F

2017/07/31

とりあえず関節を持て(ワンフェス2017夏)


昨日幕張メッセにて開催された「ワンダーフェスティバル2017 [Summer]」に行って参りましたので、行動レポートをいたします。
ワンフェス、実は初参加です。今回はフレームアームズ・ガールのトークショーがあるということで、声優さんらに会うべく満を持しての参加となりました。(実は2017冬にもあったけどその時はノーチェックでしたので。)


実を言うとダイレクトパスが当選していたので、気持ちにかなり余裕がありました。
有料の優先入場整理券です。3万人くらいの来場者のうち、このチケットを持てるのは2000余人。
私はほぼほぼ最後の番号だったのですが、結論から述べるとこの番号でもかなり無敵感がありました。

この手の優先入場券は、単に早く入れるというメリット以外にも色々と得な事があると思っています。
何かと言うと「精神衛生のケア」です。
『できるだけ早く列に並ばないと……』
『始発で着たけどダッシュはしたくないから、そのせいで出遅れるかもしれない』
『一時的体調不良で列を抜けざるを得なくなったら嫌だ』
一般入場列の場合、こういった解決の難しい不安が目的到達直前(あるいは不達)まで付きまとうわけです。
ダイレクトパスならばこれらの呪縛から解き放たれます。私の場合、どの時間に会場入りしても前から2147番目が確定していました。しかも開場前に入場できるおまけ付き。

要するに、次以降もダイレクトパス欲しいです。(身分証確認きっちりしてたので転売屋から買いにくいと思いました。)


開場は10時ですが、9時半頃に入場できました。強すぎィ!
当然中はガラガラです。写真は2ホール。入場の際、一般入場列の先頭が見えるのですが、死ぬほど優越感を感じてしまいました。すまん……。本当にすまん……。
(一般ディーラーのホールは人多いのかなあと思いました。)


目当ては専らブキヤのトークショーだったので、13時スタートとはいえ気持ちは既にブキヤに支配されていました。真っ先に脚が向かいました。
新作展示についてはフィギュア専門のブログとかをどうぞ。とりあえずPVC轟雷は買うと思います。楽しみです。(ノンスケールってのが面白いですね。)


せっかく早く入れたので買っちゃいました。プラモです。5000円。
先行販売なので会場で買う意味合いは薄いと思います。この子はジト目パーツが可愛いのよね。早く組みたいです。

●目当ての13時からのFAガールトークショー
轟雷役の佳穂成美さん(rett0uの一推し←HNをNoesisからrett0uに変えようと思っています)、フレズヴェルク役の阿部里果さん(推しではないが声優なら誰でもウェルカム)が登壇する。
フレームアームズ・ガールに惹かれ、中でも轟雷というキャラクターに惹かれ、そして轟雷のキャストに惹かれた声豚は、声優に会えることに心を躍らせる。

【9:50】 -天才はこうして生まれる-
ぼく「すみません、このトークショーって整理券配布はしていませんよね?」

ブキヤスタッフ「そうですね」

ぼく「では、前の方で観覧したい場合はタイミングを見て早めに来る必要があるということですか?」

スタッフ「そうですね」

ぼく「せや、今から最前列で待機したろ(天才)」
-
ということでFAガールのトークショー開始時刻である13時が来るまで、ここにいることにしました。(天才)
と思ったのですが、流石に早すぎるだろうと思いふらっとグッスマのステージを見に行きました。(鷲崎健さんを見た)(オタクは意思が弱い)
でもやっぱ不安になって、10:30にまたブキヤブースに戻ってきてそこからずっと最前列でスタンバってました。(オタクは心配性)(オタクは本当に欲しいものを追い求める)
この時、自分の天才ぶりに自分で感心していました。
しかし、この感心がまさか慢心であろうとは、夢にも思わず……。

【10:30】 -仲間-
ぼく「はやく13時にならないかな……」

オタクさん「(rett0uの隣に来て荷物を下ろす)」←HNをNoesisからrett0uに変えようと思っています

ぼく「(このオタクさんも私と同じかな?)」

ブキヤスタッフ「あの~お二人ってトークショー待ちですか?」

ぼく「はいそうです。本命は13時からのやつですが、最前で見たいので今から待ってます」

オタクさん「私も同じです」

ぼく「(やっぱりね)すみません、迷惑でなければこのまま待機したいのですが問題ないでしょうか?」

スタッフ「あ~大丈夫ですよ」
-
スタッフのお墨付きと同胞を獲得し、目前の勝利を確信していた私がここにいました。
あとは13時まで待つだけの簡単なお仕事です。

【11:00】 -優しさ-
ぼく「11時からのトークショーって何なんだろう。ブキヤの内部事情とかかな?」
-
キカクガイという文字列は、なんか抽象的なキャッチコピーだと思っていたのですが、実際にはちゃんとした商品シリーズ名でした。海外向け展開してるコンテンツで、アメコミのフィギュア(海外ではstatueって呼ばれてる)シリーズ。
そのトークショーでした。つまり一ミリも分からないうえに一ミリも興味がわかない。

……。

トークショーの雰囲気については察してください。そういうことです。
ただ、私達も現場オタクなので、拍手とか笑い声とかで空気を作る努力はしたつもりです。したつもりです……。
まあでも、これ終わったらそのままじゃんけん大会→トークショーだし、凍った空気は大した問題じゃないよね!

と思っていたのですが……。ここで悲劇が起こってしまいます。

【11:30】 -悔しいという感情は、理不尽を前にして初めて成立するのだ-
ぼく「キカクガイのトークショーが終わった。さて……さて!!!」

スタッフ「え~皆様一度捌けていただきまして、こちらに再度整列をしていただきます」

10:30から待ってたぼく「٩(๑❛ᴗ❛๑)۶????」








10:30から待ってたぼく「٩(๑❛ᴗ❛๑)۶……」














10:30から待ってたぼく「☟(・☜´。`☟(・☜´。`☟(・☜´。`^)☝^)☝^)☝」
-
最前列にいたため、物理的に捌けるのが遅れ、新たに形成される列に加わるまでに時間を要しました。(キレている)

そして前から3列目中央という、座標的には十分及第点ではあるものの、世界で一番早く待機していたという行動の努力には見合わない結果が返却されました。(キレている)
10:30から最前列を確保していたのにもかかわらず、蓋をあけたら3列目にいた私は、この怒りと悔しさをどこにぶつければいい?(ブチブチにブチギレている)
(私と一緒にスタンバってたオタクさんも3列目、私の隣を確保できていました。これで彼が仮に後ろのほうだったら流石にマジでキレてスタッフに文句言ってたと思う。)

まあ諦めて受け入れました。キレてましたけど。諦めて受け入れました。キレてましたけど。キレてましたけど。キレてましたけど。
この時クソ気分が萎えててホンマにホンマにホンマにホンマに。
(ちなみにマイクとの距離2mくらい。最前だと1m)

【11:45】 -このゲームには必勝法がある(そんなものはない)-
ぼく「あ、ブキヤの千葉さんだ!!!!!」
※前座としての登場だったらしく、ネームプレートや自己紹介はありませんでした。ですがニコ生で見たことのある人だったので、千葉さんだとわかりました。そんだけです。

千葉さん「じゃんけん大会の景品ですが、驚くような激レアアイテムを用意しました」

ブキヤの中の人(名字失念)「日本未発売Tシャツとコミカライズ作者のサイン色紙です」

ぼく「色紙は知ってたけどTシャツとな?詳しく頼む」
-
フレームアームズ・ガールのアニメ化発表が最初に行われたのは、実は海外のアニメイベントでした。2016年にシンガポールで行われたAnime Festival Asiaというイベント。
そのイベントのイメージキャラクターとFAガールのコラボイラストがプリントされたTシャツが、今回の景品だそうです。つまりその時そこでしか買えなかった品です。


あ。

まさかのじゃんけん勝ち残りを達成しました。
この瞬間、ブチブチにブチギレて郵便屋さんとブチ猫ちゃん状態だった私は、一転してコトブキヤに心臓を捧げる下僕に無事戻ることができました。

今までも何度かイベントでじゃんけん大会を経験してきましたが、てんで勝てなかったので、とても嬉しかったです。しかも頂いたものがマジモンのレアアイテム。
ちなみに景品はTシャツ5枚、サイン色紙2枚の計7点でした。意外と当たるんか?(んなこたーない)

【12:00】 -相槌マシーン、起動-
佳穂成美さん「こんにちは~!」

ぼく「こんにちは~!!!!!!!!!」(クソデカオタクボイス)(クソデカ拍手)

阿部里果さん「こんにちは~!」

ぼく「こんにちは~!!!!!!!!!」(クソデカオタクボイス)(クソデカ拍手)
-
ブキヤPの杉山さん、轟雷役の佳穂さん、フレズ役の阿部さんの3人が登壇、トークがスタートしました。
じゃんけん大会で空気が温まっていたこともあり、開始からとても盛り上がっていました。
ブキヤアニメディレクターの日越さんを含むスタッフ用意のキーワードをもとにアニメについて振り返るトークが展開されました。

・実は一番賢い
・親戚のおじさんのような気持ちで見守る
・ライバル関係

というキーワードが与えられ、設定についての裏話など聞く事ができました。内容については(今回メモできていないので)割愛しますが、アフレコでの日越さんの話が印象的でした。
全体通して杉山さんの喋りが上手く、すごく楽しかったです。
「コトブキヤは今、全ての武器を使い切って満身創痍。しかし敵はまだ倒れていない。この後コトブキヤが息切れで倒れるのか、あるいは新兵器が登場して敵を倒せるのかはまだわからない」と仰っていました。
『アニメについてやるだけのことはやりきったが、回収できるかはまだわからない。回収できたら続編の確度は高い』という解釈で良いのでしょうか。

-

相槌マシーンなので佳穂さん阿部さん(杉山さんも)が話しているときは、目を見て頷きまくりました。
相槌マシーンになる理由はもちろんあります。
一つは、演者を安心させるためです。普通話し手は聞き手の反応がないと不安になると思います。「ちゃんと聞こえてるかな」とか「理解してもらえてるかな」とか「つまんなくないかな」とか。
そんな時に聞き手が頷いたり表情を変えたらきっと話し手としてもやりやすくなると思うんですね。
まあオタクのエゴなんですけど。演者が勝手に不安になってると思い込んでいるオタクは頷くことで演者が安心したと思い込むんですね~これ。

もう一つは、演者の目線をもらうためです。話し手は反応の良い聞き手に向かって話したくなるものだと思います。
なので相槌マシーンになることで、こっちを向いて話してもらえる確率が上がるわけですよこれが。

もともと演者に近い場所にいたということもあってか、2000万回は目があったと思います。レスをもらいまくってすまない……。佳穂成美さんしゅき……。

-

私は基本佳穂さんを見ていたのですが、時折阿部さんとイチャイチャしていたのでナイス!連打しましたね(2から連打できなくなってる)。やっぱりガチなのかな?
特に佳穂さんが「耽美」を読み間違えた時に耳元でそっと教えてあげる時のあの、フッヒヒ……。阿部さんは「(アニメで)百合展開あってもいいんじゃない?」とか言っちゃうしもうこの2人をそういう目でしか見られなくなっちゃうよ……。

FAガールアニメ公式Twitterに写真が上がっていますが、佳穂さんショートヘアがとても可愛かったです。
けっこう緊張されているようにも見えたのですが、すごく頑張っていました。推せるなあ推せる……。
充電シーンとか、きっと佳穂さんなりに葛藤や不満もあったのかもしれませんが、上手くこなしていて偉いと思いました。阿部さんは阿部さんで余裕のある表情をされていて、二人の対比が画になっていました。「阿部はNG無いんで」でワロタ。

-

30分ほどして公録へ移行。
「FAガールなトークでいこう」「セッションしよー」が執り行われました。
まず前者、キャストが観客をランダムに指名してコーナーに参加させるという夢のようなルール!
だったのですが、私の顔があまりにもブサイクだったせいで、全く指名されませんでした。
あの~6人くらい指されたんですけど~私が指されることなかったですね~はい、一体何がダメだったんでしょうかね~。
湿気ったせんべい、辛いもの、Suicaに1万チャージ、他忘れました。
続いて後者、こちらはキャスト内で完結。めんとり、カササギ、あじさい。

佳穂さんが最近までわさびダメだったとか、ペンのインクが腕についちゃうとか、一挙手一投足が可愛かったです。佳穂成美さんに真剣―

後日webラジオ配信にて、今回のトークショーの一部が収録されるそうなので、楽しみに待とうと思います。
「わー」とか「いえーい」みたいな歓声の中に私の声も混ざっているはずです。

-

最後に嬉しいお知らせが。
はこから第2弾発売決定のほか、単独イベント開催も決定となりました。
すごく楽しみです。絶対に最前取ろうな。
(キャストがはこからの原型触ってる時心臓止まった。)

総じて、最高に楽しくて充実したトークショーでした。最前を確保できなかったのは悔しかったですが、それを忘れるくらいとにかく満足度の高い内容でした。
ぶっちゃけメインの目的がこのトークショーだけだったので(他のサブ目的もありましたが、別に達成できなくてもよかった)、これのためだけに一日潰すのもどうかなと懐疑的になっていた時もあったのですが、来て良かったです。
(ちなみにこのトークショーのためにワンフェス来たオタク結構居ました←そういう質問を杉山Pがした)

●所変わってホビージャパンブースのトークショースケジュール
ホビージャパンでFAガール関連のトークショーがあることを当日知った。
特別ゲストあり!?と記載があるが……。
FAガールの前に異世界スマフォのトークショーもある。

【14:15】 -異世界はスマートフォンとともに。-
ぼく「今日は佳穂成美さんを見に来たんだけど、たまたまななみんが居たのでそれは仕方ない」

ぼく「今日は佳穂成美さんを見に来たんだけど、たまたまななみんが居たのでそれは仕方ない!!!!!!」
-
ブキヤPの杉山さんがトークショー内にて「15時からホビージャパンブースでもFAガールのトークショーがありますので、お時間ある方は是非来てください。おっさん2人でぶっちゃけトークをします」と仰っていまして、彼の話がもっと聞きたかったのでもともとの予定(ディーラー島見る)を変更してホビージャパンブースへ行くことにしました。

時刻は14:15、ブースでは別のトークショーをやっていました。
例のヤベーやつです。異世界はスマートフォンとともに。です。
壇上に山下七海さんが見えたので、ガン見してました。

異世界スマフォ(いせすま)のトークが終わり、オタク(多分ななみんオタク)が捌けていきました。
代わるように私が観覧エリア内へ。この時Twitterに視線を落としていたのですが、ふと顔を上げるといつの間にか周りをコトブキヤの袋を持ったおっさんに囲まれていてワロタ。しかも全員さっき見た顔。

【14:40】 -優しさの私的独占をしたので正直反省している-
ぼく「(この距離ならいけるかも)」

ななみん「(うわ~オタク^^;)」
-
場所取りを完璧に済ませ、15時になるのを待っていると、まさかの異世界スマフォキャスト陣が再び登場。
何事かと思いきや、メディア掲載用の写真撮影のために壇上へ集合をした様子。
超至近距離でななみんを見ることができました。
で、ここから声豚の悪いところが出てしまいました。正直反省している。
撮影完了の直後、ななみんが控室へ戻るまでの間に、ななみんに向かって手を振ってみました。

ななみん、手を振り替えしてくれました。神対応です。
既に異世界スマフォのトークショーは終了しており、もはやここにはプラモにしか興味のないおっさんしか居ないはずなので、私より後方のオタクが私と同じことをしていたとは考えにくいです。
かくして、ななみんからのレスを独占してしまいました。嬉しさと罪悪感。というかまだ私には人間の心が残っていたんだな……。

【15:00】 -デンドロビウム……?存じ上げません-
杉山P「山崎エリイさん」

ぼく「!」
-
コトブキヤアニメPの杉山さんとホビージャパン編集長の木村さんによるトークショーがスタート。
「さっきぶりの顔が多いですね~」と嬉しそうでした。実際私の周りは全員ブキヤトークショーにも居たと思います。
純粋に話の上手い人のFAガールトークが聞きたかったので、私の精神状態は極めて穏やか。
開始早々、「おっさん2人じゃ華がないし、撮影禁止にする理由がないんで、ゲストをお呼びしたいと思います」と何やら穏やかじゃない雰囲気に。
杉山さんが「源内あお……」と言ったところで、「え?日笠さん来るの?」と思いましたが、「のコスプレをされているコスプレイヤーの美環さん」と続き「ですよね~」と納得。
このレイヤーさんですが、とても可愛くて、自己紹介の時に「可愛い~!(クソデカボイス)」をやってしまいました。レスもらえたので嬉しかったです。(ガガガガイジ)

そんな感じで、3人でトークがスタート。(と言っても美環さんは聞き専)
ボディースーツというワードにまつわる話や、試製決戦兵器雷鎚の話を聞くことができました。頑なにバ○ダイやガン○ムの名前を出さないあたり徹底していました(笑)。
他、OPEDの裏話など。一部雑誌インタビューと重なるものもありました。

-

一通りトークテーマを潰したところで、まさかのゲスト追加。
佳穂成美さんと阿部里果さんが登壇し、あまりの嬉しさに床を転げ回ってしまいました。
期待していなかったわけではないですが、流石に無いだろうと思っていたので(というか既に美環さんゲストで出てるし)、本当にびっくりしました。

ずっと佳穂さんのことを見ていました。20時間くらい目があっていたと思います。当然相槌マシーンです。誤解のないように申し上げておきますが、佳穂さん以外が話されている時も相槌マシーンです。

撮影でホビージャパンを訪れた際、待ち合わせ場所がわからずぐるぐるしていたというエピソードが聞けました。
撮影繋がりで、ポージングを日笠さんから教わったと話す佳穂さん。
日笠大先生曰く「とりあえず関節を持て」だとか。(ここでタイトル回収)(プラモデルを動かす時も関節を持てということでダブルミーニング)(うまい)(うまくない)
カメラの前でどうポーズを取ったらよいかわからず困っている佳穂さんを見たい。

余談ですが、佳穂さんは2016年声優デビューで、且つ社会人1年目(ソースラジオ)ということなので年齢的には22前後な気がします。お酒は飲めるそうなので(ソースラジオ)、20~23くらいか。
長江さんが22歳なので、ラジオでの呼び方/呼ばれ方でどちらが年上かわかりそうです。注意して聞き直してみます。

-

終わり間際、杉山Pが自腹で買ったMSGを観客3名に配って終了。
(FAガールのキットじゃないのは売ってないから、おっと、誰か来たようだ。)
ユーザーへの還元キャンペーン的な感じなんでしょうかね。じゃんけん大会でもありがとうをプッシュしてましたし。

おっさんの面白い話も聞けましたし、キャストのありがたいお言葉も頂戴できましたし、ブキヤトークショーに負けず劣らず、思い残すことは何もない充実のトークショーでした。
冬のワンフェスでも何かしらステージイベントがあると嬉しいですね。備えよう。

【16:00】 -アドレナリン-
総評ぼく「コミケと違ってワンフェスは動きやすいことがわかった」

総評ぼく「ダイレクトパス無しでもなんとかなりそうだけどダイレクトパスがいい」
-
目的は全て果たしたということで、ディーラー島も含めて雑にぐるーっと見て回ってから撤収しました。
睡眠時間2時間30分、食べたもの無しでもバリバリ動けました。多分声優を摂取してるんだと思います。冗談抜きで声優が生命維持の糧です。

初めてのワンフェスでしたが、予想を遥かに超えて楽しめました。(模型の祭典で声優に会いに行くのはどうなんだと言われそうですが、FAガールは元がプラモデルなのでセーフ)
「普通に好きな作品のステージイベント」ではなく、「フレームアームズ・ガールのステージイベント」だったからこそ、幸福度が異常に高いのだと感じています。
ここまで心の底からどっぷりとハマったコンテンツは久々です。これからも楽しく追いかけていきます。
ちなみに、帰宅して初めにやったことが荷物整理でもトイレ行くでもなくラジオFAガールにメール送るでした。

メガミデバイスホーネットちゃんについては、また後日エントリーを書きます。
以上!この記事書くの超疲れたよ!!!!5時間かかったよ!!

【おまけ】

卯月HOT LIMITは確実に買うと思います。
発売日未定なのでアンテナ張っておきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿