F

2017/11/12

立川あにきゃん2017に全力を尽くす


11/11(土)に行われた立川あにきゃん2017及びFAガールオールナイト上映会のレポートです。

フレームアームズ・ガールファン感謝トークショーでどうしても最前を取りたかったため、徹夜を決行しました。
可用性を高めるためにRAID1を構築、つまりは徹夜支援者を呼びました。
大昔からのフォロワーさんが一人ノリノリで手伝ってくれるということで、前日の夜、立川に集合。

私がサンサンロードの高島屋前に到着し列に並んだ、というより私の到着を以って列形成開始となったのが22時ジャスト。
つまりは一番乗りを無事達成しました。トラブルがない限り整理番号1番です。(結論から言うとトラブルは一切なかった)
整理券配布の場所については事前に運営に問い合わせかなり前から把握していたため、一切迷うことはありませんでした。席が左詰めでないことも把握済みです。
おそらくこれから帰宅する社畜上司部下2人組が「なにこれ?」「フレームアームズ・ガール、オタク系じゃないすか?」「もう並んでる(ドン引き)」みたいな会話をしていました。

遅れてフォロワーが23時前に到着。この間に2,3人来るかと思いましたが来なかったのでワンツーです。時針一周の耐久レースが始まりました。
11月の夜が寒いことは分かっていたので、冬用コートとレジャーシート、タオルケットを用意。
これらに加えてお出かけ用のガール一式やキャストプレゼントも荷物として持っていく必要があったわけですが、事前にコインロッカーへ預けて軽装状態になっていたので問題なし。無論、駅周辺のコインロッカー事情も調査済みです。完璧です。伊達に2回も下見に来ていません。利用可能なトイレ位置も確認済みなので、二人で陣取りしつつトイレも問題なく行けました。これが複数人待機の最大の強みかもしれませんね。

正直、余裕すぎて拍子抜けしました。
エリイ現場なので、ガチ勢がもっと前から待機しているかとも思ったのですが、杞憂でした。嬉しい誤算ですが。徹夜して1番じゃありませんでしただと後悔してもしきれません。
(彩香リリイベの時は徹夜勢めちゃ多かったので。)


かくして整理番号1番と2番を確保したのでした。2番は15番を取った知り合いのオタクにあげようと思ったのですが、そもそも整理番号取れなかった別の知り合いオタクにあげることにしました。15番の方のオタクさんすまぬ……。(でも彼も2列め中央を陣取れてたのでまあセーフ……かな。)


意外だったのが、整理券配布列でなく、タンブラー交換列の人もかなり多かったことです。
9時半時点で200人行ってたんじゃないかなというレベルでした。声優興味ない人もいるということなんでしょう。
イラストカードは4枚きっちり貰ってきました。
ちなみにトークショー整理券は10時の配布開始時点でとっくに定員の120人に達していました。ステージ脇から観覧はできるんですけどね。(でもキャストとの距離的に最前が最強なのは揺るがないです。)

実は今回、最前を取らねばならぬ理由がありました。
というかオタクはいつも最前を求めていると思いますが。
一つは、最前じゃないと膝上に乗せたマイFAガールをキャストに見てもらえないからです。
「腕を掲げてガールを見てもらう」はダサすぎるのです。前方であっても2列目では叶わないのです。
最前で膝上に編みカゴ、その中にマイFAガール、これをキャストに見てもらう、あわよくばレスをもらう。
これこそが私の達成したいことなのです。ちなみに当たり前ですがこの状態でもメモは取ります。
(自宅でこの体勢でメモ帳に文字がかけるかも確認済み。)

そしてもう一つは単純にガチ恋単推しである佳穂成美さんに認知されるためなのですが……。
これには実は言葉以上の意味があります。その真相については後述します。


長江サイン会組と合流してトークショーに備えます。
撮影場所はコトブキヤの撮影スペース。こいつらいつも(ry

プロトバーゼの人が新作を持ってきていました。金と黒のカラーリングは間違いないんだよな。
私は今回もイノセンティアと轟雷ちゃんです。編みカゴも先述の通り使うため持参です。かさばるのでありえん持ち運びにくいですが、可愛さは抜群です。


トークショー開始時刻10分前です。画像はいつもの。
スタッフが事前にプレゼントを預かってくれることも問い合わせで確認済みです。

もともと佳穂成美さんのみにお贈りする予定でしたが、樺山さんにTwitterでフォローされたので樺山さんへのプレゼントを追加。
登壇キャストが佳穂さん山崎さん樺山さんの3名なので、もうここまできたら3人全員に渡すのが普通だよなあ!!!????????ということでエリイちゃんも追加。
エリイちゃんのファンレターとプレゼントが間に合って良かったです。

誤解の無いように弁解しておきますが、私はDDではなく佳穂成美さん単推しです。
ファンレターもプレゼントも、女性声優さんに感謝の意をお伝えする手段の一つというだけです。
佳穂成美さんへのファンレターとプレゼントは、上記+応援したいという気持ち+本音を述べると認知されるためです。

【お贈りしたもの一覧】
佳穂さん→伊勢丹で買ったプロポリスのスプレー、ハンドクリーム、お部屋の芳香剤。5
山崎さん→AZONEで売ってたギターケース型のペンケース、FAガール入れる用。2
樺山さん→RGエクシア。2

でですね……。

えーこちらトークショー終了後の樺山さんの様子です。
左は樺山さんがTwitterにアップしたものです。バッチリ写ってますね。エクシアが。
一番下にある緑の葉っぱ柄の封筒も私です。

オタクにとって、自分の贈った物が何らかの形で第三者に発信されることはとても嬉しいことなのです。
そういったことをする声優さんが少ないことがさらにこの気持ちを増幅させます。
私はこれに関してはあまり期待はせず、基本的にお贈りしたプレゼントの情報が第三者に共有されることは無いだろうと割り切っているのですが、冗談抜きで一切期待をしていなかっただけに、こうして写真に自分の贈った物が写っているのを見て最高に幸せな気分になりました。
ありがとうございました。

続いて右側、こちらは左側の画像を見た私が呟いた文章に気付いた樺山さんが「向こうから」リプライを送って下さった図です。
繰り返しますが「向こうから」です。
上記と関連して、声優さんは基本もらったプレゼント情報を公開しないものとして私は考えているため、コトブキヤの作品のイベントで声優さんにバンダイのプラモを贈ってもそれが知れ渡ることはないだろうと思っていました。
(樺山さんはブキヤプラモをたくさん組んでいるため、被り防止も兼ねてバンダイのキットをあげてます。)
つまるところ、無事犯罪者になってしまいました。コトブキヤにマークされてしまいそう。

【フレームアームズ・ガール ファン感謝トークショー】
整理番号順の入場です。
何度も言いますが1番です。文字通り無敵です。
誰よりも先に観覧席に入り、穏やかに最前中央を陣取りました。
(10番くらいから既にオタクがすげえ勢いで椅子取りゲーム始めていました。)

程なくして杉山Pが登場。スクラッチーッス(いつもの)をやって場を温め、その後キャストの登場です。

まあ、「なるちゃ~~~ん!!!!!」って叫んじゃったよね。しょうがないね。
トークショースタートです。

が。
屋外ということもあったのですが、それに加えてやや風があり結構寒かったんですよね。
キャストが寒そうにしているのが辛くて仕方なかったです。
周りのオタクが寒そうにしていても、ましてや自分が寒くとも何ら問題はないですが、声優さんらが寒いのは大問題です。
なるちゃんが「椅子が冷たい、でも皆さんはもっと冷たいのかな……」と仰っていて、不安になりました。

またなるちゃんは終始鼻をすすっていて、それを見るのが本当に辛くて、ポケットティッシュを渡したかったのですが、トークショーを壊すことになるかもしれないし、思ったよりトークが途切れるタイミングなく(杉山Pの回しが上手いため)、どうすることもできず……。
過ぎてしまったことではありますが、スタッフさんはもうちょっとだけその辺まで想定すべきだったのではないかと思ってしまいました。

ネガティブな話はここまでにします。
今回のトークショーですが、はっきり言って神イベでした。神。
言い過ぎかもしれませんが、私のためのトークショーみたいな感覚でした。言い過ぎか。

立川の印象
初めに杉山Pから、立川の印象等について振りがありました。
佳穂「栄えてる」←わかる
山崎「みどり」←それな
樺山「買い物に来る場所なんで」←ほんとそれ
みたいな感じでした。
続いて杉山Pが、「あにきゃん2回めの人いるよね?」と振ります。
エリイちゃんが「パンでPeace」で去年も来ていたようですね。
他、山村響さんに聖地である立川の説明をしまくった張本人が杉山Pだった話等がありました。

キャラ紹介
次に、毎度おなじみキャラ紹介のコーナー。
それぞれ演じたキャラがどういう子なのかをキャストが説明します。
エリイちゃんがマテリアの話をしている時に、白黒が意地悪なことをするという話題になりました。

佳穂「お部屋を作る回で、マテリアがバーゼの部屋になんだっけルンバじゃなくてあの突っ込ませたやつあーダメだ名前が出てこない……」

私「! スレイプ、スレイプニー太郎!!」

佳穂「そう!それ!ニー太郎!!」

はい。
最前中央の特権が発動してしまいました。
キャストが困った時に、何かしらアクションを起こして拾ってもらえる率が高いのは、他ならぬ最前オタクです。
これはもう女性声優と対話しているのとなんら変わりません。嬉しすぎて多分限界スマイルになっていたと思います。
ちゃんと佳穂さんが自力で解答を見つけられないことを確認してから叫んだのでセーフですよね……。

轟雷と他のガールのキャッキャうふふなシーンについて
佳穂さんが2話のスティレットとのキスシーンについて語っていました。CGじゃなくて作画になってる~みたいな感じでした。
漫才でエリイちゃんがもらい笑いしちゃう話も。もう100万回は聞きましたが、100万回聞いたというのも私にとっては資産です。

このあたりで突風により佳穂さんの水が倒れました。
こいついつも水こぼしてんな。(嘘、完全に風が悪い。)

バトルシーン振り返り
続いてバトルシーンについて。
1話のスティレットとのバトルシーンについて佳穂さんが「バトルシーンを演じるのが初めてだったので、綾瀬の有ちゃんと一緒に頑張った」と仰っていました。
綾瀬の有ちゃんって長江さんもツイートしてましたけどもしかして流行りですか?

ウドラのジェスチャークイズ
そしてまさかのトークテーマ、ウドラ。
佳穂さんがLINEスタンプの話をしたのですが、きっちり杉山Pがダイレクトマーケティングに繋げていました。
で、ウドラ見たいですよね?みたいにキャストに問いかける杉山P。
どうやらそういう感じみたいですね。オタクの掛け声とともにきぐるみのウドラが登場です。
なるちゃんが「こわっ!」って言って一瞬帰る素振りをみせるウドラのアドリブが面白かったです。

ただウドラが出て来るだけかと思いきや、ウドラによるジェスチャークイズが始まりました。
ウドラの動きを見て、アニメのどのキャラのどんなシーンかを当てるというものでした。
回答者は佳穂さん。がんばれー!!!!!!

かくして、ウドラがステップのような動きを始めましたが、キャスト3名とも頭にハテナを浮かべている様子。
私も初めはわからなかったのですが、すぐにピンときました。
「これフルフルデイズの振り付けじゃね?あ、これそうだわフルフルデイズの振り付けだわ」(フルフルDAYS、な)
隣の知り合いオタクに小声で「フルフルDAYSだべ」とわかっちゃったアピールしながら、佳穂さんの答えを出せなさそうな様子を伺ったのち、編みカゴ内の轟雷を指差してヒント(バリバリ答えだけど)を出してみました。
こういうことが出来るのも最前、いや最前中央のメリットですね。演者の視界に私は常に入るのである。

拾ってもらえるかな~と思いつつ指指しを続けていたのですが、予想以上にキャスト3人が私の轟雷に注目してくれました。
そして、またもレスをもらってしまいました。
佳穂「なんかどセンターの人がめっちゃ教えてくれてる(中略)」

私「ニチャア」

ありえん笑顔の私です。
その後は杉山Pの上手いフォローや回しもあり、無事佳穂さんが「フルフルDAYSを躍る、轟雷!」と答え綺麗に終わりました。

プラモあるあるランキング
全日本模型ホビーショー内のトークショーで時間の都合により出来なかったコーナーです。
ラジオ内でやるって言ってたんですけど、こっちに持ってきたようですね。
ランキング発表に入る前に、各キャストによりプラモ雑談がありました。
そこで、ンマ~ありえんやべー話が出てきたのです。

~~前略~~
佳穂「ファンの方から、コトブキヤ限定の、緑色の轟雷を貰って、でもFAの轟雷も作らなきゃだから(中略)」

これです。
私「(驚きのあまり死んでいる)」

(隣と後ろのオタクは私が佳穂さんに緑轟雷を贈ったことを知っていたため、オイオイオーイっつって肘とかでつっつかれる)

先程も申し上げたとおり、私は贈ったプレゼントについては一方通行だと割り切った考えでいるため、佳穂さんの口からまさか自分の贈ったプレゼントについて言及されるとは一切思っていませんでした。

たくさんのオタクが聞いているトークショーで、私の贈ったプレゼントの話を佳穂成美さんがしました。
しかも、その時はFA轟雷を組んでいるという話が本筋だったので、「緑轟雷をファンから貰った」という情報は要不要で考えれば不要です。
本当に嬉しかったです。命尽きても佳穂成美さんを応援します。

FAガールを組んだあとだからかFAがサクサク組める、成長したよ、みたいな感じの話でした。
おそらく、11/18,19のPVC展覧会ではFA轟雷が佳穂さんの作品として展示されると思いますが、ワンチャン緑轟雷もあるかもしれないです。うん、流石にないわ。

エリイちゃんはイノセンティアを12月に組むって仰っていました。

5位 いろんなものがいろんなところにくっついている
切ったパーツが服についてるとか、マスキングテープが服についてるとかそういう話。
アニメ1話でもありましたね。
樺山さんの「マスキングテープが服についてることに気付かないまま外出する」とかがあるあるすぎて。最近マスキングするような塗装しないけど。

4位 小物、ドール服、ミニチュアにはまる
殊FAガールの場合顕著ですな。
エリイちゃんのブログにもありましたが、小さい頃遊んだミニチュア家具を引っ張り出してきたというお話がありました。
樺山さんが市販の服を詰めるって言っててすげえと思いました。
あと100均の化粧品コーナーにいる男性の話。100均は無限。

ここでスタッフが防寒着持ってきました。
が、キャスト、ちゃんと着ない。ちゃんと着ていいのよ;;

3位 切ってはいけない部分を切ってしまう
切り離す繋がりで、エリイちゃんが「パーツは全部切ってから組んだほうがいいんですか?」と質問。
佳穂さんも「初めは里加ちゃんに注意された」と仰っていました。
パーツ裏に番号振ってあると便利なんですけどねえ……。

2位 積んじゃう
エリイちゃん「なんで?」
杉山・樺山「消化しきれなくなる」
樺山さん30くらい積んでると言っててびっくりです。
なるちゃんの「私は2,3くらい」に対して「それは積んでるうちに入らない」とバッサリいった杉山P、これに対して「あ、やっぱ積み0でした。積んだことないんで!」とテキトーになるなるちゃん好き。(なるなる。どうでもいいですが佳穂さんとなるちゃん混在に意味はありません。その時の気分です)

番外で家族のパワーバランスの関係上、家で組めないという悲しいやつがありました。
是非ラジオのなでなでよしよしに投稿くださいとうまいことラジオ宣伝もしてました。

1位 パーツが行方不明になる
結局これなんですよね。
佳穂さんも轟雷のフリルを止めるパーツをなくしたそうで。もう一個あったのでセーフって言ってましたけど。
掃除機が最後の砦とか、本当にあるあるなんだよなあ。
ちなみに私はここ数年パーツ紛失はないです。

ランク外として、買うべき塗料の名前をど忘れするってのが紹介されました。
似た色がめちゃくちゃたくさんありますからね……。

総括
ここまでで50分くらい。まとめに入る感じです。
なるちゃんが「箱を開けて中身見てスッと箱を閉じるんじゃなくて、思い切って袋切ってパーツ取り出して……」と仰っていて、
「そり!袋切ると組む気になるよね!!」と思いながら聞いてました。
(プラモ組んでないとわからないと思います。)

エリイちゃん「プラモデルは作った人それぞれのカラーが出るから良いですね」

私「上手にまとめるねえ」

そんな感じで、杉山Pのお帰りの際は是非コトブキヤ立川本店へというダイレクトマーケティングも決まりつつ、充実の内容で終演となりました。

捌け際に「シンガポールいくよー!!!!!!!」と叫んだら周りのオタクがざわつき、なるちゃんから「わ~!!ありがとう~!あ、シンガポールに私いきますのでよろしくお願いします!!!」的なことを返され満点笑顔のレスリクエストモンスターは無事佳穂成美さんTOに一歩近づいたのでした。

知り合いオタクに「もう完璧に佳穂成美TOやんけ」とか、後方知り合いオタクに「緑轟雷の話出てきた時ワロタ」的なことを言われてありえん満足でした。

なんかイベントを私物化してしまってすまない。
でもそうなるように仕向けようという意図は一切なく、たまたまそうなっただけですので悪しからず。

あ、黙ってようと思いましたがシンガポール行きます。絶賛準備中です。AFAに関する備忘録もまとめているので終わったら公開しようかと。
上のほうで書いた最前を取りたいもう一つの理由がまさにこれで、今回のイベントで最前を取ってある程度レスをもらうことで佳穂さんに覚えてもらい(実際は予想の200%くらいレスをもらってしまった)、シンガポールでも最前を取って完璧に認知してもらうことが最終の狙いです。
海外で「あ、この人知ってる!来てくれた!」ってなったらなるちゃんも安心するでしょあうそうそうそううそうそうそ。
(オタクはいつも自分に都合の良い妄想をする)

というわけで、総じて神イベでございました。出演者の皆様、寒い中本当にお疲れ様でした。風邪引いてないといいですが……。
私は佳穂成美さんの一般男性彼氏TO目指して頑張ります。


ステージ裏側の休憩スペースの机でオタクたちがワイワイガールを並べて遊んでいたので、混ざってきましたよっと。
右下あたりが私の知り合いオタクエリアです。膝立ち轟雷がワシです。
次からはスタンド持参ですねえ。

左側の金メッキクロムメッキのガールは業者に頼んでメッキしてもらったとオタクが言ってました。
トークショー前にも見せてもらって、トークショー後でもきっちり再会してゆきます。
その場で知り合ってすぐ仲良くなるのがこの界隈のスタンダードのようです。
しかし2体で3万円ってすげえわ。

ちなみにこれ、コトブキヤ公式がTwitterにあげてます。もはや名誉ブキヤ社員でしょ。
メッキ轟雷改とメッキフレズがやはり強い。
トークショーではこれの所持者はステージ脇からの観覧だったんですが、キャストが注目してて嫉妬羨ましかったです。


時間は進みオールナイト上映会へ。
トークショーでは佳穂さんが再度登壇。
前方の席ではなかったのですが、どうやらステージからはライトの関係上観客の顔がほぼ見えないようだったので、前方でも後方でもあんまり関係なかったのかな。

佳穂「ひよっちと自分の声のバランスで選ばれたと思ってた」
監督「いやいや、普通に佳穂さん is 轟雷だからあなたに決まったんですよ」
みたいな話や、轟雷とすちはキャスティング逆になる可能性があったみたいな話がありました。

あと、ツイッターでハッシュタグ「#FAガール」のついた作例はキャストが見ているという話を熱弁。
佳穂さん、「"なるちゃん" or "佳穂" from:@no_esis」でも検索してくださいあうそしないでください。

リリイベの時みたく、プレゼント抽選がありました。
サイン入りポスターがもらえなかったので、今泣きながらこれを書いています。

登壇時は良いタイミングが見つけられず叫べませんでしたが、捌ける時に「なるちゃ~んっ!!!!!!」と叫んでしまいました……。
心が叫びたがってるんだ。ガガガガイジ。死にて。

佳穂成美さんも長江里加さんみたいな感じのサイン会をやってください。
お願いいたします。

上映会、FAガールの知識0のオタクを連れていきました。連れていきましたというか来たいということだったのでご一緒しました。
アニメを見てプラモにも興味を持ってもらえたら本望です。

ちなみに私は3割位寝てました。4話5話がかなり怪しい。終盤は起きてました。
終盤ウルッときちゃった。リアタイ視聴の時はそんなことなかったのに。
あとやっぱりフルフルDAYSは可愛い。

以上、立川でのイベントに全力で挑んだオタクの記録でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿