F

2016/04/28

人間コンプレックス


武田弘光氏の「シスターブリーダー」買ってきました~。メロブで限定版買ったのでタペ付きです。
秋葉原とかだと早売りしてるので、最速入手できる東京はそういう面ではアドですね。それ以外はゴミ。
あ、そういえば艦これアーケードの様子を覗いてくるのを忘れたし新宿駅で降りるのも忘れた。
(そもそも新宿通ったかも忘れた^^;)。

さて、またちょっと長くてつまらないことを書くので以下畳んでおきます~。

1.前説(最近の心の中(うち))
同年代くらいの人の顔を見て、自分の顔がいかに低偏差値なのか気付かされます。
中学の時は、まあ50くらいかなと思っていたのですが、高校入学以降、周りを見るたびに顔面偏差値が音を立てて下がっていっているのを感じていました。

こいつは私よりも笑顔に品がある。こいつは私よりも目が大きい。こいつは私よりも明らかにイケメン。こいつも。こいつも……。
自分よりブサイクな奴は居ないんじゃないかと思います。実際東京の街を歩いても見当たりませんし。


2.シルバースプーン
そんなことを思っている時に、馨子(かおるこ)という名前の女性を見かけました(ホットペッパーを見た!店員がアスペ料理は豚の餌)
馨子なんて名前の人がいるということにまず驚いて、瞬間きっといいとこのお嬢様か何かだろうなと思いました。フォロワーもそう言っていました。
改めて顔や身なりをよく見てみると、なるほど可愛い顔をしている(ジッサイカワイイ)。
さらに馨子、20代なのに黒髪でした。これはキモブサオタク的に非常に好印象。良い。

また、私は衣服などに無頓着なのでこれは予想に過ぎませんが、きっと身に着けている服や鞄などは値の張るものだと思います。

一つ個人的な懸案事項として、のちに馨子には彼氏がいるということを(私は)知ってしまうのですが、今回はこれは問題ではありません。

馨子。馨子という名前。この名、私には「約束された勝利の名前」にしか見えないのです。
普通の親が子に馨子なんて名付けるでしょうか。
少なくとも、私の学の無い両親はそのような高貴で気品溢れる名前は思いつきもしないでしょう。

以下の記述は、私個人の見解です。
立派な親は、生まれてくる子が「立派に育つ」ということを、半ば確信しています。
立派でない親は、生まれてくる子に対し「立派に育ってくれたらいいな」と、子にすべてを委ねます。
立派に育つかどうかは、親次第な部分もあるのに(もちろん子の自助努力も必要ですが)。

立派な親は、「立派に育つのだからそれに相応しい名前を付けよう」という考えで、
立派でない親は、「立派になってほしいからその思いを名前に込めよう」という考えで、
子に名前を付けるのです。

つまり、親からして既に違うのです。思考プロセスの質が違います。違いすぎます。
小1の時に「名前の由来を親に聞いてくる」みたいな授業がありました。あれ、今思うとかなり酷だなあと思います(DQNネームの子は可哀想だと言われがちですが、この考え方だとの平凡な名前のほうが可哀想)。


3.[苗字]馨子 [絞り込めそうなワード]  [検索]
あまりに馨子という名前が珍しかった(あと顔も可愛かった)のでいろいろググりました。まあググりますよね。情報化社会怖いなあ……。
そうしたらびっくりですよ。思いのほかいろいろとヒットしました。アレとかアレとか。
すげえマジかよってなる情報もありました。

その瞬間に私の中の劣等中枢が刺激されました。つらい。つらすぎる。
私は顔もブサイクで学もなくて得意なこともなくて何も出来ないのに、馨子はすべてを持っているのです。
以前も同年代の声優が活躍しているのに、みたいな内容の文章を書いたと思いますが、今回も結局はそれと同じ話です。
能力、環境、容姿、その他諸々、あまりにも差がありすぎて自分を殺したくなります。
私の日頃の行いが悪いからこうなってしまったのですか?
私は果たして人間なのでしょうか?


4.すみませ~ん、これカードの枚数あってますか?
どれだけ自分の記憶を辿っても、得意なことを見つけられません。特技欄が埋まりません。
私が他人よりも優れている点を強いて挙げるとすれば、「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージのプレイスキル」くらいだと思います。
でも、それも多分、馨子にやらせたらきっとすぐに追い抜かれる気がしてなりません。
私が言いたいのはつまりそういうことです。

「配られたカードで勝負するしかない」と言われても、初期手札の枚数が私:1枚に対して馨子:5枚なのは、もはやゲームとして成立しないのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿