F

2017/03/10

最近使ってるデッキ

【彩香軸ホリプロスタン】

◆声優カード14枚
大橋彩香*4 田所あずさ*3 木戸衣吹*3 山崎エリイ*3 大木貢祐*1

◆コンテンツカード16枚
へごちんの由来*4 RED SEED*4 ハプスブルク家の闇*4 リリイベへの招待状*4

◆オタクカード10枚
限界オタクスマイル*4 アディダスの財布*4 青Tの和田*1 魔剤-モンスターエナジー-*1

そこそこメジャーになりつつあるホリプロスタンですが、私は専ら彩香軸で使っています。
《RED SEED》による瞬間火力が最大の魅力で、ワンショットキルの決めやすさが強みです。

◆各声優カードの採用理由について
大橋彩香→このデッキの主軸。数少ないアンコール持ちで、タフネスの高さが優秀
田所あずさ→このデッキでは大橋彩香のサポートに使う事が多いが素出しでもまあまあ使える。
衣吹エリイ→言わずもがなの組み合わせ。本当は4積みしたい。
大木→ピン差しだがサーチできるので問題なし。ダメージケア効果が優秀。

主な勝ちパターンとしては、
・《大橋彩香》出しからの《大橋彩香》アンコール→《RED SEED》発動でワンショットキル
・衣吹エリイ展開からのビートダウン
の2つです。

ワンキル特化デッキとは違い、ビートダウンへのシフトも可能なのがホリプロスタンのいいところですね。
そのビートダウンも《大橋彩香》による高打点ビートと衣吹エリイの高速ビートの2種類の戦術を取ることができるため、対応力が高いです。《RED SEED》は発動条件がやや厳しいですが、リターンが大きいため4積み。値段が高いので《No Surrender》でも良いと思います。

このデッキのワンキルについてですが、環境トップの【上坂すみれワンキル】に比べサーチカードの多さから安定性で勝ります。
早い段階で(できれば初手に)《大橋彩香》を握っておくことが重要であるため、《へごちんの由来》は4積み確定。
《大橋彩香》は複数枚手札にあっても腐らないアンコール持ちであるため、安心して4積みできるのも良いです。単体性能でみれば《佐倉綾音》並ですわ。

もはや必須カードとなりつつある《アディダスの財布》も4積み安定。コストはあれど、《RED SEED》と《リリイベへの招待状》にアクセスできるため、容易にキルパーツを揃えることができます。

和田は思考停止気味に採用していますが、ワンキルサポートとして優秀なので噛み合っていることは事実です。《RED SEED》後に発動できればほぼ勝ち確定です。ただし、相手の和田には注意すること。一応リカバリーするために魔剤を積んでいる感じですね。

次に衣吹エリイ展開についてですが、いかんせん打点が高くないため、【三森すずこ】や【堀江由衣パーミッション】には注意が必要です。
とは言え、ハプスブルク家とオタクスマイルあるので実質互角な気もします。
ハプスブルク家はマジで強すぎるわ。衣吹エリイが今後更に強化された場合速攻制限行きになりそう。

《限界オタクスマイル》は《イキリオタクのドヤ顔》と違い、実質デメリット無しなのが偉いですね。
【スタンダード】だからこそ前者を採用できるというわけです。
さらに、《RED SEED》を握れていない時の代わりとしてもまあまあ使えます。偉すぎる。
ちなみにオタクスマイル+衣吹orエリイの2枚ハンドから、ステージに衣吹、エリイ(両方ともパワフル100)、バックヤードにスタッフトークン4(エクストラガード持ち)、手札にハプスブルク家リリイベ、エンド時1ドローまでいきます。これで環境トップじゃないってマジ?

このデッキから見た有利不利ですが、
有利:【Pyxis】【植木洲崎西】【I☆Ris】【黒沢軸FIVE STAR】【小倉唯】
不利:【三森すずこ】【堀江由衣パーミッション】【花澤香菜ワンキル】【黒沢ともよ】
五分:【佐倉綾音】【上坂すみれワンキル】【りえしょんプリーズ】
です。メジャーデッキのみ記載しています。以下雑感。

もう殆ど見かけませんが、【黒薔薇保存会】にはまず勝てません。勝ち筋が全部腐ります。
サイチェンで【IM@S】に組み替えるといった思い切った工夫が必要です。(エリイちゃん腐るけど。)

あやねるとすみぺ相手に五分とかエアプかよと思ったそこのあなた、彩香軸を舐めすぎです。
先攻彩香展開が出来れば余裕で制圧可能です。なお後攻の場合は……。

洲崎西系統のデッキには超有利です。まあ相性良いのでゆるして……。赤種決めると大抵サレンダーされますわよ。

ところで、【花澤香菜ワンキル】を安全に対処出来るデッキが【江口拓也】しかないのは問題だと思うんですけどどうなんでしょう。野郎デッキなんて使いたくないんですけど。
一応、【にったえみく】でも止めることは可能ですが、他のメジャーデッキに勝てないのが厳しいですね。拡張性も薄いですし。

最後に。
今の環境は【小倉唯】【佐倉綾音】【上坂すみれワンキル】【花澤香菜ワンキル】の4強だと個人的には思っています。
そこへのメタとしてホリプロスタンだったり三森すずこだったりが奇襲をかけている感じでしょうか。
いずれにせよ、4つ全てがユニット構築でない一声優構築なのは意外ですね。
ユニット構築よりも単騎構築のほうが強いというのは、実に面白いじゃないですか。

いずれは【大橋彩香】を組みたいと思っています。実際、《明日の風よ》がカード化されたら組めるようになるかもしれないですね。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿