F

2016/06/16

NTT東日本の対応が神過ぎる件

0120-242-751←NTT東日本のVDSLなど故障に関する問い合わせ(kami)

今朝問題なく繋がっていたネット回線が、夜に急に繋がらなくなってストレスがマッハになりましたが無事解決しそうなので備忘録として残しておきます。

まずはモデムとルーターを確認しましたが
そこには何やら不穏な点滅が。通常であれば点灯していなければならないモデムのLINKランプが点滅していました。
ルーターについては正常稼働している様子でした。
パソコンからネットワークマップを確認してもやはりモデム部分で通信が途絶えている感じでした。

解説書を引っ張りだしてトラブルシューティングを見てみると、LINKランプの点滅は断線かそれに準ずる部分で問題が起こっているんだとか。
各種ケーブルの替えがあったのでそれを繋いでみても結果は変わらず。
(ということはモデムの故障……?まあ結論から言うと違うんですけどね。)

兎にも角にもさあ困ったぞとググッてみたら、「VDSLのLINKランプ点滅時はアパート側のVDSL集線装置に問題がある」とのこと。

おいふざけんなよと思いながらもNTT東日本のサポートに電話(22時30分現在)。
当然対応は肉入りではないので音声案内に「今はもう時間外だよ」って怒られたわけですが、録音で伝言できるサービスがあったため、そこにその旨話しました。

で、「金曜は終日家に居ないから土曜の朝一で連絡くれ」って最後に加えて電話を切ったら、15分後くらいにNTT東日本のサポートから電話が来ました。

まあ折り返しの電話が来たということは肉入りというわけです。すげえなあNTT東日本。
案の定ググッて得られた解答通りの問題が起こっていたらしく、NTT東日本のサポートの人も「お宅のアパートの回線調べたけどトラブってるんで修理に行きます」って言ってました。

とりあえず、問題を認識してから1時間経たずに原因を知ることができたということが精神衛生上良いですね。何事も、原因不明のまま眠るのはかなり辛いので。

そして、こんな時間でも肉入りで丁寧に対応してくれるNTT東日本とかいう神企業に感謝。

それから、ポケットWi-Fiにも感謝。
こういう時ポケットWi-Fiがあるとあり得ないほど捗ります。ブログの更新もグーグル検索もパソコンからできちゃう。ワオ!

それじゃ私は今からアイドルマスターシンデレラガールズのCDをインポートしますので。
以上。

※肉入り……肉→肉体→人間、つまり中に人が居るということ。オンゲ等でマクロやボットではないこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿