F

2017/10/08

おいオタク、ぽか旦那にならんかい!(温泉むすめのイベントレポートです)


私「ああ迷っちゃった! マァアアアアアアアア↑↑ アァ!迷ッタァア!!!」

>「どうかぁ~しましたか?」

私「はい✋😥!江戸時代に迷い込んでス、しまったのですが!」

ということで完全に江戸時代に迷い込んでしまいました。
おいオタク、お前は江戸の街なんか歩いてないで稲刈りでもしとらんかい!

ではなく、今日は羽田空港国際線旅客ターミナルへ行ってきましたよ~。
ここの4FにあるTIAT SKY HALLという場所にて行われる、温泉むすめのラジオ公録イベント(兼普通のトークイベント)、「温泉むすめ YUKEMURI FESTA VOL.6@羽田空港」に参加することが専らの目的です。


私の推しである長江里加さんがこんな感じで写真を撮ってチッターにアップローディングしていたので、真似しました。
(オイオタク、お前が女性声優の真似しても不快感しかないぞ。紀伊店のか?)
ZUNDAとある通りずんだシェイクです。ガンダムのズンダではありません。(ガンダムのズンダの由来ググったらわけわからなくてワロタ。)
ずんだってのは多分枝豆です。美味しかったです。


Twitterのフォロワーさんで一人ぽか旦那がいらっしゃったので、イベ前に合流して雑談をしました。この方は温泉の古参で、色々と過去イベントの話を聞くことができました。
短い時間ではありましたがとても楽しかったです。また機会があればお会いしましょう。
(ぽか旦那っていうのは温泉むすめファンの呼び名です。女性の場合はぽか女将です。皆さんも覚えよう!)


プレゼントボックスにドヤ顔で袋を突っ込む私です。
中身はファンレターとマヌカハニーです。
声優へのプレゼントでググったらこれが良いってあったので。
(終演後、プレボを見たらもう1袋長江さん宛のものがありました。他のキャストのプレボはほぼ何もなかったように見えました。おいオタク、もっと真剣にならんかい!)

ところで皆さんマヌカハニーの値段知っとる?

本題、イベントレポートです。
キャパはA~Q列*12席で200人くらい。私はO列でした。
TIAT SKY HALLは傾斜がないため後列だと演者が見えないクソ箱と専らの噂だったのですが、思っていたよりもよく見えました。(前方のオタクが数名いなかったこともありますが)
キャパ200だと後方でもそんなに距離離れていないので、じっくりしっかり見ることができるのは良いと思いました。そんなにクソ箱じゃない説。

とりあえず長江さん登場挨拶時にクソデカオタクボイスで「りかちまる~!!!!!」と叫んでしまいました。
あまりの可愛さと嬉しさでつい……。
ああ、こうやってオタクは厄介になっていくのだろうか……。
この時、充電くんのTシャツを着ていたこともあり、普通にこっちを見てくれた(ように私には見えた、手も私に向かって振り返してくれたように見えた)のでとても嬉しかったです。アアアア!!!!

さて、温泉むすめのイベント、色々とルールがあります。例えるならラーメン二郎が適切です。
例えば共通の掛け声として存在している、「ちょいな!」という謎ワード。
とりあえず何か求められたらこれで応えます。
おいオタク、いつものやつやってみろよwwwwwwホラちょいなってやつだよwwwww
(「ちょいな」ってのは草津温泉でのちゃんとした掛け声です。)

また桑原由気さん挨拶時には「ジェットバス」と言う必要があります。
(ちなみに高田憂希さんは例の挨拶は温泉むすめではしないようですね。)

他にもコーナーごとにオタクに声出しを求めたりなかなか愉快です。
傍から見たら気持ち悪い集団ですが、我々としては楽しいので問題はないよね!

温泉むすめは全国の温泉を擬人化するコンテンツ(を騙ったただのアイドル声優コンテンツ)なので、それはもう色々な声優さんが関わっています。
メインユニットであるSPRiNGSに9人、他ライバルユニットが1000個くらいありそれぞれに100000人くらい所属しているので温泉むすめ声優だけで114514e+12人くらい居ると思います。
今回は主役3名(草津ちゃん、箱根ちゃん、有馬ちゃん)のCVである高田憂希さん、長江里加さん、桑原由気さんに加えて、ゲストとして佳村はるかさん、野口瑠璃子さん、新田ひよりさんの計6名が登壇。

皆さん可愛かったです。最高に声優を摂取してるって感じだ。
(温泉むすめオタクは高田憂希さんと桑原由気さんのオタクが多いそうです。)

トークの内容としてはキャラ紹介、キャラ台詞を使った大喜利、早口言葉チャレンジ、かるた作成、ミニボイスドラマなど様々です。
キャラとかコンテンツに関係するコーナーは多いように見えるんですが、実際にはただの声優トークです。
したがって、温泉むすめのキャラや世界観を一切知らなくても(声優ファンなら)楽しめる内容となっていました。(いいのかそれで……)

全体的に高田憂希さんの回しが上手でした。これだけ喋れるんだからそら人気でますわ。
詳細についてはかなり長くなってしまいそうなので割愛します。
トークの内容はもとより、今回は個人的なイベントの感想をまとめます。(なぜならここは私の日記帳なので。)
ちなみに大半が長江里加さん情報となります。

・長江里加さん緊張してる?
FAガールのラジオやイベントではけっこうスムーズに立ち回っていたように見えたのですが、今回は(FAガールほどは)あんまり喋らなかったです。高田憂希さんが「長江ちんはどう?」みたいにボールを回した時に喋ることが多かったですね。
まだイベントという環境に十分慣れていないのか、はたまた高田憂希さんというイベント慣れした人がいる分、どうしても萎縮または緊張してしまうのかもしれません。
「長江里加さんは実はもっと快活に喋る人なんだぞ」ということを他のぽか旦那に知ってもらいたいなあという感情が生まれた瞬間でした。
あーオタクの悪いところ出ちゃう、「私がイベントに行かないと長江里加さんが不安がるんじゃないか?私がイベントに顔を出せば長江里加さんが少しでも安心してくれるんじゃないか?」というオタク特有の要らん心配が出ちゃう、出ちゃった、という感じ。
ある意味新鮮な長江里加さんを見られたので収穫は大きかったです。より応援したくなりました。

・かにかま
→長江里加さんが食べることが好きだというのは前々から存じ上げていたのですが、珍しく好きな食べ物について語っていたので貴重な話を聞けました。
かにかまが好きだそうです。可愛いですね。かにかまだ!かにかまだ!
(でも食品のプレゼントは通常NG……)

・頑張って絵を描いてた
→かるた作成のコーナーで長江里加さんが箱根さんの絵を上手に描いていて可愛かったです。(長江里加さんも箱根さんも)

・ドラキュラはダウト……かな
→ハロウィンのコスプレ、何がしたい?というクッソくだらないトークテーマがありまして、そこで長江里加さんが話を振られて「ドラキュラ、牙を付けたい」と仰っていたのですが、これはどうだろう、本当かな~と要らんことを考えていました。
(おいオタク、オタクのくせに声優の発言を疑うのか???)
ちなみに私は長江里加さんのコスプレならなんでも見たいです。ええ。それがどうして?

・るるきゃんと高田の憂希
→この二人って何喋らせても面白いですよね。かるた作成の「くさそう」で大草原。

・「湯けむりだつ」と「温泉むすめんたる」
→なんのこっちゃという感じですが、ミニボイスドラマのコーナーで、キャラで喋る⇔キャストとして普通に喋るをスイッチするという、「そんなことしていいのか……」ということを行うための魔法のワードです。
「湯けむりだつ(離脱)」でキャラからキャストに戻り、「温泉むすめんたる(メンタル)」でキャストからキャラになります。わー便利。ちょっと面白かったのでこれも書いときました。

・コラボカフェに声優登場イベント!?
→多分このイベントで初出し情報だと思います。コラボカフェにキャストが来るようです。アンテナ張っておきましょう。


そんなこんなで楽しくイベントは進行し、最後に「温泉の素総取り戦」が執り行われました。
これは何かというと、オタクが持ち寄った(というより持参することをドレスコードとして義務付けられている、訳わからんな?)温泉の素を誰か1名が総取りするという謎企画です。
毎回恒例だそうです。(私はファンクラブ会員ページでなんとなく予習して、フォロワーさんから詳細を教えてもらいました。マジでわけわかんねえよ……なんだよ総取りって)

前回までは全員がじゃんけんに参加して勝ち残り戦をしていたそうですが、今回から若干ルール変更をし、声優がオタクのイベ半券をくじのように引き、はじめからある程度人数を絞った状態でスタートとなりました。

のえハゲさんは、もちろん死です。こういうの生き残ってみたいですねえ……。
かくして、あるオタク1名に我々の温泉の素およそ200袋が集まったのでした。
ちなみにキャストも同様に温泉の素を持参しており、おそらくサイン入りであるため勝ち残り得であることに間違いはないです。
いつか勝ちますのでご期待下さい。

以上、レポート兼感想でした。なんとなく様子が伝われば幸いです。
はじめての温泉むすめイベントで、どんな感じなのかなあと若干不安だったのですが、予想以上に楽しくて非常に満足出来る内容でした。

運営もやる気モリモリっぽいですし(公式HPの更新頻度が異常)、まだ固定ファン数は少ないようですがこれからどんどん盛り上がっていくのではないかと予想しています。
少しでも温泉むすめに興味をもった皆様、ぜひぜひぽか旦那、ぽか女将になりましょうね。


FAガールはおいなりさん、温泉むすめは青春サイダーです。
グラスが大橋彩香さんなのは気のせいですよ。気のせい。
私は生まれた時から長江里加さん単推しなので。(長江里加さんのバースデイベはやめで)

明日は秋葉原で温泉むすめのリリイベです。こちらは長江里加さんは出ませんがとりあえず行きます。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿