F

2017/04/16

ところでなんでマクロって言うの?

今週はエリイちゃんの声をたくさん聞けて嬉しかったですが、それでも生きるのがつらい(挨拶)。

デレステSSR早見表最新版のDLはこちらから→
毎度おなじみのアレですが、小日向美穂は恒常も限定もスコアアップであることに気付き、検索に問題があることがわかったため、少し形を変えました。
(なぜ気付かなかったのだろうか。)

今まではアイドル名とスキルの種類でキャラを一意に識別していましたが、先の通り小日向美穂さんだけはこれだと判別できないため、新たに恒常or限定でフィルタをかける項目を追加しています。利便性は若干落ちましたがしゃーなしですわ。

ところでスカウトチケットキャンペーンが絶賛開催中ですが、たぶん私は買いません。
スマホゲーに課金できるほど生活が豊かではないので。はよミサイル落ちてこんかい。



もうちょいスマートに検索機能追加しようと思い、適当に調べてなんとなくマクロで実装してみました。VBA?ってやつね。びじゅあるべーしっくふぉーあぷりけーしょん。

あくまで仮組みなのでUIとか表示位置にはこだわっていません。
太枠内にアイドル名を入力してエンターキー叩くか、searchボタンクリックでアイドルのステータスを下に表示してくれます。
同名で2種以上カードがある場合は両方とも出力してくれます。ここが、Excel関数のみでやろうとするとどうしても出来ない部分ですね。

ただの遊び故、ソースに価値は無いと思ったので、雑にSSを貼って最低限それっぽさを残す程度にとどめておきます。

仕組みとしては
1.検索範囲指定
2.範囲の中を1行ずつ、検索ワードと一致しているかチェック
3.一致してたらその行のデータを転記
こんだけです。ただし、「どこからどこまでが検索範囲なのか」とか、「既に検索結果が表示されている時に別の子を検索したら、前の結果を消さず、その下から結果を表示させたい」とか、「同名アイドルで複数種類がある場合は両方共表示させたい」とかは考慮しました。

しょぼいプログラムでも思い通りに動くと嬉しいものですね。
以上。
Q.いつプログラミングなんて習得したの?
A.習得してません。Googleに聞いただけです。ぶっちゃけこれハローワールド表示に毛が生えた程度です。(頭に毛は生えてこない)(オタクは皆パソコンの先生)(走り方がオタク)(ドラゴンガイジ死ね)

0 件のコメント:

コメントを投稿