F

2017/11/26

C3 AFA SINGAPORE 2017 2日目

C3 AFA SINGAPORE 2017の2日目のレポートです。(20171125)
フレームアームズ・ガールのトークイベントが行われる日です。
私はこのために、昨日までの日を準備期間として費やしてきました。
文字通り「消費」です。シンガポールまで来て、努力を怠ったことによる失敗は許されません。
海外イベでアウェーな環境だし、行って参加できればいいや、ではまるで意味が無いのです。
海外遠征に行くからこそ、気合を入れて出来る限りのことをすべきだと私は思います。
ゆえに、出来ることはすべてしました。(したつもりです。)
蛇足ですが、英語力がめちゃ上がった気がします。喋れても聞き取れないんですけどね。ワハハ。

さて、行動レポートに移る前に、目的を皆様とも共有させていただきます。

・FAガールステージで最前を取る。
・FAガールステージで佳穂成美さんから1回はレスをもらう。
・ファンレター(プレゼント)を渡す※1
・ブキヤの抽選会でポスターを獲得する。

以上です。
中黒4つ目は24日に知り、新たに追加になったもので、当初の予定にはありませんでした。

結果から申し上げると、想定外のことが起こりすぎたため、イベントが終わり、気持ちが落ち着いてきた今ですらやや混乱というか浮足立っています。
畢竟、総合点で言えば2億点くらいのスコアです。

※1……AFAのinfoに、「ゲスト(ライブやステージイベント出演者のこと)へプレゼントを受け渡せる保証はありません。その場のスタッフの指示に従ってください」と明記されいているため、プレゼント預かり/受け渡しNGの場合があっても文句は言えないということです。
そういう趣旨のイベントでもないため、プレゼントボックスも無し。



4時半起床。前日の偵察で朝の8時に優先入場エリアに行けば十分だと思ったのですが、改めて状況を整理していくうちに、段々と不安になり、朝6時にはもう403ドア前にいました。
不安の種としては、「外国人からの冴えカノ人気が異常である」ということに尽きます。
25日は冴えカノのステージイベントがあるため、これを想定するとどうしても早く行く必要がありました。
FAガールのステージイベントと冴えカノのステージイベントに何か関係があるのか、という話になりますが、メインステージは観客の再入場がないため、一度座席を確保したらそこから退出するまでずっとその席を維持できます。
そのため、昼過ぎのステージイベントが目的であっても朝からステージ待機列に並んでおかないと、前方確保が非常に難しくなるのです。

そして25日のタイムテーブルは、
12時からアニソンフィットネス(高田憂希さん)、
13時からFAガール(佳穂成美さん山村響さん阿部里果さん)、
14時から冴えカノ(安野希世乃さん他)
です。後はもう説明不要ですね。

私はどのみち12時からの高田憂希さんのステージイベントも「観覧(のちに観覧でないことを知る)」するつもりだったため、開場後は即ステージイベントの入場待機列へ加わるつもりでした。
私の前にいる優先入場のオタクは30名弱。
不安が襲います。
明らかに冴えカノファンっぽい様子の人が多く、しかしだからといってこの状況を(自分にとって)良くすることもできません。

ただ、近くにいた日本人の方が「1日目に行っていた安野希世乃さんのサイン会の整理券配布は2日目分も用意されている」と仰っていたため、少し気持ちが和らぎました。
そうか、そっちに行く人もいるか。

あれこれ考えていたらあっというまに開場です。
無心でステージへ向かいます。

!?
誰も、いない……!?
誰も並んでいませんでした。優先入場の前方のオタクは全員右に折れたため、おそらく安野希世乃さんのサイン会整理券です。

かくして、ステージイベント入場の一番乗りが確定です。
あにきゃんでのトークショーに引き続き、待機列に加わるのではなく、私の存在を以って列形成が開始されました。
つまるところ、最前中央内定です。本当に嬉しかったです。ここまで頑張ってきて良かったです。
同時に、フレームアームズ・ガール及び佳穂成美さんファンの日本代表が、同世界代表になった瞬間です。

事前に連絡を取り合っていた、日本からの高田憂希さんのファンの方(Twitterのフォロワーさん)とも無事合流できました。
無論、後ろの方に「一人友人が後から来るんですけど大丈夫ですか?」と確認して了承を得ていますのでご安心を。
英語で聞こうとしたら日本語出来るインドネシア人ですごく感動しました。
日本の色々なライブに何度も行っているようでした。すごい……。

待機中、プレゼント受け渡しのことを近くのスタッフに尋ねました。
偶然にも日本語が話せるスタッフ(日本人ではない)がいて、その方に細かく状況を説明し、預かってもらえるか等を伺ったところ、絶対的にNGとの返答……。Oh……マジか。
フォロワーさんも同じく高田憂希さんにファンレターを渡す予定だったようで、お互いしょんぼり。
とはいえ、これについてはもともと公式サイトに明記されていたことなので仕方ないです。
諦めました。
対応してくださったスタッフさんがすごく申し訳なさそうにしていて、逆にこちらが申し訳なくなりました。
余談ですがそのスタッフさん、FAガールが好きらしく、お互いに自分の子を見せ合ったりいろいろ話しました。
おいおい、仕事中だぞ♪ってね。
グローバルとか国際交流とか言ってる大学生よりもちゃんと国際交流した気がします。
オタク文化って本当にすごいですよ。私もグローバル意識していくか。(何も解ってない)

フォロワーさんと、お互いの推しの話やオタク仲間に関する雑談で時間を潰し程なくして開場です。
が、なんかサイリウムが配布され始めてありえん焦りました。
え?これマジマジマジーロ?
アニソンフィットネス、トークじゃなくてガチでフィットネスしちゃうの?FAガールまで体力残したいんじゃが……。
まあええか!大丈夫やろ!(フラグではありません)と、フォロワーさんとまだ始まっても居ないのに高まりながら堂々のワンツーで入場です。優越感が半端ない。

ということで、めでたく
「シンガポール開催のイベントで最前中央2席が日本人」
をやり遂げました。


座席はこんな感じで、私とフォロワーさんは画像の通り座席を確保しました。
ハイパームテキです。

【アニソンフィットネスステージ】
12時。高田憂希さんの登場です。高橋豪さんとRABの面々も。
フォロワーさんがイキイキしてました。
そして、バリバリフィットネスでした。登壇者の挨拶の後すぐ始まりました。
高田憂希さんは例の挨拶を披露。ただ、最後の高田憂希でーすだけ英語でした。
アホほど身体を動かしました。
高田憂希さんが途中バテてお水を飲みに行くところが可愛かったです。
持ってけセーラーふくを2回(2コーラスではなくフルコーラスを2回です。ファンタジスタドールのアレかな?)やってアホだと思いましたが、楽しかったです。
事前にフォロワーさんから高橋さんが勝手にアンコールとか言い出すんで気をつけてくださいと教わっていなかったら即死でした。
そのあと、まさかのニューゲーム1期のOPも流れて全員で踊りました。
フォロワーさんがすごく喜んでいました。振り完コピでワロタ。なるほどね(メモ)。
また、海外オタクが曲を当たり前のように知っていて、ゲラゲラ笑ってしまいました。

そんなこんなで、40分ほどガチのフィットネスを行い、高田憂希さんのコメントのあと、ステージ全体で記念撮影をして終演となりました。

私は最前中央にいたので、おそらく写っているんじゃないかなと思います。
(これを書いている時点ではまだ写真が上がっていないのでわからない。)
今までも色々なイベントで全体撮影を経験していますが、フリー素材になるレベルで
鮮明に顔が写るのは今回が初だと思います。
ちなみに、フォロワーさんからアニソンフィットネス現場では毎回写真撮るとも聞いていたので、別段驚きはしませんでした。

【フレームアームズ・ガール ステージ】
さて、本番です。
ウドラのお面を準備し、キューポッシュ轟雷も準備し、いつも通りメモとペンを用意し、スタンバイ。
荷物を整理していると、スタッフがFAガールのお面をくれました。
よく見たらスタッフじゃなくて杉山プロデューサーでした。ワロタ。
驚きのあまり「え?杉山Pじゃん!」と失礼なことを言ってしまいました。
で、そこで日本からこのために来たんですよーとかあにきゃんの時も最前にいたんですよーとかいろいろと話しました。
まさか杉山Pとお会いして会話できるとは思っていなかったので嬉しかったです。
もっとたくさん喋りたかった……。

14時。よっぴと通訳が登場。適当に自己紹介をした後、キャストの登場。
佳穂成美さんです。以上。
以上ではありません。続きます。
佳穂成美さん、山村響さん、阿部里果さんがステージに現れました。
並び順は左から、山村さん、佳穂さん、阿部さん、少し右に行って通訳さん、よっぴです。
画像にするとこうです↓


まさかの、座標に寸分の狂いもなく、私の目の前が佳穂成美さんでした。オオオ……。

佳穂成美さんの挨拶時、「なるちゃーん!!!!!」と叫んでしまいました。
思いっきり気付いてもらえて思いっきり手を振ってもらえました。

少し間を開けて、ウドラのお面も出して手を振って更にアピールしときました。
再度手を振り替えしてもらえました。感涙である。
もうこの時点で優勝してました。優勝だよ、佳穂成美さん、優勝。
超可愛いし、洋服も可愛いし相変わらず髪つやつやでショートカットめっちゃ似合ってるし無限に可愛い。スゥー……。

で、ここからめっちゃレアな佳穂成美さん情報出てくるけど皆さん準備いいか?
多分この情報このブログと佳穂成美さんの脳内にしか無いぞ。いいか?いくぞ。

1.「海外」にまつわるトーク
よっぴ司会のもとトークがスタート。
まずは「海外」というワードにスポットが当たりました。
山村さんと佳穂さんとのえさんはこれが初めての海外とのことでした。(山村さんはTwitterでも仰っていた)
更に、佳穂さんはこれが初飛行機だとか。
佳穂「浮いてる浮いてるって感じでした」(⊂二二二( ^ω^)二⊃ってやりながら)←可愛い

よっぴが「でも山村さんアニメでは海の外へ行ってるよね」とアシスト。
アルペジオですね。佳穂さんがアルペジオ知ってて「おっ」てなりました。(伏線)

ちなみに初海外のくだりで「俺も~」と叫んでしまいました。ガイジだったかもしれん。
よっぴが拾ってくれました。
完全に私事ですが、自身の初海外の目的がFAガールのイベントのためというのが、個人的に嬉しいです。
佳穂さんも同じく初海外がFAガールのイベント出演ということで、なおさら嬉しいです。
キモいかもしれないけど嬉しい……。

次に、シンガポールについて
昨日の夜に着いてイルミネーションとか見ました阿部さんと山村さん。
(昨日の夜着であることはこれまた山村さんがTwitterでつぶやいていたため、把握していました。)

温かいのにツリーがあって不思議な感覚、壁の映像とかでも雪とTシャツ着てる人が一緒に映っていて驚いたと仰っていました。(佳穂さん以外のどちらか。)
通訳の方が「まあシンガポール雪降らんけどね」と仰っていて笑いました。赤道付近ですもの、そりゃそうですわ。

よっぴ「でも1階のショッピングモールにダウンコート売ってるんですよね、あれ誰が買うんですか?」
通訳「あれは多分海外行く人が買っていくんですよ」
私「ほえーなるほど」

次に食べ物の話。割りとアニメの話してませんがまあこの辺は定番なので特に問題ないと思います。
夜は中華を食べたと山村さん。
お昼にチキンライスのお弁当を食べたそうです。
ちなみに私はシンガポールではパン、ピザ、チャーハン、天ぷら、スニッカーズ、カロリーメイトと完全にシンガポール興味ない様子が表れている食事です。
というか文字だけ見るとめっちゃ不健康だなこれ……。

最後に「去年のこのイベントでFAガールのアニメ化発表があったのですが、知ってました?」とよっぴ。
佳穂さん、「Twitterで杉山Pが頑張ってる様子の画像を見ました」とコメント。なんか新鮮で不思議な感じだったとのことでしたが、よくわかります。
日本のコンテンツなのに初出が海外。ニンテンドーのゲームでよくあるやつですよね。毎回なぜ?と思います。

2.キャラクター説明、紹介
もう100,000回くらいこのトークテーマのお話を聞いている気がしますが気のせいでしょう。
キャストもおそらく100,000回くらいこの話をしてると思うのですがそれも気のせいだと思います。
FAガールを知らない人もいるので、こういう部分をしっかり毎回行うことは大事です。
というか、私は好きな人による好きなものの話であれば無限に聞いていられるため、何も問題はありません。

ただ、どうしても一点気になってしまったことがあります。
それはよっぴが
「フレームアーム・ガール」を「フレームアーム・ガール
と言ったことではなく(これは知らん人はよく間違える)、
「プラモデル」というべきところで「フィギュア」と言ったことです。
フレームアームズ・ガールはアクションフィギュアは出てますが基本はプラモデルです。
知っていればこんな間違いはまずありえないのです。
「アイドルマスターに出てくるセンターの高坂穂乃果さん」くらい致命的なミスです。
これ以上は書きませんが、悲しかったです。

・轟雷@なるちゃん
ここまで佳穂さんで頑張ってきましたがなるちゃんって書きたくなっちゃったのでちょいちょい混ぜます。
内容はいつものやつです。最初は感情が無いけどだんだん感情を学び経験していくという説明。
これをなるちゃん、いつものごとく一息(まあ正確には一息ではないんですが)で一気に説明するものですから、「お、いつものなるちゃんだ!」ってなりましたね。かわ。
で、よっぴが「通訳さん大変だからもうちょい区切ろうかw」とフォロー。

これを受けてなるちゃんは「成長する!」と一言できっちり説明。
これが、佳穂成美さんなんだよな。
他、感情を大きく知ることになる転機となったのはフレズ登場回というお話も出ました。
フレズで思い出したのでこのままここに書きますが、通訳さんが「フレズヴェルク」の発音に苦労していました。
ブキヤブースでの抽選会でも、スタッフがフレズヴェルクを正しく言えていなかったので、おそらく日本人以外は発音困難なのでしょうね……。

・アーキ@響さん
これまたいつもの。ざっくり学習欲が強く、薀蓄(うんちく)披露が好きという紹介。
よっぴが「劇中で喋った薀蓄で難しかったモノは?」と微妙に外した質問。
当たり障りのないように聞こえますが、そもそもアーキテクトの薀蓄披露ってあくまで
「FAガール基準で未知のもの」の説明なんですよね。
だから山村さん的に難しいと感じるものってほぼ無いんですよ。強いて言うなら鍋回?

ともかく吉田尚記さん、FAガールに興味ないことが明らかになりました。
響さんが上手に「難しいというか面白かったのは豚肉の説明ですね。とんかつにすると美味しいとか食肉にされるまでの歴史とか……」と答えていました。
杉山P……助けて……。

・フレズ@あべりかさん
バトル大好き、脳みそまで筋肉で出来ている、アホだけどずる賢い。と簡潔に。
地味に脳筋を「脳みそまで筋肉でできているかのよう」と丁寧に言っていて、通訳考慮かな?と思ったり。
あとは「子供が騒いでるものだと思ってください」も。
これはラジオでも仰ってましたね。

前から感じていましたが、FAガールのトークショーに来るたび、「テスト範囲をしっかり勉強している勤勉な学生」みたいな状態になります。

3.セリフの生披露
よくあるコーナーですが、FAガールではおそらく初の内容。
・轟雷@なるちゃん
1話の起動シーンを披露。
「私は轟雷。たった今起動を確認しました。」
最高にクールで痺れました。
轟雷はクールでもありキュートでもあるのが最高に可愛いです。つまりキュート。

・アーキ@響さん
シンガポール用にセリフを考えてきてくれたそうです。
「学習モード、シンガポール、データ取得完了。
(国の簡単な説明)チキンライスのお弁当がとても美味しかった」
FAガールは食事しないはずじゃ!?逃げたのか?自力で脱出を!?瑠璃!

・フレズ@あべりかさん
こちらもオリジナル。
「ぼくバトルだーいすき。(中略)シンガポールの皆はやくぼくと戦おうじぇー!」

音響も非常に良かったため、皆さん緊張の色も見えましたが、とても綺麗な声が会場に響き渡っておりました。

4.キャストへ質問「自分のキャラ以外で好きなキャラは誰ですか?」
・佳穂成美さん→あおちゃん
FAガールのアニメは、1話のあおと轟雷の掛け合いで始まり、12話のあおと轟雷の掛け合いで終わり、いつも一緒にいると強く感じているから。
アテクシ、号泣。(嘘、泣いていません。)

よっぴが「あおちゃんのCVは日笠さんですけど、日笠さんの印象とかどうですか?」と掘り下げ。
いいぞ、もっとなるちゃんに喋らせろ。

するとなるちゃんが嬉しそうに「そうですねー、あの印象というか最近のエピソードがあって……」と言うも話すべきか悩んでいる様子(台本から外れそうだからかな?)。

「(オッケーはいここ私の出番)聞きたーい!!!!」

なるちゃん「え!いいですか!?じゃあ……」と私の厄介真剣なコールにより軌道に乗せることに成功しました。
完全にレスを独占していますが、おそらく現地民はFAガールのキャストのことをよく知らない(というかほとんどが次の冴えカノ目当て)ため、多少なら大丈夫かな……と思ったり。
完全にイベント私物化するのはあまりに幼稚なので程々にしておきました。

なるちゃん「先日ライブのイベントがあって(10/15ニッショーホール)、そこで歌って踊ったのですが、その時に良い機会だったので日笠さんにこう伝えたんです。」(ダンスや歌の練習でひよっちにお世話になって話すタイミングがあったとかでしょうかね。)

~~~回想~~~
なるちゃん「私がまだレッスン生の時に、歌のレッスンをけいおんの澪のキャラソンでやっていたんです!」

ひよっち「おお~!私の歌がなるちゃんのお役に立てたなら良かったよ~!」
~~~回想~~~

なるちゃん「日笠さんにそう言ってもらえて、とにかくすごく感動しました。」

「すまん泣いていいか?」

これ普通にすごいですよね。レッスン生の時に教科書だった人とアニメやライブで共演する。
佳穂さんとしては日笠さんと共演できてすごく嬉しかったのではないでしょうか。
けいおんというワードがNGでないのはシンガポール現場だからこそでしょうね。ある程度は許される的な。
なんというかやや羽目を外している感じのなるちゃんを見て嬉しくなりました。
(私もシンガポールだからと調子に乗っていたため)(オタク、声優さんと自身を同列で扱おうとするな)(佳穂さんはお前と違って凄い実力の持ち主だぞ)

・山村響さん→ぶきこ
すみません佳穂さんの話に浸っていたのと佳穂さんの顔が可愛すぎて話何も聞いてませんでした。
いつも意識をメモ2%。演者を見る80%、相槌と拍手と声出すスタンバイ18%でイベント参加してるんですが、この時だけ佳穂成美さんを見る100%になってました。
ぶきこはお母さんというよりお姉さんにしたいというメモだけ残ってました。
(本当すみません。)

・阿部里果さん→全員好きだけど最近はスティレットが熱い
「ドラマCDでフレズと絡みがあって……」と話されていましたが、それ多分まだ発売されてないです。
日本ならスタッフが慌てそうなところですが、おそらくドラマCDの話についていけるの、あの会場で私だけです。
フレズは12月発売のドラマCD3巻に登場です。内容にはほとんど触れていなかったように聞こえたので問題はないと思います。

で、最終皆可愛いという方向に持っていくところで、
よっぴ「つまり阿部さんはガールたちに対して母性をくすぐられると?」

あべりかさん「え?母性抱きません?ママみというか」

ママみ、なるほどねわかるわと思って聞いていましたが、通訳さん困惑
なんだよママみって、どう翻訳しろと、みたいな。
よっぴ「ママみっていうワードは初めて聞きましたね」

なるちゃん「バブみがあるならママみもあっていいよね」(伏線2)

どうにかママみから脱出しつつ、なんやかんやでよっぴ「阿部さんは寂しいんですか?」と質問。
そこに至る過程が抜けてますがそんなにシリアスな話ではなかったです。
で、あべりかさん「そうですねえ、でも頂点に立つもの(フレズのことです、強さの話)常に孤独であるみたいな」

よっぴ「えーシンガポールにもイタイという概念はあるのでしょうか?皆さん中二病とかわかります?」

現地民は当然のごとく中二病分かるみたいですね。

ここで中二病になるちゃんが反応して「恋したいよね!」とコメント。(伏線3)
このアニメ見てたアピール……。バブみというちょっと恥ずかしいワードをスラっと言える精神。
これはもう佳穂さん、アニメ大好きというかマジモンのオタクっぽいですね。
ラジオで「綾瀬さんと二次元に行くのではなく二次元のキャラに来てもらうみたいな話をしてた」ってのを聞いてまあオタク気質なんだろうなと少し予想はしていましたが、このイベントではっきりしました。

後述のコトブキヤブースでの抽選会でも海外オタクのオタクシャツを指差して「あ、バンドリ(これは佳穂さんも出てましたけど)」、「あ、金剛!」等と声を出していました。
海外イベントだからでしょうね、FAガール以外の作品にバシバシ反応していました。
で、確信しました。
おそらく彼女はガチのやつです。やばいめっちゃ推せる。お寿司になりそう。すき、すし……。
声優になった理由絶対これでしょ。好きなアニメとか聞きたい……。

というか私もなるちゃんと恋したいなんでもないですぶん殴っていいので今の許してください。

5.じゃんけん大会
ステージイベント中にポスター争奪戦するとか聞いてねえよ!!!!10枚!!!
じゃんけんは勝てませんでした。感情が音を立てて崩れていく。これが神の呪いか。
大丈夫です。
ここはシンガポールで、私も佳穂成美さんも日本人で、FAガールは日本のコンテンツ。
そんな異国の某(なにがし)に興味を持ってくれているのだから、この場では現地民にこそ行き渡るべきです。
でも、多分私がこの中で一番FAガール好きだよ。

最後にキャストが挨拶をしました。
あべりかさん「一年前ここでアニメ化が発表されて、また今年凱旋出来てよかった」

響さん「初海外がこのイベントで良かった」(ほんとそれ。私も同じこと思ってた)

なるちゃん「今私が喋っている日本語は皆さんにとっては外国語で、
何を言っているかわからないかもしれないけど、皆さん聞いてくださって嬉しい。皆さんの顔を間近で見られて嬉しかったです」

「私も最前ど真ん中でなるちゃんの顔が見られて、あスンマセン黙ります許して叩かないで……」

終わり際、よっぴがブキヤブースの物販を宣伝。
当然想定していたので、昨日買ったのに敢えてトートバッグに入れて今日持ってきていたバーゼを取り出し掲げました。
無事全員から注目されてレスをゲット。最前やめられねえ……。

よっぴが続けてこれここでしか買えないんですよね。このために日本から来た人とかもいるのかなみたいなまた微妙に外したことを言ったのですがとりあえずマッハで挙手しましたね。
うん、よっぴのアドリブって59点なんですよね。ギリギリ単位落とす。
日本から来たFAガールファンでこれ買わないヤツいたらそれはもうあたまおかしいですよ。

まあそれはそれとして、ここで終わりかと思いきや、アニソンフィットネスと同じく写真撮影がありました。
以前私は、「佳穂さんと同じ写真に写りたい」みたいなことを言っていたので、まさかこんなに早く念願叶うとは思いませんでした。
しかも、シンガポールに来ている佳穂さんのファンは多分私だけ。これは……。
事前配布されたお面はガン無視し、注目されるためだけに最前中央で空気読まずにウドラのお面被って写りました。

既にFAガール公式Twitterにその様子がアップされており、私の存在も確認できました。

かくして、ステージイベントは終了です。

【コトブキヤブース抽選会】

15時からブキヤブースで抽選会があるので早めにそちらへ移動。
まあ余裕で最前中央確保です。
アニメをモニタで再生していたのでそれ見ながら時間潰していました。
で椅子をバリケードにしてキャスト用スペースを作る様子を見ながら15時。
3人が再登場です。
もうね、すんげえ近いのよ。近すぎて地下鉄になっちゃったの。都営地下鉄大江戸線。
手振ったら振り替えしてくれるの。なにこれ、ええのか?ええのか!!!

抽選会が始まるまで少し時間があって、
その間にアーキテクトのコスプレを見つけたなるちゃんが「あれ公式なのかな?」と独り言っぽくつぶやいていたので、思わず、というかチャンスだと思い「公式っぽいですよ」と伝えると、「おぉーそうなんだー!」と返答いただけました。
これは対話です。そうダイアログ。
なんかちょっとズルしてるみたいで罪悪感が……。今だけは、いいよね?

抽選会ですが、ポスターは獲得出来ませんでした。ア!?(絶命)
でも外れても笑顔はキープ、ポスター獲得オタクにはしっかり拍手、この辺は毎度徹底してます。
正直あの場にいた中で一番熱心にFAガールを応援している自負がありました。
だからこそ念願叶わず本当に悔しかったのですが、それは表に出したらダメです。
演者が登壇中ずっとニコニコ笑ってくれてるんだから当たり前だよなあ。

正直な話とても悲しいですが、先にも述べた通り海外のイベントですから、日本のコンテンツに興味を持ってくれている現地の方々にこそ、こういうものは当たるべきだと思います。ぐっと我慢です。

ポスターは手に入りませんでしたが、幸せなこともありました。
じゃんけん大会の時、ルール仕様でほんの僅かに怪しい部分が出て、スタッフがそれについて説明していたのですが、無論私はぽかーん状態。
それを見た佳穂成美さんが、私のために「こちらの方(私です)日本人なので、英語だと説明がわからないかも」的なことを必死に訴えてくださったのです。
それにやや遅れて気付き、嬉しさが込み上げてきました。
佳穂成美さん本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。

サイン入りポスターの他にキット争奪戦もあったのですが、こちらも手に入らず。
といっても、既に全部持ってますし当たっても持って帰るのが大変なのでむしろ外れて良かったまでありますね……。

なんかじゃんけん弱すぎて申し訳なくなりました。日本代表としてオリンピックに出たのにメダル獲得できなかったみたいな。いやよくわかりませんけど。
抽選についてはもう努力ではどうにもならない部分なのでしょうがないですね。

もう一つ、更に幸せを噛み締めるような出来事が。
まさかの抽選会の場でも記念撮影です。
\パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアアアアアア
佳穂さんが提案して、急遽執り行われたように見えたのですが、実際のところ予定にあったのでしょうか。
仮に予定になかった場合、完全な思い上がりで非常に幼稚だなあと我ながら恥ずかしいのですが、
私にはこの写真撮影が「ポスターを獲得できなかった私を気遣って、何か残るものを、と佳穂さんが提案してくださった」ように聞こえました。

なぜそう思った?と問われると明確に根拠を示せないので、まあ私の欲というか願望なんでしょうけど……。

撮影直前、キャストがカメラの方へ向き直す際に、佳穂さんが「さっきはウドラ(持ってきて被ってくれて)ありがとう~!」と向こうから私に話しかけてくださったことも上記のように感じた理由の一つです。この時私は死にましたよ。
あまりに幸せ過ぎました。
佳穂成美さん、本当に○○です。(自粛)
これからも応援し続けます。私が死ぬまで、いや私が死んでも推し続けます。

写真については、山村響さんのTwitterアカウントで既にアップされています。
メインステージと違って小さいブースなので、一人ひとりがはっきりと視認出来るレベルで鮮明に写っています。
とりあえずホーム画面に設定しようかな……。佳穂成美さんと同じ写真に写ってるの本当に嬉しい……。
どのくらい嬉しいかというと、飛行機の中でこの文章をもう7時間くらいぶっ続けで書いてるくらい嬉しいです。幸せを噛み締めている。

最後にキャスト挨拶で〆となりました。
なるちゃんが英語で何か話そうとしたけど何も良いのが出てこなくて、その流れのまま日本語の挨拶もめっちゃ短くなってたのがめちゃめちゃなるちゃんらしくて良かったです。
挨拶全文は残念ながらメモしてません。なぜなら感動で死んでいたので。
あと今はもう落ち着いてますがその時はポスター外れたのが人生でトップ3に入るレベルでショックだったため。今は平気です……。ほんとです。

以上が、冒頭述べた総合点2億点の詳細となります。
本当に最高に幸せな時間を過ごせました。

以下、文章読むのめんどくさいオタク用のまとめです。
・最前中央、佳穂成美さんの目の前。ブキヤブースでも同じ。
・手を振り返してもらえたり、コールに反応してもらえた。死ぬほどレスもらえた。
・記念撮影をした。ブキヤブースでもした。
・じゃんけん大会で私のことを気遣ってくださった。
・ブキヤブースでの撮影時、ウドラのことで向こうから話しかけてもらえた。
・ポスターはもらえなかった。
・and more...?

最高の神イベでした。行ってよかった……。でも12月と1月も不安だ……。どうか……。

ここからは賢い諸兄らにしか読めない部分です。
前半部分で、プレゼントの受け渡しNGを言い渡されたと記載しました。
そもそもメインステージではそういったことは想定していないのでしょうから、どうやっても無理だったのだと思います。
ただし、結論から申し上げると、無事佳穂成美さん宛にプレゼントのお渡しをすることができました。

コトブキヤブースでの抽選会後、挨拶も終わり、キャストが捌けるギリギリを狙って、
思い切って佳穂成美さんに声をかけました。
私「無理を承知でお願いがあるのですが、ファンレターを持ってきているので、受け取ってもらえますでしょうか?」
佳「直接はちょっと……」
当然の対応です。私も本意で佳穂さんにお渡しするつもりなどありませんでした。あくまでアクションを起こすことが目的。
この時、ちょうど写真撮影のおかげで、近くまでマネージャーさんらが出てきていたため、
佳穂さんのマネージャーさんに「プレゼントをお預かりしていただけますか?」とお願いし、無事引き取っていただけました。
「向こうのメインステージでは断られてしまったので、本当に嬉しいです。ありがとうございます。」と伝えました。
地味にマネージャーさんを見られて嬉しかったです。性別年齢容姿は、フフフ。

これ、実はめちゃめちゃ幸運かつ嬉しい出来事なんですよ。
プレゼントを無事受け取ってもらえた、では終わらないんです。それ以上にヤベーのです。

要素を整理すると皆様も理解出来ると思います。
・シンガポールイベントに佳穂成美さんのために来たオタクはおそらく私一人
・プレゼントを渡せるか怪しいイベント
・ブキヤブースで本人にファンレター持ってきてますと直接話しかけた
・マネージャーが出てきてそこで受け渡し成功
・通常、プレゼントはプレゼントボックスに入れる
・もしくは事前事後でイベントスタッフにお願いして預かってもらう

通常、プレゼントとその送り主の顔ってTOでもない限り声優さんは一致してないと思うんですよ。
おまいつであってもおまいつがたくさんいればもう怪しいです。
でも今回は、本人の前でファンレター持ってきていることを伝えて、無事受け渡しできているので、私がファンレターを贈ったということは佳穂さんに確実に伝わっています。
加えて、このイベントでファンレターの類を佳穂さんに贈った人は私以外おそらくいません。
したがって、ファンレターとその送り主が完璧に一致した状態で本人に届くことになります。
名前を書いているので顔と名前も一致します。

いわゆる認知というやつです。というかもうTOでいいのでは?
今回のでおそらく、「あ、この人が例のあの人か」と繋がったのではないかなと思います。
ありがとうコトブキヤ、ありがとうフレームアームズ・ガール、ありがとう佳穂成美さん。

以上。(ポスター当たらなくて今自宅でワンワン泣いています。泣くな……泣くな私……。)

0 件のコメント:

コメントを投稿