F

2016/10/24

はがねオーケストラ、これは伸びるぞ


タロットからSSRを引いた、仔細ない。

先日iOS版がリリースされた「はがねオーケストラ」をさっそくインストールしましたので軽くプレイレポートを。
といってもまだチュートリアルが終わって少し出撃しただけですが(+リセマラもどき)。


「はがねオーケストラ」は結月ゆかりと弦巻マキによるボイスロイド実況を見るゲームです。

意識だけは高いぐうたら結月ゆかりさんと、解説兼ツッコミ役の弦巻マキさんが喋っている様子を眺める本アプリは……、
ではなく。
ジャンルとしては、「準リアルタイムシミュレーション」といったところでしょうか。
メカを組んで人乗せて走らせて敵叩く感じです。

とりあえず触ってすぐに感じた印象としては、
・イラストが可愛い
・UIが凝っている
・働かないと回せないじゃん
の3点です。これスマホゲーとしてはあり得ないほど作り込んでいると思うんですけどどうでしょうか。

ちなみに結月ゆかりさんと弦巻マキさんはチュートリアルの解説役として登場します。もちろん喋ります。
ふざけながら機能を解説してくれるのですが、ニコニコにあるゆかり実況と同じ雰囲気を感じます。
プレイアブル(?)キャラクターとしても登場するらしいので頑張ります。

[メイン画面↓]

 システムは艦これライクです。艦これよりUIが触りやすい&作りが細かいです。
画面右の歯車ぐるぐる回るんですよこれ。ゆかりさんも回転寿司が食べたくなるわけです。

[劇画アニメ↓]

鷹の爪テイストなストーリーがあります。ボイスはあったりなかったり。
1話1話がけっこう長めなんですが、それだけ中身が充実しているということでここは一つ。

[戦闘↓]

まあまあオートバトルです。なんとなく索敵範囲増やせる系のスキルが重要な感じがしました。
操作する部分としては、軌道指示とスキル発動、作戦変更くらいですかね。
車長、砲手、操手の3人が乗るみたいです。
(こういうシステムにしていればガルパンのソシャゲももうちょいまともだったろうに。)
画像は初期のやつなんでちんまい戦車ですがパーツ次第でたぶんガンダムになります(なりません)。


かわいい。

というわけで、冒頭述べた通り全然触れていないのでゲームの中身を伝えきれていないのですが、これ本当に良ゲーな気がするので皆さんもプレイしてみてはいかがでしょうか。

あっそうだ(唐突)。

この辺にィ、はがねオーケストラのアニメ、来てるらしいっすよ。
じゃけん無限に見ましょうね^~。

【追伸】
はがねオーケストラの開発運営様、私をはがねオーケストラの広報として使ってください。無報酬で構いません。
連絡お待ちしております→@no_esis

0 件のコメント:

コメントを投稿