F

2017/10/09

声優イベが切れると禁断症状出る

今日このごろです。本当にやばい気がしています。
女性声優さんを感じていないと常に苦痛です。女性声優女性声優女性声優女性声優……。

今日は秋葉原で温泉むすめのリリイベでした。
(クソ新参なのでアニメイトとゲーマーズのは不参加です。クソ新参なので。)
昨日のオタクさんと合流して早めに列に加わりました。(アニメイトでは早く並んだほうが良番確率が上がっていたらしい。)


座席は抽選です。
整理番号98番(キャパ100人)のクソ雑魚がご覧の通り半分より前の席です。\よいよい!/


開演前に、お悩み相談と題したアンケート用紙が配布されたので、画像のような内容で提出しました。
イベント中、キャストがブラインドボックスから引いたアンケート数枚を読んでくれるそうです。
しかも読まれるとサイン入りポスターがもらえるらしい。熱いな……。
(私はこのことを直前まで一切知らず、合流したオタクから聞いた。)

開演。
スタッフMCが有るかと思いきや定刻になった瞬間いきなりキャストが登壇したのでちょっとびっくりしました。
今回の出演キャストは高田憂希さん、富田美憂さん、谷口夢奈さんの3名でした。

いつも通りちょいなちょいな言って始まりました。これ面白いんですよ。\チョイナってね!/
ていうかやっぱり高田憂希さん可愛いィ!!アアア!?
そして富田美憂さんが死ぬほど可愛い……。あ。

トーク内容としては、
・AKATSUKI、LUSH STAR☆のユニットメンバー紹介とキャラ相関紹介
・AKATSUKI、LUSH STAR☆の曲をかける→キャストが曲について語る
・アンケート読む
といった感じでした。
キャラ紹介とか曲について語るとか書いてますが実態はただの声優の面白トークです。
高田憂希さんの回しが上手すぎて時間が経つのが早過ぎ侍(ATK1800 DEF0)でした。

キャラ説明の時に、ボードに描かれたキャラを指差して「今はこのキャラについて喋ってます」っていうのをわかるようにしていた高田憂希さんが大変好印象でした。
(というかそれやってもらわないと多くのオタクが話を理解できない。オタクはキャラを勉強しろ。)

当然ですが私は終始相槌マシーンでした。
富田美憂さんがずっとこっち見て喋ってくれてたので、確実に効果アリですねえ……。
このブログを読んでくださっている皆様にはこっそりと教えますが(以前にも書いたけど)、声優イベントの時はとにかく大げさに頷きまくると良いです。こっち見てくれます。
大抵のオタクは話を真剣に聞いているのですが、それは飽くまで本人主観の話。
第三者からはただの地蔵にしか見えないので、本当に話を聞いているのかを判断しにくいです。
人は話を聞いてくれている人に向かって話したいと思うのが普通であるため、大きく相槌を打つとそれだけでアイコンタクトもらえる確率が10000倍くらいに跳ね上がります。

さて、一通りAKATSUKIとLUSH STAR☆の説明が終わりまして、シングル曲を1コーラスかけて聞き所さんについてキャストが語り、会場がぽかぽかしたところで参加者アンケートを読むコーナーへ。
(ちなみに曲は全て良いので皆さんようつべで試聴だけでもいいので聞いてみてください。)


1通目。谷口さんが引いたのは、
「秋になったせいか無限にお腹が空きます」
というものでした。
高田憂希さんさんの返しが面白くて
「うーんそれは秋だからですね!どうしようもないハイ解決!」
みたいなことをすげえテンポで言っていてこいつ本当に声優か?本当は芸人なんじゃないか?って思いました。
谷口さんが
「それじゃあ今コラボカフェやってるんでそこで満たしましょう」
と綺麗に〆ていたのもグッド。おい温泉むすめ良いコンテンツじゃねえか。これだよこういうの。

2通目。富田さんが
「朝眠くて起きられないので助けてください」
というアンケートを引きました。
谷口さんが
「アラームのスヌーズ設定しまくって5度寝する」
とかよくあることを言いつつ、富田さんが
「私は古文の授業中、辛い飴舐めてマスクして眠気をしのいでる」
と発言。

🤔古文?富田さんの年齢ってそういや知らんな……。

\まあ17歳なんで/

え?17歳!?うせやろ????
名前とか出演作とかは知っていましたが、年齢を知らなかったので驚きました。

他に「朝シャンしろ」とか「起きたらお湯貼って温泉の素使え」とか温泉むすめ要素を絡めつつうまいこと収まりました。
アンケートの内容について膨らませる時、キャストは基本的にそのアンケートを書いたオタクに向かって喋っており、場合によっては声優のコールに対してオタクがレスポンスすることもあるため、非常に和気あいあいと楽しい空気で進みました。聞いている我々も楽しかったです。
(アンケートは記名制(HN可)なので、初めに名前を呼ばれます。)

3通目。また富田さんが引いたのですが(ここあやふやです、高田さんだったかも)、内容が2通目とほぼ同じだったため高田さんが
「以下同文です、朝起きたら風呂に行ってくださいということで」
と綺麗にまとめてました。
この対応力である。

最後4通目。高田さんが引きました。
「え~お名前、『のえ』さん!」

!!!!!!!!!!!!!!!!

オイオイオイオイ、やべえなあこれ、呼ばれちまったよオイ。
何を隠そう私です。高田憂希さんに名前を呼ばれてしまいました。
オーイってね。
文章をちら見してなんか読みづらそうな雰囲気を出しつつも笑っていた高田憂希さんの表情、私はしっかりと捉えていましたよ(サーチマンV3)。
そして、上の方でも載せた文章が読み上げられました。
イクゾッ迅雷ガ如クッ!!!!!

最近、髪が薄くなってきてつらいです。
温泉むすめというコンテンツのおかげで
どうにか精神状態をぎりぎり保っているのが現状です。
私はどうしたらよいでしょうか。

1行目でオタク大爆笑。正直嬉しかったですね。
正直読まれるわけないだろうと思い、ぶっ飛んだ内容で攻めるだけ攻めたので、名前呼ばれた時は変な汗かきましたね。

おそらくアンケートは集めた後、一度スタッフによるチェックをかけているはずなので、ボックスに残っている=読んでも大丈夫ということなのでしょうが、これを高田憂希さんに読ませてしまったことに罪悪感を感じています。
高田憂希さんのガチ勢の方すみません。

ともかく、この話題でトークがスタートしました。ヤベーよこれ。
とりあえず高田憂希さんの第一声が
「全然そう(ハゲてるように)は見えないよ!!」でした。
アテクシ、ありえん笑顔。(声優イベでは終始笑顔です。)
オタク、爆笑。

続いてアテクシ「今日はちょっと調子良いんで!」と発してみる。
オタク、爆笑。
キャスト、爆笑。
アテクシ、ありえん満足。

谷口さんが「あ~盛ってるって感じ?」とジェスチャー付きでレスポンス。
高田さんが「調子良い時があるなら大丈夫よ!!」と謎のフォロー。
追いかけるように谷口さん、「今はウィッグとかあるしね!」と謎の(ry
アテクシ、ありえん笑顔。

途中、富田さんのお父様の頭髪事情なんかも出てきてヤバさMAXって感じでしたが、個人的には楽しかったので良かったと思います。
そもそもアンケートを読まれたことが予想外の出来事で、更にありえないほどキャストからレスをもらえた(というかこの時間ずっとキャスト3人対私1人で盛り上がってる状態だった)ため、震えが止まりませんでした。

またアンケートの話だけでなく、メモラーである私が富田さんのお父様エピソードをメモっていることに高田さんが気付き「メモらなくていいからwwww」と突っ込んでくれてめちゃめちゃ幸せでした。

あ~高田憂希さんに真剣になってしまいそう。なっちゃった、という感じ。

最終的には「髪に効く効能の温泉とかあるかもしれないから!」みたいな上手いまとめ方をして終了。収集がついて良かったです……。(狂気の沙汰ほど面白いんやなって。)


エンディング。メモの手は震えています。

3人のキャラのイメージカラーとネイルの色が信号機っぽいということで、新ユニットTraffic Lightが結成されたのですが、同日中に解散となりました。(ただの茶番です。)
その時の高田さんのポージングが華麗で見入りました。細かい所まで気合を入れていて美麗でした。好印象ポイントです。
(イベント中、100回くらい高田憂希さん好印象ポイントを見かけました。もちろん富田さん谷口さんも好印象でしたよ。)

推しの長江里加さんいないし、まあまったり楽しめればいいかくらいの気持ちで参加したのですが、まさかの神イベでした。
温泉むすめ、良いですね。
来週の神戸は無理ですが、再来週の群馬には行こうかなと思っています。


サイン入りの販促ポスターです。ヨドバシで額縁買って帰りましたよ。


エイネエ……。

【おまけ】

明日までだったのでとりあえず単発引いちゃおうと思って引いたら出ましたねえ!!!


これにてゲスト枠を全てプリンセスで埋めることが出来ました。
やっぱりデレステがナンバーワン!!
(温泉むすめのゲームも楽しみです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿