F

2016/10/02

趣味がどうのこうの下書き

価値のない人間の一生を彩る様々なものにはたいてい優劣が付くが、それを決定づける要因とは何か。
旅行とアニメ。趣味は旅行ですと言う人と、趣味はアニメですと言う人では、なぜかなんとなく前者のほうが人生が華やかに見える。
それはなぜか。
旅行が高尚で、アニメが低俗だからではない。我々現代人が、「理由はわからないけど旅行は高尚でアニメは低俗なもの」だと思い込んでいるからだ。
その理由を根底から突き止める必要がある。いわば普遍的な物差し、絶対的な真理を探る。

たとえば、「より金銭的負担の大きい物」が高尚であるとすればどうだろうか。
否、これではパチンコが高尚なものになってしまう。
(パチンコは朝鮮に金を流しているということをゆめゆめ忘れないように。)
一方で、車や時計といったものはこれに当てはまる。どうだろう。車や時計は高尚だろうか。
……。
正直私としても判断に困る。

と、ここまで書いたところで一つの解がみえた。
他人の趣味にとやかく言う人間そのものが「低俗」なのである。

シャドウバース時間奪われすぎるのでやめます。二度とプレイできないようにルピ全部捨てておきました。
終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿