F

2017/10/16

フレームアームズ・ガールは奇跡

フレームアームズ・ガール 若葉女子高文化祭
10/15(日)にニッショーホールにて行われた「フレームアームズ・ガール LIVE SHOW! 若葉女子高文化祭~Autumn~」に参加してまいりました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

数週間前から、絶対に最高の一日にしようと強く思っていました。しかし当日は生憎の雨……。
ですが、雨はもはや気になりません。今日は最高の一日になる日なのですから。
以下、当日の様子をまとめます。 フレームアームズ・ガール イベント 若葉女子高文化祭 感想


その前に当日の装備をご紹介です。
自分用の荷物、ガール入れる箱を入れる袋、声優さんへのプレゼント声優さんへのプレゼント声優さんへのプレゼントです。
声優さんへのプレゼントは更に充電くんトートにまとめました。
ガールはイノセンティアと轟雷を持っていきました。たまたま持ってたメガネケースがピッタリでした。

突然ですが問題です。
前物販に並ぶため、フォロワーさんと7時に虎ノ門に集合しましょうと言った張本人こと私が、起きた時刻は何時でしょうか?

チッチッチッチッチ……

正解は~~~~~、





7時です。

は?





7時に虎ノ門集合なのにお前7時に起きたの?ガガイのガイ?
はいすみません……。私はガガイのガイです。
飛び起きて即連絡を入れ、先に行っててもらうようお伝えし、大急ぎでニッショーホールへ向かいました。
死ぬほど焦って、死ぬほど迷惑をかけてしまったので死にました。
大変失礼いたしました……。

ただし、8時30分時点でも人はそこまで多くなく、列形成すら開始されていなかったため寝坊によるロスはなかったことが不幸中の幸いでした。本当に良かった……。
無事約束していたフォロワーさんとも合流し、他のフォロワーさんとも合流し、更に近くに居たオタクをも巻き込みワイワイ雑談して時間を過ごしました。

また見知らぬオタクと仲良くなれて嬉しかったです。
こういったイベントで交流できるのは本当に貴重ですし、とにかく楽しいです。


物販はイベント限定のキンブレ、Tシャツ黒白、タオルを購入しました。
ついでにラジオCDも買いました。(持ってなかったので。なぜ買ってなかったかというとラジオ音源は全て持っているため。じゃあなんで買ったかというとおまけ音源が聞きたかったため。)
Tシャツは背中にFAガールのロゴが入っていて良い感じです。

物販が終わり、時間が余るとオタクはファミレスに行く。(日本書紀 162頁)
ということで元々の知り合い2名と、その場で知り合った方3名と私の6名で新橋のジョナサンへ移動しそこでしばらく時間を潰すことにしました。


こ、こりゎ……?


オ、オタ~~~~~~~~~~!??!?!???


ということで、オタクが持ち寄ったガールをテーブルに並べての限界撮影会のスタートでございます。
端的に言ってありえん楽しかったです。


ブルーディスティニーカラーの迅雷やオリジナルカラーリングのフレズなど、ヤベーやつを目の前で見ることが出来て感激でした。


ウチの轟雷とフォロワーさんのプロトバーゼ(後ろ姿)。
更に別のフォロワーさんのバーゼ。


バーゼもフレズも装備ごと全部持ってくる熱意に乾杯😭😭😭


集合写真的な。
おそらくですけど周りからは「お人形遊びしてる成人男性のやばい集団」に映っていたと思いますナマステ。


イノセンティアとアーテルのお座りも。
アーテルは身体がピコニーモ素体だそうです。私もピコニーモ買おうかな……。

気付いたら開場です。
話し相手が居ると時間が経つのが本当に早いです。


しまむらコラボ、良いですね。安いし。買いに行きたいです。
近所にしまむら、あったかなあ……。

さて、気合を入れてのプレゼントボックスへのプレゼントぶち込みタイムです。
どの程度他の人が入れてるかな~と思ったらこれが意外や意外、なんかめっちゃ入ってる!!
温泉の時はスッカスカだったのに!!
しかもプラモ、多っ!
これは私も負けていられないと、神妙かつ真剣な顔付きでプレゼントを準備し、畳んでいた紙袋を広げ、間違えないように各声優さん宛のボックスへ入れました。

佳穂成美さんへのプレゼントを直前で1つ増やしたのですが、大正解でした。(他のオタクに負けたくないため)
思い切って奮発してよかったです。
他、綾瀬有さんと山崎エリイさんにも同様にお贈りしました。喜んでもらえたらいいなあ……。


イベント後、綾瀬有ちゃんさんのツイートにて私のプレゼントが確認できましたのでご報告いたします。
嬉しい……😭😭😭😭😭

時刻は13時30分。
ホール内に入って楽曲派の顔付きで14時を待ちます。
前から3列目だったので、もう始まる前からウッキウキのわっくわくぽぽーんです。
死ぬほど近い、死ぬ。死んだわ。

開演。スゥー……。
開  演  で  す。
この日のために色々準備してきたので、絶対に最高のイベントにしようと意気込んでいました。何があろうと優勝します。

ミニボイスドラマからのスタートでした。内容は、主に注意事項のアナウンス。
その後、日笠さんから順にキャストが登壇しました。
待望の佳穂成美さん登場。ア、可愛いィ!!!!!!!!!ア!!!!!!!??

私は、佳穂成美さん挨拶時に「なるちゃ~ん!!!!!!!!!!!!!!!」と叫んでしまいました。
完全にスイッチが入りました。

有ちゃんの時にも「有ちゃ~ん!!!」と叫んだような気がします。
エリイちゃんの時は叫びませんでした。
衣装は制服コスチュームとかあるかなーと期待していたのですが、普通に私服でした。
なるちゃんは多分9/30の時と同じ……かな?ちょっと自信ないです。
現場からは以上です。

そして全員の挨拶が終わった後、長江里加さんからのビデオメッセージが!!!!
感動して目からマークセッターがドバドバ出てしまいました。ウドラ可愛いねえ……。
公演中、キャストの方々が長江さんの話題を度々出していて、とても温かい気持ちになりました。
今度は絶対、全員集合しような!!!!!!!イザベルも!

拍手はクソデカ、相槌大げさ、オタクボイスでゲラゲラ笑い、真っ先に「フゥー!」とか「おぉ~?」とか叫ぶ。そう、それが私だ。
(前方を確保できたからこそ雰囲気作りは大事、私は飽くまでその役割を自ら背負っただけです。責任重大なので。)
実際なるちゃんエリイちゃん(というかキャスト全員)から、何度もレスっぽいものをもらえたので本当に良かったです。幸せすぎた……。

ちなみに佳穂成美ちゃんが好きすぎてずっと佳穂成美CHANGを見てました。(エリイちゃんも見てました。あと有ちゃんも見てました。)

さて、私の高まりを表す文章は一旦ここまでにしまして、キャスト全員席についたところでトークがスタートしました。

1.思い出のアレ パート①
最初のコーナーは、キャストの選んだ名場面を映像とともに振り返るコーナーでした。
日笠さん司会進行でした。

初めは1話の轟雷とあおが出会うシーン
選んだのは日笠さんなのですが、佳穂の成美ちゃんがポンコツなせいでなぜか日笠さんと佳穂さん両名が選んだシーンということになりました。
基本的になるちゃんは終始ワタワタしていてポンコツ可愛かったです。イベント慣れしてなさ、おぼつかなさが微笑ましくて本当に可愛いんですよ……。あぁ……。

次は迅雷があおのパンツを切るシーン。選んだのは樺山さん。
ラジオでも話されていたことと被っている部分もありましたが、生で聞けるのはやはり良いものです。

次、マテリア姉妹との戦闘シーン。選んだのは有ちゃん。
「まだ」スティレットがカッコよかったシーンということで一つ笑いが起こりましたね。

次、アーキテクトのお部屋シーン。選んだのはエリイちゃん。
アーキテクトにゴミを押し付けるのが可愛いんですよねえ。珍しくマテリア姉妹が一番マトモっていうのが新鮮です。

次、FA社でのフレズとあおのシーン。選んだのはあべりかさん。
「あおはフレズを怒りに行ったわけじゃないんだよね」という日笠さんのコメントに感動しました。皆優しいんです。

最後、学園モードでの昼食シーン。バーゼが可愛いやつ。選んだのは有ちゃん。
映像流している間に、またしても佳穂成美さんが水をこぼすというポンコツをやらかすハプニングもありましたが、声優さんは何をしても許されるのでオッケーです。
なるちゃん絶対伸びるよ。

2.セッションしよー R
ラジオでも人気の問題のコーナーです。
司会進行を佳穂綾瀬に切り替えスタートしました。

キャスト7人で1文字ずつの問題でした。もう不安だ……。

1問目、キャンベラが首都の国名をカタカナ7文字で。
正解はオーストラリアです。エリイちゃんが口を動かして考えていたのが可愛かったです。
なるちゃんが困った顔で考えていたのも可愛かったです。
キャストの書いた文字は以下の通りです。

佳穂さん「な」(←カタカナ指定なのにひらがなの「な」。なるちゃん可愛いポイント。)
綾瀬さん「ラ」
阿部さん「ス」
樺山さん「ト」
日笠さん「モ」
山崎さん「ル」
山村さん「ン」

ナラストモルン、うーん、正解!w
正解ですね、ナラストモルン、ありそう。というかオーストラリアがナラストモルンに名前を変えるべきでは???????

ちなみになるちゃんは「なんごくなんちゃら」だと思い「な」にしたそうです。ええ……。

2問目、問題文省略。答えがトライアスロンになります。
これはサービス問題か?と思いつつやっぱりなるちゃんがポンコツだった……。
佳穂さん「ス」
綾瀬さん「ラ」
阿部さん「イ」
樺山さん「ア」
日笠さん「ス」
山崎さん「ろ」(初め「る」と書いていて日笠さんに教えてもらってたけど可愛いのでセーフ)
山村さん「ン」

スライアスロン、うーん、正解!w
「ス」は横棒消して角度変えれば「ト」なので実質正解みたいなところありますからね。
佳穂さんのしょんぼりしてる声が可愛すぎてありえん笑顔になってしまいました。

3問目、手がかりのないままあれこれ手探りで探し回ることを意味するあから始まる言葉、2文字目からスタートで8文字。
答えは暗中模索。F欄卒の私にはちょっとわかりませんでしたね。
佳穂さん「ま」
綾瀬さん「ち」
阿部さん「と」
樺山さん「う」
日笠さん「あ」
山崎さん「り」
山村さん「く」

あまちとうりあく、これは難しすぎるので出題側に問題がありますよね。キャストは悪くないです。

どんどん行きます。なにせこの時点で正解0ですからね。
4問目。童謡「ちょうちょう」の2番の歌詞「おきよ おきよ ○○○○○○○」
こんなんわかるかーと思いつつ見ていましたが、
佳穂さん「か」
綾瀬さん「さ」
阿部さん「ん」
樺山さん「ら」
日笠さん「ま」
山崎さん「ま」
山村さん「よ」

私は声優さんに真剣なので、「ママー!!」と下品に叫んだりはしませんでした。
ちなみに正解は「ねぐらのすずめ」です。これ分かる人は識者でしょ……。

ラスト5問目、ギリシャ語の「馬」と「海の怪物」………立ち泳ぎ……みたいな感じの生き物の名前。
タツノオトシゴです。
響さんの身体つきがえっちだった……。
ここでもなるちゃん以外は全員分かっていて、なるちゃんが一人困っているのが可愛くて可愛くて……。ちょっと可哀想だったんですけどね……。
佳穂さん「ラ」
綾瀬さん「ツ」
阿部さん「ノ」
樺山さん「オ」
日笠さん「ト」
山崎さん「シ」
山村さん「ゴ」

日笠さんが佳穂さんの文字に書き足し無理やり「タ」にしたので無事タツノオトシゴとなり正解でフィニッシュです。

佳穂ォ!可愛いィ!!!!!!
以上、セッションしよーRでした。

3.思い出のアレ パート②
司会をエリイちゃんに交代して、引き続き名場面振り返りのコーナーです。

アーキテクトがお酢を運ぶシーンからスタート。選んだのは響さん。
エリイちゃんがアキ子って言ってたのが印象的でした。意外と勉強している?
お使いレースは私も好きなエピソードで、アーキテクトの可愛さが詰まった回でもありますね。

次、ぶきこの呼ばれてないのに来ちゃうプラ板積層シーン。選んだのはエリイちゃん。
前方のオタクがおそらくぶきこのうちわを持ってたようで、日笠さんらからレスを貰ってたので羨ましかったです。イザベルも今度のイベントにはきっと……。

続いて、アーキテクトとの戦闘シーン。誰が選んだかメモ忘れです。
この時、有ちゃんが「轟雷は誰とでも組む」っていじけてたのが可愛かったです。ラジオでも似たような件がありましたが、目の前で見られてニンマリしてしまいました。

最後は轟雷の回収シーン。初見の時はハラハラしましたねえ。
選んだのは佳穂さんと日笠さん。
「もともとはそこまでシリアスな演技をするつもりはなかったが、実際の現場に入って佳穂さん演じる轟雷を聞き、想定より真剣な雰囲気で演じることにした」と日笠さんが語っておりました。
紛うことなき、役者の魂が宿った名シーンです。

4.LIVE SHOW!!
ここで一度キャストが捌けまして、充電くんによるアナウンスが入りました。
こっからはライブパートなので準備してねというものでした。

物販で買ったキンブレを含め3本準備していたので、上手いこと握ってスタンバってました。

1曲目 GIRL MIND
迅雷とアーキテクトの曲です。樺山さんと響さんによる歌唱。
響さんは慣れている感じで、樺山さんはやはりどこか緊張されている様子でした。
ワオワオ泣きながらオタク棒を振ってました。
振り付けもアニメ準拠で非常に良かったです。ワオ……。
てかイヤモニねえな?????(全員イヤモニ無しでした。)

ちなみに、なんとなく立ちづらい雰囲気だったので皆座ってました。
充電くんが立つよう案内してくれれば……。

曲終わりにMCが入ります。
お水おいしー?はどこへ行っても共通ですな。

2曲目 祝福の歌
決起集会でアーキテクトが歌ったアレです。
流石の私も楽曲派の顔付きになってしまいました。
まあ実際は目線貰いたいので笑顔でリズムに乗ってるんですけどね。

3曲目 いさよいの満月
ガチ名曲です。マテリア姉妹とフレズの曲、ライブ慣れしているエリイちゃんとあべりかさんなので安定感は抜群でした。
エリイちゃん、かっこいい曲の時って基本表情はクールで固定なんですけど、途中笑顔で歌っててドチャクソ可愛かったです。
私もオタクスマイルでテニスの王子様のごとくリズムに乗って棒を振っていました。
めっちゃ目線もらえたのでありえん高まってしまいました。

曲終わりのMCであべりかさんがエリイちゃんにウザ絡みしまくってたのが面白かったです。
キス……、実際にはしていませんでしたする素振りを見せていてあらあらまあまあ。

4曲目 あおげば愛しいフルフルDAYS
この曲をライブで聞く、見るために私は生まれてきました。
初めてのライブイベント、ド緊張、佳穂成美、綾瀬有。
その勇姿を見届けるために私は今日ここに来たと言っても過言ではありません。
絶対に緊張していて、絶対に不安だろうから、オタクが応援しなければならない……そしてライブを精一杯盛り上げて楽しいライブにしたい、そういう使命感と期待が私の中にありました。
だからキンブレを3本、緑、青、黄に光らせて振りました。有ちゃんも黄色振って欲しいって言ってましたからね。

二人ともとても頑張っていて、輝いていました。そして可愛かったです。
振り付け、死ぬほどキュートでずっと笑顔でした(私が)。向き合うところとか、手を振るところとか、全てが可愛くて死にました。意外にもなるちゃんがキレキレで上手でした。
あと300時間くらい見ていたかったなあと今ブログを書きながら強く思っています。

有ちゃん、少しリズムがズレたり、途中で笑っちゃったり、地味に歌詞ガン見だったり、危なっかしいところがありました。
なるちゃん、緊張のせいか表情が少しこわばっていた時もありました。
でも、それはそれで初々しさがありライブの良いところでもあると思います。それら全てが私にとっては幸せな時間でした。

間奏でコールを入れることもできたし、なにより近距離で両名を見ることができて本当に良かったです。
あとMCでのキスの件が良かった。(オタク)

5曲目 My precious
開始前に「最後の曲です」って言ったのでオイオイオイオーイってつい突っ込んじゃいました。
全員での歌唱です。これまた楽曲派の顔付きでエリイちゃんとなるちゃんを見てました。(本当は笑顔です。笑顔でリズムに乗ってないと目線がもらえないため。)
ああもうすぐ終わっちゃうんだなあと思いワンワン泣いてました。
(泣いていませんが心は泣いていました。syamuさんの心はなんとかってやつ。)

そして捌けていくキャスト……。まあ分かりやすくて良いと思います。

「アンコール」を最初に叫ぶオタク、私には彼がヒーローに見えます。
次は私がヒーローになりたいです。ひとまずクソデカボイスでアンコール叫びました。
多分声優現場でアンコール必死に叫んだの今回が初めてです。
それくらい本当にFAガールというコンテンツを愛しています。

程なくして、ライブTシャツ黒に着替えたキャストが再登場しました。

アンコール曲はもちろん、FULLSCRATCH LOVEです。
ここで日笠さんがナイスアシスト。
「皆座ってていいの?せっかくだし立とうよ!」
オタク、起立!w
会場もかなり温まっていたため、少し前まで緊張で表情のやや固かったなるちゃん有ちゃんも、どことなくリラックスしているように見えました。

よっしゃ行くぞ!がんばっぺ!Frame Arms Girl!

ということで無事優勝です。

間奏でのコール、サビ中の合いの手、ハチャメチャに声を出してオタクになってしまいました。
キャストと一緒の空間で一緒に盛り上がれていることが死ぬほど嬉しくて、ずっと限界スマイルでした。
なるちゃん、すごく良い笑顔でした。あまりの可愛さにライブ中に叫びそうでした。
また、間奏でオーディエンスにコールするよう煽る素振りを見せていたなるちゃんを見て感動しました。

無事、なるちゃんとエリイちゃんからたくさん目線をもらえたので死んだよ。
(ちなみになるちゃんとエリイちゃんばっかり推してるけど、他のキャストからも目線をもらって死んでるよ。特にこの2人が好きということです。)

開演前、オタクたちと「FULLSCRATCH LOVE11パターンあるし11回やってくれ~」とか冗談交じりに話していたのですが、この時の私は「FULLSCRATCH LOVE11パターンあるしマジで11回やってくれ~11回は無理でもあと1回やってくれ~」でした。

それくらい楽しい時間でした。ありがとうございました。

5.文化祭もそろそろおしまい
アンコール終了後、キャストによるイベント感想と告知、最後の挨拶で終演となりました。
あり得ないほど高まっていたので、佳穂成美さん挨拶のときにまたしても「なるちゃ~ん!」と叫んでしまいました。こちらを見てレスをくれました。アアア……。

告知については既に公式から文字でのアナウンスも出ておりますが、新情報としては
・11/11のあにきゃん2017
・11/11の深夜上映会
・2018年1月にイベント
の3つがありました。全部絶対に行きたいので絶対に行きます。(絶対に行きたいので)
佳穂成美さんの出演イベントには絶対に行きます。

以上、時間にして2時間と20分ほどのイベントでした。
本当に良いイベントでした。
良番だったことも大きいですが、何より歌って踊ってるなるちゃんを拝見できたことが嬉しかったです。

ということで、勢いに任せて書いたので乱文になってしまいましたが、イベントレポートでした。
参加された皆様、改めてお疲れ様でした。
そしてキャスト及びスタッフの皆様、本当にありがとうございました


……喪失感で灰になりそう。


ここからはおまけです。
イベント終了後、開演前のオタクと最集合し、秋葉原で軽く打ち上げをしました。
適当にファミレスに入り食事をしてから、コトブキヤ→アゾンのオタクムーブを決めました。


3名/6名が50cmドール所持者っておかしい、おかしくない?ということでドール沼に引き込まれそうになっているアテクシです。
元々興味はあったので、無難にピコニーモあたりから勉強していこうかなと思っています。(まだ買うとは言っていませんのでセーフ)


アゾンで良さげな物を見つけたので購入。ドール用の寝袋です。
FAガール持ち運びに便利そうです。
16センチよ22センチの2パターンがありましたが、クリアランスを考慮した方がいいというオタクのアドバイスもあって後者を購入。他のオタクさんたちも買っていました。

それと、ブキヤ行くたびに気になってたキューポッシュ付きのドラマCDも購入。
笑顔パーツが可愛すぎる……。

なんで唐突にカラバリ?って感じでしたが、ドラマCDの内容がガール達の衣装を替えよう=塗装しよう的なものだからなんですね。

ということでこれで終わりです。予定通り最高の一日になりました。
行動をご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。
また機会があれば是非お会いしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿