F

2017/08/13

チリアンコモン(タランチュラ)をもらいました


※虫注意です!苦手な方は閲覧をお控えください。


以前から仲良くさせていただいているTwitterのフォロワーさんからタランチュラを譲っていただきました。
チリアンコモン(ローズヘアーとも言う)という種類です。

タランチュラと聞くと危険な毒蜘蛛というイメージが先行しますが、この種には人を殺すほどの強い毒はないようです。
また、おとなしく動きも鈍いため初心者向けなんだとか。手に乗せても咬まれることはあんまりないみたい。(ないわけではない。)


飼育用のプラケースに土(ヤシガラマット+くん炭)を敷いて育てます。
脱皮したばかりだそうで、色がとても綺麗です。
足が10本あるように見えますが、手前内側2本は「触肢」と呼ばれる触角の一種です。


サイズ比較として遊戯王カードを用意しました。10センチに満たないくらいです。
上からでなく正面からも撮ってみましたがかなり迫力があります。かっこいい。

ブログにはそんなに登場することは無いと思いますが、死なせないように頑張りたいと思います~。ちなみに寿命は20年!うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!


チリアンコモンと一緒にこちらも送っていただきました。中身はタランチュラの餌です。
タランチュラは基本的に生き餌しか食べません。
つまりはこのプラパックの中には生きた何かが入っているってワケ。
まあゴキブリなんですけどね初見さん。アルゼンチンモリゴキブリ、通称デュビアです。

この記事冒頭の昆虫ゼリーは、タランチュラ用ではなく専らデュビア用です。
タランチュラに食わせるためのデュビアに食わせるための昆虫ゼリー。

*+*+*→これが食物連鎖→*+*+*


なんか齧歯類用のペットフードとかが良いらしいのでスーパーで買っておきました。
これでいいのかは知らん。というか基本なんでも食うらしい。
ひとまずこれと昆虫ゼリーと野菜くずを適当にあげていくことにします。

※以下ゴキブリ注意です。























昆虫ゼリーは高さがあり返しもついているので、そのまま素置きせず写真のような加工をしてみました。
昆虫ゼリーの中身を取り出したり、半分にカットした方が楽かもしれません。
写真右はデュビア♀です。意外と可愛い……?

0 件のコメント:

コメントを投稿