F

2016/06/06

ヴぁ!(大橋彩香ワンマン感想の意)


本日(当日中更新間に合わず)昨日2016/6/5(日)にZepp DiverCityにて行われた、大橋彩香さんワンマンライブ「Start Up!」に参戦してまいりましたので思い出として記録しておきます。
まずは参加された皆様、お疲れ様でした。

あれ、お前落選してたよな?はい、仰るとおり落選してました。

実は参加できることが決まったのが当日の深夜
どのみち物販には並ぶつもりだったので、ツイッターとかスレを見て情報収集していたのですが、その時に「チケットが余っているので譲りたい」というツイートがRTで回ってきました。
少し考えてから、その旨リプライを送りました。
普通に涙を呑んで不参加に終わると思っていたので、これはまさに青天の霹靂でした。

そして、そのままライブ当日を迎えるに至るわけです。
昼前には物販列に加わり待機。この辺はコミケでだいぶ訓練されていることもあってか耐えるのは余裕でした。風も適度に吹いて涼しかったしね。
途中雨が降りそうな気配がしていたのですが、結局降り出すこともなく、とてもラッキーでした。朝の時点ではけっこう降ってましたからねえ……。


そういえば、東京テレポート駅前で有志作成のコール本が配布されていたので一部頂いてきたのですが、これが凄い凝りようで驚きました。ペラ本じゃなくてちゃんとした同人誌みたいな感じです。しかもフルカラーでコール以外にもいろいろと書いてあり、読み応えがあります。
私は非公式のコールはあまり広まるべきではないと思っているのですが、ここまで愛が込められているとなるとまた考えが変わりそうです。あと絵が似ている。

さて、問題の物販ですが、ポロシャツ以外は全て買えました。
物販開始後、すぐにポロシャツのS、Mサイズが完売したらしく、次いで残りのサイズも完売。普段使いできそうな感じだったので欲しかったんですけどねえ。限数とか無かったのかな。

私が買い物を終えた後もすぐにトートバッグ、Tシャツが完売したらしく、明らかに供給量が足りていない感じがしました。開場後物販で売るものあったのでしょうか……。開場後はキーホルダーのみ残っていたみたいですね(ソースへごちんMC)。

そのあとは荷物の一部をロッカーに格納、チケット受け渡しを現地で行い(譲ってくださった方本当にありがとうございました)、しばらく待機という感じでした。
意外と時間に余裕がなく(予定ではフードコートかラウンドワンで豪遊するつもりだった。そういえばSSLF2015の時もなぜか時間なかった。)、気付いたらあっという間に開場をとなりました。

余談ですが、スタンディングの場合は、荷物をどうするかがけっこう大きな課題になるようでして……。
私は幸運にもダイバーシティ(≠Zeppダイバーシティ)内のロッカーの空きを見つけらたので、そこに邪魔なものを全部突っ込みました。
実は、ライブハウス内のコインロッカーは何かと物騒らしく、盗難被害に遭う確率が高いと聞いていたので、Zeppダイバーシティ(≠ダイバーシティ)内のロッカーは避けました。
ペンライトとか通信機器とかお金系は身につけておきたかったので、物販で買ったマルチバッグを早速活用。こういうのは今後のスタンディングでも使えそうです。


入場してすぐフラスタが見えたので、いつものように写真を撮ったのですが(上画像は全体の一部です)、入場後は整理番号の効力が切れるので、私もさっさとホール内に入るべきだったかもしれません。
要は、入場後は場所取り早い者勝ちってことです。スタンディングなので当たり前っちゃ当たり前ですが。

まあそれでも結構良い場所に陣取れたので特に後悔とかはありません。
(前の人の背が160くらいしか無かったのでだいぶ助かりました。)
セットリスト 備考
01.ABSOLUTE YELL衣装[白花]
02.裸足のままでもこわくない
03.Doing Now!
04.おしえてブルースカイ
05.にゃんダフルらぶ
06.ジャスミンアコースティックアレンジver.
07.明日の風よアコースティックアレンジver.
08.Super dreaming days衣装[青帽子太もも]
09.RED SEED
10.No Surrender
11.勇気のツバサ
12.ENERGY☆SMILE銀テープ
13.流星タンバリン
14.ヒトツニナリタイEncore 衣装[起動Tシャツ赤]
15.YES!!Encore
Ex.ABSOLUTE YELL当初は予定されていなかったが……

セットリストは上記の通りです。07と08の間にインストがあり、バンドメンバーとダンサーの紹介がありました(同時に裏で衣装着替え、着せ替え人間)。

とりあえず一言いいですか。
大橋彩香、優勝!!!!

登場から終わりまで、本当に優勝していました。
タイトルに倣い、オープニング映像はOSの起動画面のような感じでした。
その後、セリから上がって来た大橋彩香さん。白い花の衣装がとても良く似合っていて、すごく可愛かったです。
(衣装の)腰の位置が高いから足が長く見えると仰っていましたが、普通に足が長いです大橋彩香さん。

さて、表にもある通り、ジャスミン明日の風よアレンジが加わっており、ゆったりと落ち着いた印象を受けました。
ジャスミンはその中でもキュートさの主張があり、大橋彩香さんの表現力の高さを垣間見ることができました。
明日の風よは個人的にはオリジナル版を聞きたかったですが、これはこれでアリかと。
どちらもいつか音源化されると嬉しいですねえ。

Super dreaming daysからはガラッと衣装が変わり、クールなスタイルに。でもダンスは可愛い(なんかくねくねしてるやつが特に可愛かった)。
なんといいますか、アレですよ、はい。最the高、優the勝って感じの太もも
なんか腹チラもあったらしいので、まごうことなき神衣装ですな。

とまあ大橋彩香さんの素晴らしき四肢の魅力についてはこのくらいにして。
とにかくRED SEEDからの会場の沸き方が凄かったです。パワフルな楽曲を続けたのは名采配だと言わざるを得ないでしょう。本当に気分が高揚しました。心の底からライブを楽しんでいる自分がそこに居ました。

また、ENERGY☆SMILEでは銀テープが降ってくる演出がありました。
中には大橋彩香さん直筆のメッセージ入りのものもありましたが、私は残念ながら掴めませんでした。かなしい。

いつも思いますが、大橋彩香さんは表情変化がとても素敵です。かわいい曲はキュートな表情、かっこいい曲はクールな表情、パッションな曲はパッションな表情(意味不明)といった具合に、観客を魅了します。
RED SEEDの表情とENERGY☆SMILEの差にドキドキしました。

そして、流星タンバリンは大橋彩香さんがタンバリン片手にダンスも披露。
客の方はタンバリン持ち込み禁止だったのですが、まさか演者本人が持つとは……。運営解ってますなあ。
個人的に、流星タンバリンの振り付けがものすごく気に入りました。ライブの中で一番良かったかも。
(サビ:無謀なこといっぱい追いかけて~のところ)
元気いっぱいな腕の振りと眩しい笑顔がとても可愛かったです。みんなにも見せてあげたいくらい素晴らしかったです。
あとこの曲はコールが楽しいんですよね(上の方でコール嫌いとか言っておきながら)。もはや大合唱ですよ。感極まってウルっときました。というかライブ翌日の今日、思い出してウルっときてます。

流星タンバリンの後、一旦演者が捌けました。まあアンコールの流れですのでその辺は割愛。
終盤のMCではイベント告知などもありましたがそちらも割愛させていただきます(バースデーイベとツアーの2つです)。

ここで、記事タイトルの解説を。
大橋彩香さんが観客を煽る際に、何故か発せられたワードです。
「もっともっと声出せますか?!」みたいなありがちな煽りの後に「ヴぁ!」
まあ掛け声的なやつですね。へごちんにはよくあること。自分でも意味がわからなかったのかエヘヘって笑ってたのが良かったです。

本線に戻り、アンコール時は起動Tシャツを着て登場。大橋彩香専用のカラーリングだそうです(通常の3倍可愛い)。
YES!!まで終わり、挨拶もして終幕となるかと思いきや、まさかのエクストラアンコール
完全にアドリブっぽいです。舞台袖とコンタクトを取っていたので、おそらく「時間に余裕あるからもう一曲いけるけどどうする?」みたいな感じかと思われます。

二度目のABSOLUTE YELL。疲れているはずなのに一度目に引けをとらない完成度。
あとは、もはや語る必要もありませんね。
楽しそうに歌っている大橋彩香さんを見ていると、心が晴れます。

退場時、ガニ股でセリを蹴り、「おーい、下げてくれ~」と言い放った大橋彩香さん。
最後の最後までオーディエンスを沸かせてくれました。
やっぱりこの子天才だわ。泣かずによく頑張った!!


最後に物販の紹介と総評を。
買ったのはTシャツ2種、トートバッグ、マルチボディバッグ、マフラータオル、リストバンド、缶バッジ、キーホルダーです。
Tシャツとリストバンドはクソダサですが、バッグ類は普通に使えそうです。というか使います。
キーホルダーは破損読みで2つ購入、もともとポロシャツ買うつもりだったので予算的にはまだまだ余裕。

今回のグッズから、大橋彩香さんの正式なアーティストロゴがプリントされるようになったみたいです。
上画像のコール本の隣のネイビーTシャツ背面プリントがそれですね。
シンプルなデザインを意識したそうです(ソースへごちんMC)。
バッグとかキーホルダーにも同じロゴが印刷されています。全身大橋彩香アーティストロゴ人間になって街を歩きます。

最後になりますが、改めて参加された方はお疲れ様でした。
そしてチケットを譲ってくださった方、本当にありがとうございました。
最高に楽しいライブだったと思います。大橋彩香さんのファンで良かったと思える、そんな一日でした。

この後もアニサマ、バースデーイベント、シンデレラガールズ4th、バンドリ2nd、ツアーライブとたくさんのイベントが続きます(他にもSSLF2016とか諸々あるかもしれません)。
大橋彩香さんの負担(≒仕事)があまりに増えすぎて、体調等非常に心配ではありますが、ただの一オタクが雲の上を心配しても無意味。
ホリプロの舵取りを信頼し、私は大橋彩香という船にこれからも乗り続けます。


"色々な景色を一緒にみに行こう"


以上!

0 件のコメント:

コメントを投稿