている理由、その本質を個人的に考察します。

・度重なる延期があってこの完成度
・基本はブラウザ版と同じなのに、6000円払わないと遊べない

極的な問題は、上記2つだと思います。
ゲームの内容そのもの(質のことではない)だとか、理不尽なシステムだとか、そういうことはもはや問題ではないんですよ。
それはブラウザ版のころからさんざんクソゲーだの運ゲー言われてましたから。
入渠がクソだの補給がクソだの資源回収がクソだの羅針盤がクソだの敵がクソだのは問題ではない。

価値の発生する代物(しろもの)なのかという部分が最大の論点です。

だから、ブラウザ版のあの内容を100とした時に、VITA版はどうかという視点で、艦これ改がどうなのかを探るべきだと私は思います。
で、その結果やはりゴミカス以下のクソゲーだと。そういう判断ですね。

ペラッペラなうえに不親切極まりないUI、使い回しのグラフィックや音楽、ブラウザ版よりも劣っているのに6000円もする角川スタイル。
品質向上を理由に延期、延期、延期……ようやく発売。品質向上とは。

まあ私は艦これ改の配信を見ただけでこれを書いているので、実際にプレイしたらまた違った感想を持つかもしれませんね。
いや、きっとかなり楽しいでしょうね。それこそ心躍る面白さだと思います。
流石謙介様の神ゲーです。

それはそうと。

今日からARIA AQUA RITMOで新たにログインキャンペーンが始まるそうで。
期間内に合計7日間ログインするだけでUR確定ガチャチケットが貰えます。でっかい豪華。
スクフェスのようなメッキURではなく、ちゃんとしたガチャ産のURです。
みなさんもはじめましょう。

先日まで開催されていたイベントの報酬です。こちらもかなり大盤振る舞いな感じです。
100位入賞だとURチケも貰えたのですがそこまでは無理でした。
他、スコアランキング報酬で石20個も貰えました。10連引けそうです。

あれ、意外と私楽しんでる?楽しんでますね間違いなく。はい。

つい最近まであれだけクソゲークソゲー言っていた私ですが、先日のニコ生(公式、チャンネルで計2回)を見て、このゲームに対して応援したい気持ちが湧き上がってきています。
特に昨日の配信では、棘のあるコメントが多数流れる中、どうにか無事放送を終えた時にはこっちまで胸を撫で下ろす勢いでした。もはや一心同体。俺はharvest(ARIAの音ゲーの開発会社)なのかもしれない。

どうして気持ちが変わったのかというと、私には運営がとても素直で、ゲームの完成度に対して罪悪感をしっかりと持っているように見えるからです。

放送中に書き込まれた棘のあるコメントについて、運営は自分ら(=ゲーム)に非があるということを重々受け止めているからこそ、都合の悪い言葉をNGワード設定していなかったり、敢えて拾っていたりしたのだと思います。
偉いですよね。パズドラのニコ生とかって予めNGワード設定してるらしいじゃないですか。

以前も記事にした通り、このゲームかなり不具合が多いです。
ゆえに放送中は、配信内容やゲーム内容を皮肉ったコメントを筆頭に、「不具合について言及しろ」「ネオ・ヴェネツィアの水彩画云々(この曲だけ判定がおかしいため)」「ARIAを利用して不当に儲けようとしてるだけ」みたいなコメントが流れていました。

このコメント、ARIA AQUA RITMOの中の人に直に伝わってしまっているんですよね。
放送中は決して顔には出さないし、当然拾うこともない(水彩画を除く)けど、きっと悲しんでいたと思います。
読みたくなくても目に止まってしまうから、きっと放送中も苦い思いをしながら喋っていたんだなあって。

私も、プレイ開始直後こそこういった感想を抱いていたものの、放送中こういったコメントを見ているうちに、運営が可哀想になってしまいました(ちなみに放送中に私は一切のアンチコメントをしませんでした)。

ネオ・ヴェネツィアの水彩画に関しては、運営側もその判定のズレについて判っているらしく、放送裏(カンペ)で「ネオ・ヴェネツィアは危ない」みたいなのを出していたようで……。
でも実際に放送内でネオ・ヴェネツィアの水彩画やっちゃったんですよね。で、案の定失敗に終わりました(そこまで重い空気にならなかったのが幸いです)。

確かに、ゲームの出来は良くないかもしれません。不具合だってきちんと確認改善すべきでしょう。
でも、そういった良くない部分も含めて、これからユーザーと一緒に直していければそれで十分なんじゃないかって、そういう風に思います。そういう風に思うようになりました。
これから変えていけばいいんです。大丈夫です。頑張ってください。私は付いていきます。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿