F

2017/09/24

最高の普通(はっしーバースデー2017感想)


本日EXシアター六本木にて行われた大橋彩香さんバースデーイベント『はっしーバースデー2017』へ参加してまいりました。
以下、内容レポートと感想になります。タイトルはGrand Seikoのパロディです。

いつもの如く前物販からの会場入りです。10時頃には着いていましたが、去年よりも人が少なかったのでやや後悔。この人数なら12時頃でも良かったなあ……。
待機中は本格スマホカードじゃんけんをやってました。超越が意外と勝てます。

13時過ぎにサクッと買い終わりサイゼリヤへ直行。買ったものは後述します。
久々にヘァミレスで豪遊をキメました。1500円分くらい食べちゃったね。
皆さんって1食にどのくらい量食べられますか?
私は今日サイゼリヤでパンとグラタンとピザとチキンとデザート食べたんですけど、まだまだお腹は余裕でした。
大食いは金がかかるので普通につらいです。
ちなみに普段は量を決めて我慢しています。
こういう時だけ特別ってことにしてます。なんたって今日は誕生日会だからね。

15時頃にチケットを譲ってくださったフォロワー(いつもお世話になっている方です。)さんと合流し、開場まで雑談していました。
思えばこのフォロワーさんと初めてお会いしたのは去年のはっしーバースデーで、その時から何度もイベントでご一緒させて頂いています。
私はこういったイベントでの仲間が皆無なので、共通の話題で盛り上がれる彼にはすごく感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

そうこうしているうちに開演です。
今年の司会はサンキュータツオさんではなく、ホリプロのフリーアナウンサーの方でした。
今回場所は2段め前方に居ましたが、高さがあるため非常に見やすかったです。
オルスタの良いところは比較的後方座標でもそんなに距離が遠くないというところですね。
オルスタの悪いところはそれ以外全部です。こんばんは。はいこんばんは。

① 振り返りトーク
2016年9月から2017年9月までの1年間を年表で振り返るコーナー。
改めて振り返るとスケジュール詰まりすぎて大変ですわ……。
声優業アーティスト業が好きじゃないと耐えられないと思います。
特に面白い話はありませんでしたが、最後に抱負、目標として掲げた「犬になりたい」が可愛かったです。
犬のように人懐っこくグイグイ絡みにいきたいという意味だそうです。

② はっしークエスチョン2017
目玉コーナーその1。
大橋彩香さんと仲のいい同業者から、大橋彩香さんに関する問題がメッセージコメントとして出題され、それに大橋彩香さんが答えるというもの。
2/3の正解で豪華なご褒美があるそうな。

1人目、日高里菜さん。
『私日高里菜が、大橋ちゃんと一緒に仕事をしていて感じた驚いたことは何でしょう?』
これに対し大橋彩香さんは「普段と仕事とで声が違う」とか回答しつつも最終回答は「普段と仕事とで変わらない」と回答。
正解は『素の大橋ちゃんと声優の大橋ちゃんにギャップがある』
しかしなぜか判定は「○」。周りのオタクが間違ってね?ってなってました。
(文字起こしする身にもなってくれ……。)

2人目、fhanaのボーカルのtowanaさん。
『私towanaが感じた、大橋さんの第一印象は?』
大橋彩香さんは「え~……、こいつフニャフニャしてんな~とか?」と自信なさげ。
正解は『意外と背が高い!』でした。
これには私も納得。大橋彩香さんは159cm(16n-1なので定数ダメージ最小の調整ですね)あり脚が長いため、
写真だと伝わらないのですがかなり長身に見えます。ちなみにtowanaさんは148cmだそうです。
当然判定は「×」。というか問題がざっくりしすぎてる。

3人目ラスト、ゆっこさんかと思いきや芹澤優さんでした。
『優芹澤が思う、彩香ちゃんの可愛いところはどこでしょう?』の質問に大橋彩香さん答えづらそう。自分の良いところ答えるの恥ずかしいよね。
ちなみに私は自分の良いところがガチで一つも見つからないため答えは沈黙となります。
オタクに「私のどこが好き?」と問い「全部!」とか「笑顔!」とか「脚!」とか様々飛び交い、最終的に「全部」を答えに持っていきました。
ここで優芹澤、『爪がきれいなところでしょ、髪がきれいなところでしょ、……』と無限に大橋彩香さんの可愛いところを羅列し始めオタク爆笑。
あながち「全部」という回答は間違いではなかったものの、判定としては「×」。このクイズ東大生でも完答無理やで。

ということでおまけの正解となり(声優イベント特有の出来レース)、ご褒美として大きな箱が壇上に運び出されました。

一体何が入っているんだ……とざわつきながらもカウントダウンの掛け声とともに登場したのは、まさかの高橋李依さんでした。
2分前に司会の方が「去年は巽悠衣子さんがゲストで来ましたが、今年はゲストいません」と言っていたため、これには会場大騒然。
高橋李依さんガチ勢の方も散見されたため、エライことになってました。
更に、去年は一言喋った後すぐに捌けてしまったのですが、今回はいくつかコーナーにも参加。

休む間もなく後ろからケーキが登場し、オタクがハッピーバースデーの歌を歌ういつもの奴があり一連の流れが終了しました。
ケーキはナイツマの2人。アディかわいいよねわかる。(ナイツマ途中で見るのやめたのは秘密。)
ナイツマで思い出しましたが、開場前に知らんオタクから寄せ書き協力を仰がれたので参加しました。有志による何かしらのプレゼント企画に参加できたので嬉しかったです。

高橋李依さんですが、衣装は本人の希望でペペロンTシャツになったんだとか。
個人的には2016年のペペロンTシャツが好きですが、今回のもまあまあかわいいと思いますです。

③ はっしーへのおたより
ファンから寄せられたお便りを読んでレスポンスするコーナー。

(1) 23歳の大橋彩香さんに期待することは?
・歌と笑顔
→それであれば実現可能かと。期待してください。(大橋)

・写真集出して!
→出すならイタリア行ってそこで撮影かな。観光とご飯メインで(笑)。水着にはならんぞ。(大橋)
→食べるならDVDとか出そうよ!(高橋)
→和装とか良さそう。袴とか、大正ロマン的な。(高橋)
→それ良い!(大橋)

(2) 23歳になった大橋彩香さんに質問したいこと
・23歳の誕生日に対して初めておめでとうと言ってくれたのは誰?
→マネージャーさん。前日23:59にLINEでメッセージが来た。(大橋)

・小さい頃に「23歳」に抱いていた印象は?
→大人に見えた。でも実際なってみるとそうでもない。(大橋)
→大学生とかも大人に見えてたよね。でも私たち23歳でねるねるねるね作ってるからね(笑)。(高橋)
→23歳は子供!(大橋)
→私もそう思う。(Noesis)(←誰も聞いてない)

・今後どのような声優になりたい?
→今は声優は色々なことが求められるので、まずはそういったことに応えられるようになりたい。ただ、将来的には根本的な(つまり「声」の仕事)がしっかりと出来るような声優になりたい。(大橋)
→今の「声優という仕事のあり方」へのアンチテーゼに聞こえました。(Noesis)

(3) 大橋彩香さんに向いている特技を探そう
・口笛吹ける?(高橋)
→ひゅ~(空気が出る音)。(大橋)
→私も吹けないの。声優だから音に関することは出来るようになりたいんだけど。(高橋)

・くしゃみの演技できる?(高橋)
→ぶへっくしょい。これは可愛くないからNG出る。(大橋)
→可愛いくしゃみ難しいよね。(高橋)

・ドラムが出来るということで、手先の器用さを活かしてけん玉とかどう?
→けん玉を実演。普通に上手くてワロタ。(大橋)(ワロタのは私です)
→高橋さんと司会の方も挑戦するも成功せず。

・縄跳び
→これも普通に上手くてワロタァ!ついでに高橋李依さんも上手くてワロタァ!(ワロタのは私です)

・フラフープ
→腰回しはダメだったが脚回しが上手すぎてワロワロのワロタァ!(ワロタのは私です。腰回しがエッチでした。)

・遠投(ギターピックを投げる)
→まあ2段めには当然届きませんでしたね……。もらえた人おめでとうございます。

・タップダンス
→小4の頃に1年間だけ習っていたというタップダンスを披露。私の思っていた以上に様になっていて、しかもクソ可愛くて最高でした。
おそらく今回のハイライト。楽しそうにやっていて良かったです。今後タップダンスモチーフの曲とかも作られるかもしれないですね。

・松屋
→これは大橋彩香さんと高橋李依さんの会話の中で出てきたものですが、初めて一緒にご飯に行ったのが松屋だったという話です。こういう庶民的な飲食店の話題が女性声優の口から出ると私は嬉しいです。松屋は底辺じゃないんだよ。女性声優が認める神域。それが松屋だ。覚えておけ。

④ 衣装チェンジ&はっしーのこぼれ話
ここで衣装チェンジ。
その間大橋彩香さんのこぼれ話が司会より語られました。
内容としては、

・振り付けで横スライド(多分Super dreaming days)がどうしても上手くできなかったが、「手を振りながらだとやりやすいよ」とアドバイスを受け試したところ、その動きが楽しすぎてハマってしまい、ずっとその動きをしていた
・メイクの時、にっこり笑ってくれるのでチークの位置が決めやすい

等でした。横スライドは多分一部の人にしか伝わってない気がします。私はたまたまその部分が好きすぎてBDで84回見てたのですぐわかりました。

④ カバーリクエスト2017
目玉コーナーその2。ライブコーナーです。事前リクエストのうち、上位3曲が披露されます。
対象曲は全て大橋彩香さんの曲以外の曲です。新鮮。
カラオケボックス風のセットだったのですが、まさかのガチカラオケ機種を使用。
大橋彩香さんのカラオケ設定がガチすぎて笑ってしまったよね。
毎回「予約!」って叫ぶのが可愛かったです。

3位 君じゃなきゃダメみたい

月刊少女野崎くんの曲です。歌い慣れてるのが伝わってきました。クソ上手すぎてワロてもうた。

2位 ワルキューレがとまらない

ギリギリ1回聞いたことある程度でしたが盛り上がってたので良かったと思います。私はハゲが止まりません。

1位 青空のラプソディ

1000万回再生って大橋彩香さんが言ってて流石にそれはないやろ~って思ってたんですけどマジでワロタ。
前のオタクが振り付け完璧でゲラゲラ笑ってました。大橋彩香さんもいつか踊ってくれ……。

⑤ エンディングと総評
歌唱はアンコール無しで3曲のみでした。新シングルのカップリングはまたライブで……ということでしょうか。
その後は特に新情報等のアナウンスもなく、あっさりと終演。
後方ということもあり非常に穏やかに終わりましたが、満足度は高かったです。
まさに最高の普通、可愛い大橋彩香さんを堪能出来る良イベントでございました。
参加された皆様お疲れ様でした。また大橋現場でお会いしましょう。


物販購入品とお供です。オルスタで接触も多そうだったのでGSではなくG-SHOCKで。
私は外出時、常に他人の腕時計を観察しているのですが、意外とG-SHOCK巻いてる人多いんですよね。
個人的にG-SHOCK(ベイビー含む)巻いてる人は『分かってる』人だと思っています。

話を戻しまして、買ったのはペペロンTシャツとハンドタオルです。普段使いできそうです。(オタクなので外出時にオタクTシャツを着る。)
くじは4回引きました。ロゴのキーホルダーが出たので良かったですが500円の価値は無いと思いました。
周りのオタクがこれでもかと万札を投げていて笑ってしまいました。物の価値は人それぞれだからね。しょうがないね。
終わり。

【おまけ】

キーホルダーとか入れてる箱を漁ってたらお父さんから貰ったSEIKOクロノ(クオーツ)を見つけました。貰ったことを忘れていました。このアホっ子~!!!
電池切れてるうえにもしかしたらクオーツ寿命も死んでる可能性がありますが、明日時計屋に持っていく予定です。動くようならサブ機にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿