F

2017/03/11

バンドリ8話がマジで良かった件


皆さんバンドリ、見てますか。見てませんよね。まだ間に合うので見てください。
もしくはこのブログを読んで下さい。(究極の二択)
8話の内容が凄く良かったので、その思いを冷めないうちに綴っておきます。


未視聴兄貴への配慮と内容整理も兼ねて要約。記憶違いあるかもなんで適宜修正予定。
①細かな状況説明は割愛しますが、ポピパのメンバーは山吹沙綾をドラムとして迎え入れようと日々勧誘をしていました。
勧誘と言っても、直接的なものではなく、「いつでもおいで」くらいのゆるい声かけ程度です。

②しかし、沙綾にはどうしてもバンドに加わることができない理由がありました。
それは、家族のこと。沙綾のお母さんは身体が弱く日頃よく倒れるため、看病やお母さんの代わりに家事をしたり弟妹の面倒を見たりと自分の時間をあまり確保できないのです。

③中学時代に沙綾はバンドを組んでいました。しかしライブ直前にお母さんが倒れ、病院に駆けつけたために演奏を潰してしまったという苦い過去が彼女を蝕みます。
沙綾はこれ以降、自分の家庭都合でバンドメンバーに迷惑をかけないようにするため、バンドには関わらない生活を送っていました。

④ある時、ポピパのリーダー戸山香澄は、一度沙綾に力強くドラムとしてメンバーになってほしいと声をかけますが、それも彼女を動かすには一歩足りずというところで終わってしまいました。

⑤少し時間が進み文化祭当日、沙綾が家を出ようとした時に、お母さんが貧血でうずくまってしまいます。沙綾は慌ててお母さんを病院へ連れて行きます。
沙綾は文化祭実行委員ですが、もう一人、香澄も同じく委員であったためクラスの出し物はどうにか順調です。
そして、ポピパの有志ライブの時間が近づいてきました……。

⑥お母さんが無事であることを確認した沙綾は学校へ戻ることに。
当然ポピパの演奏のためではなく、クラスの出し物のためでしょう。
香澄らからの留守番電話が2件入っていたのを聞いて、少し安心しているような、もしくは少し申し訳ない気持ちでいるようなそんな沙綾の表情が描かれます。
そして途中、香澄から沙綾にあてたメッセージを読むシーン。
内容は、STAR BEAT!~ホシノコドウ~の歌詞でした。

「沙綾と皆で作った歌、よかったら読んでね!」

以下が歌詞です。
いくつもの夢を数えても 聞こえないふり続けてきた
(ねえキミ 聞こえる?)
本当はずっと気付いてた 記憶の底 小さな声 聞こえる
(その声 聞こえる 聞こえてくるから ねえ)

星のコドウを そっとつかまえたなら その手でだきしめて
ねえ もう離さない ずっと離したくない
わたしたちの STAR BEAT!

走ってた いつも走ってた
愛と勇気を届けたい(あふれる思いで)
眠ってた声がいざなった
風にゆれるキミの歌(夢見るココロと)

まぶた閉じて あきらめてたこと
いま歌って いま奏でて
昨日までの日々にサヨナラする

~中略~

遠くひとり 願うだけだった
夢のかけら まもること(ねえキミ 聞こえる?)
ずっとひとり 祈るだけだった
キミと一緒に歌うこと(その声 聞こえる)

~中略~

指をつなぎ 始まったすべて
いま歌って いま奏でて
昨日までの日々にサヨナラする
Lalalala Lalalala...

どう見ても山吹沙綾へ向けた山吹沙綾応援ソングです本当にありがとうございました。
赤は沙綾の内に秘めた思い、オレンジは香澄の沙綾への呼びかけ、サビの青は両者の強い気持ちと考えると、ものすごくピッタリと当てはまるような気がします。
「本当は演奏したい」という沙綾の気持ちに、香澄は気付きます。そして諦めずに手を差し伸べ続け、見事に救い出し、共に進んでいこうという力強い曲です。

ここで、STAT BEAT!~ホシノコドウ~のCD情報を皆様にお伝えします。
この曲は、実は既にCDが発売されています。ええ、2016年8月に。
思わず泣きそうになりました。

この曲が作られた時期には、当然アニメバンドリのプロジェクトは既に進行中だったとは思いますが、まさかここまで上手に関連性を持たせてくるとは思いませんでした。
歌詞を後付けならともかく、アニメシナリオの後付けなんて工数考えたら手間も手間でしょうから、これは間違いなく「ファンを驚かせるために入念に仕組まれたギミック」です。STAR BEAT!~ホシノコドウ~はバンドリプロジェクトの将来を見据えて作られたパズルの一つだったのです。

去年夏にサラっと発売されたバンドリプロジェクト第2弾のシングルCDの曲が、実はメンバーの応援ソングで、その真相を半年後にアニメ本編で描きました、ってすごいことだと思いませんか。
当時は、各キャラの細かい設定も不明(未定)だから歌詞に深い意味があるなんて思うわけもなく、したがってそもそも応援ソングだなんて思わないわけです。仮に応援ソングだとわかっても、具体的にどのキャラをどんな理由で応援しているかなんて当然知り得ません。
8話放送で初めて、半年前の曲の真相が明かされたのです。

これを神回と言わずしてなんと言うのだろうか、というのが私の感想です。
バンドリ、優勝。

0 件のコメント:

コメントを投稿