F

2017/05/24

【緊急クエスト】ノエシスの購入欲を止めろ!


フレームアームズガールのEDリリイベ参加券は無事確保です。
これ偽造されそうだけど大丈夫なんですかね?

時計紛失&グランドセイコー購入事件からちょうど1週間経ちましたが……。
GSを手にしてから、あり得ないほどの物欲が私を襲っています。
つまるところ、スプリングドライブも欲しくなってきてしまったのです。

比較的安価なSBGA085をネットで買いそうになったのが昨日の夜です。
「もうこの際、勢いで買っちゃうか!他に金使うところないし!」と思って購入確定をするかどうかの瀬戸際でしたが、とりあえず落ち着いて一晩様子を見ることにしたのでした。
で、冷静になった私は、「あっそうだ!明日実物見に行ってこよう!で良ければその場で買っちゃおう!」と超絶クレバーでスマートな判断をしてすやすやしたのでした。

明けて今日です。都内某所の某店に行きました。

ショーケースに目的のSBGA085があったので、触らせてもらいました。
画像を下に載せておきます。定価40万です。

私は黒文字盤が好きなので、スプリングドライブを買うことになってもおそらく機械式との色被りを一切気にせず黒を選ぶつもりでした。
そう、つもり「でした」。
また、特にデザインについても不満はなかったのですが……。

うーん、チープ!w

実物のSBGA085を見た私の第一印象は「予想に反してかなりチープ」でした。
このように感じた理由は、
・文字盤の黒に艶がなく、色も漆黒というより炭色という感じで力強さに欠けている
・パワーリザーブのデザインのショボさ(印刷であるため)が思いのほか目立つ
の2点です。
驚いたのが、上記2点とも見た目にかなりの影響を及ぼしていると感じてしまったことです。
まず黒色。私のSBGR053の黒はツヤツヤのピカピカで宝石のよう、まさにTHE・BURAKKU、#000000って感じの色です。かなり差があるように見えました。
そしてパワーリザーブの印刷。印刷であることは特に問題視していなかったのですが、実物を見るとどうしても安っぽく見えてしまいました。個人的に気にしていなかった部分が気になるっていうのは相当なもんだと思います。そういえば失くしたSARC013もパワーリザーブは彫り込まれていたなあ……。

店員さんに色について尋ねたところ、「スプリングドライブの黒モデルはだいたいがこういった質感の黒が多いです」と言われました。なるほどね~……。

「ならスプリングドライブは買うのやめようかな」と帰ろうと思ったその時に、ふと白文字盤にも目がいったのでそっちもケースから出してもらいました。まあでも黒のほうがええやろ……と思っていたのですが。

うーん、かっこいい!w

触らせてもらったのはSBGA059というモデルだったのですが、とても高級感がありました。インデックスと針が金なのが少し派手かな?といった程度です。
文字盤はただの白ではなく雪文字盤という特別仕様なのがポイントです。
写真だとわかりにくいですが、雪のような、和紙のような、毛布のような質感です。
これがすごく新鮮で可愛い。(2chでも雪文字盤は人気のようです。)
また、ケース径についてもこのモデルを巻いてみて、41mmのややビッグサイズであってもそこまで気にならないということがわかりました。

なんだ、白文字盤もいけるやん!と思い、同じく雪文字盤であるSBGA011はあるかどうか尋ねたところ、SBGA011は在庫切れ?で店舗に置いてないらしく、実物を見ることは叶いませんでした。でも、間違いなくかっこいいです。店員さんも、人気だと仰っていました。

これです。SBGA059とはインデックスと針の色が異なるだけです。こちらは銀と青(秒針)。

うーん、死ぬほど欲しい!w

うわ、めちゃめちゃ欲しくなってきたな?めちゃめちゃ欲しくなってきてス、しまったのですが!

ひとまず、各モデルのデザインが改めてよく解ったところで店をあとにしました。
結果として、昨日勢いでSBGA085を買わなかったことは正解だったようです。

【まとめ】
・スプリングドライブの雪文字盤は超かっこいい
・スプリングドライブの黒文字盤は機械式のそれに比べチープな印象
・ケース径は41mmでも意外と気にならない(大きすぎるということはない)
・買うならSBGA011

0 件のコメント:

コメントを投稿