F

2017/05/13

エリイちゃんリリイベ!!!


本日アニメイト池袋本店にて行われた。山崎エリイさん1stシングルリリースイベントに参加してまいりました。(↑実はアニメイト渋谷では一番乗りオタクだった。)
簡単にですがレポートいたします~。シャドバのrageネタもおまけであります。

……まあなんというか張り切りすぎて時間を1時間ほど間違えてしまいました。ワハハ。
15:30開場16:00開演だったのですが、14:00過ぎに到着してしまった。してしまいましたね。まいったねこりゃ。しかも気付かずに30分以上待ってたからね。ガイジかな?

オンオオ;;

程なくして気付き、近くの喫茶店で時間を潰しました。さようなら640円。

余談ですが、アニメイト池袋本店めっちゃ移動しづらくないですか?女性が、というか人が多すぎるんですが……。アニメイト渋谷はそんなことないんですけどねえ、良くも悪くも穴場なのでしょう。

座席は抽選でした。お渡し会ありのイベントなので、後ろの席だとその分だけ長く演者を見ていられるのですが、やはり近くで見たいと思うのがファンの性であります。

引いた番号は46。お、これはそこまで悪くないのでは?と思いながら席を探すとなんと前から3列目でした。かなり近いです。僥倖です。
ちなみに座席数は16人*11列で160人前後だったかと思います。

今回、CDをその場で追加購入するとその分だけ接近回数を増やせたのですが、私は買いませんでした。ただ、結構長蛇の列になっていて、開演までに用意されていた分が完売するという。
皆さん一体何周するつもりなんですかね……。

控室からエリイちゃん登場。近い、可愛い。ア!?
あまりの可愛さに顔が緩んでしまいます。というか終始オタクスマイル状態でした。
ほんとに可愛すぎるんですよ皆さんエリイちゃんマジで。(文章崩壊)

トーク内容については割愛しますが、ライブや楽曲に関する裏話等が聞けました。
\すしざんまい/
一応いつも通りメモ帳を持って行ったのですが、エリイちゃんが可愛すぎてそれどころじゃありませんでした。
なんか急に照れだしたり小躍りしたり言動がありえん可愛いのよ……。一生見ていたい。

一応残ってるのだけ羅列しときます↓

・ソロライブのステージはバレエを踊る用の床ではないため、色々慎重に行った。(床の隙間にトウシューズが挟まらないように等。)
・振り付けは一部アドリブで付けていた。
・レーズンを先日(というか今日?)初めて食べた。

ところで、今日のリリイベで一つ気付いたこと(収穫)がありました。
それはエリイちゃんが、話に対して相槌を打っているオタクに視線を向けることが多いということです。
なるほどな、たしかに話し手としてはうんうん首振ってくれてる人の方が好感持てるよな、ということで私も右前方オタクに倣い相槌マシンと化していました。
ンマァ~100回は目が合ったんじゃないですかね。(オタクはすぐ声優と目が合う)

歌唱は十代交響曲のみでした。
はい!はい!とかの掛け声を入れるタイプの曲ではないため、全員楽曲派の面持ちでエリイちゃんを見ていましたね。そんな中でもラスサビ前のクラップ(公式)はオタクさんたち皆で出来て良かったと思います。

「曲の盛り上がりとしてはそこまででもない」というのは、賛否両論あるかもしれません。
ワイワイ盛り上がらない曲は、それはそれで寂しいってのもわかります。でも個人的には静かな環境で演者の歌だけ聞いていたいので(大昔にそういうエントリー書きました)、まさに私にとっては理想です。

声優ライブ行ってみたいけどコールとかオタク棒とかわかんねーしそもそもうるせえオタクの声なんか聞きたくねえよ、俺は演者の歌を聞きに来たんだって人は山崎エリイさんのライブオススメかもしれません。正直かなりレアで良い現場です。

話を戻します。さっくりミニライブが終わりお渡し会へ。
接近は毎回緊張します。好きな声優さんと間近で対話できるのですから仕方ありません。
色々考えた結果、今回は割と普通のことを喋ることにしました。
本当に普通なので内容割愛です。
5秒で剥がされるのでオタク特有の早口になってしまいましたが。それでもエリイちゃんはちゃんとレスポンスしてくれたのでとても嬉しかったです。そら感極まって泣いちゃうファンも出てきちゃうよなぁ。(接近トップバッターの方が女性だったのですが、感動のあまり?泣いていました。)
ありがとうエリイちゃん。エリイちゃんイベはもう全部100点です。
(明日のサイエンスホールの参加券を甘えて確保しなかったことを後悔している……。死にそう。)


ちょうど池袋サンシャインシティでシャドウバースのRAGE(賞金ありのでかいゲームの大会)予選をしていたので、寄ってみたり。
予選本戦だけでなく、フリーのミニトーナメントやフォトスペースなどのサイドイベントもあるそうです。

うん、まあなんというか一人で来る所ではありませんでした。
会場にいる人間全員自称オタクのリア充にしか見えませんでした。
私?私友だち居ないね?アノ4ニントーナメントヤリタインデスケドヤリマセンカ?なんて声掛けられるわけ、無いね?(なんでこいつサンシャインシティに来たんだ?)
あと彼女連れみたいなのがやたら目立ちました。なんなん?いやマジでなんなん?カードゲームなんてザ・オタクみてえなもんだろ……。
終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿