F

2017/11/22

温泉むすめ SPECIAL YUKEMURI FESTA in 仙台


本日昨日2017年11月19日(日)に宮城県仙台市イーグルスドームで行われた、「温泉むすめ SPECIAL YUKEMURI FESTA in 仙台」に参加してまいりました。
朝新幹線に乗って仙台に到着、昼過ぎから夜までイベント(1部2部両方参加)を楽しんだ後、急いで新幹線で東京に戻ってくるというなかなかタイトなスケジュールでした。


アクセスは非常にしやすく、仙台駅で仙石線に乗り、すぐのところで降りて徒歩5分以内。
ただ、なんか会場の見た目が思ってたのと違いました。
ドームっていうからすげーのが来ると思ってたんですが、パスタって書いてあるからスパゲッティだと思って待っていたらマカロニだったみたいな、そんな感じでした。


物販でハンカチを買いました。
以前買わず帰った後に欲しくなったので。1000円。今治タオルです。良いやつです。
今回、200個限定のイーグルスコラボ法被セットが10000円で売られていたのですが、7割くらい残っていて普通に心苦しかったです。
流石に残りすぎってレベルなんだよなあ。というかキャパ考えたら200限って結構無謀ですね(売れないという意味で)。
イベント参加者が全員買う想定だったのでしょうか。
200限は200限でもそのうち9個にキャストサイン入り!とかにすれば秒で吹き飛ぶというのに……。

私も買っていませんが、土曜日の出費やシンガポール渡航がなければ買っていたんですよあほんとほんと。
温泉むすめは普通にコンテンツとして存続が怪しいので、こういうところで微力だとしても支援していかないと普通に消え失せると思います。
長江里加さんの可愛いお姿をまだまだ拝見したい身としてはやや困るため、可能な限り金を落としたいところではあります。
今回は許してください。
物販が売れないのは運営サイドにも問題があると思いますが。キャラに魅力が……。


今回も長江里加さんにはプレゼントとファンレターをお贈りしました。
RGユニコーン、ポプテピピックのキーホルダー、おゆまるくん。
いらなければメルカリで売るなり捨てるなりできるので良い選択だと思います。

ちなみに開場前、雪が微妙に降ったり降らなかったりでした。
思ってたより寒かったです。

座席は1部が5列目、2部が4列目と悪くない場所です。
といいつつ、最後列が11列なんですけどね。収容250人くらい?
まあ箱がそもそも小さいので絶対距離でいえば十分近いです。
もらった名刺は箱根と草津。長江さん推しだから箱根ちゃんが引けるのは当たり前なんだよな。2枚めです。あと38枚でデッキ組めます。

スタートはいつものチョイナコールから。
で、各キャストがそれぞれ挨拶をしていくんですが、今回新たに専用挨拶持ちのキャストが増えました。
ひょっとしたら全員分作るのかな?と思いながら聞いてましたが、その通りになりました。後述します。
桑原さんの「ジェットバス」は流行語大賞31位だそうですよ。すげーどうでもいいあうそ。

ちなみに、専用挨拶というのはシンクロ召喚の口上みたいなものです。
シンクロ召喚というのはチューナーモンスターと非チューナーモンスターを素材にする(リリースでも墓地へ送るでも破壊するでもなく、「素材にする」ですよ)ことでエクストラデッキから特殊召喚できる枠の白いモンスターの召喚方法のことです。

この専用挨拶は、文字通りキャストが挨拶する時に使われます。
「○○(キャラ名)役の、□□(自分の名前)で~……、××△△(キャストによる煽りやオタクのコール)」
という感じで、コールアンドレスポンスが入るため場を盛り上げるのに最適です。
高田さんの場合は、
「草津結衣奈役の、高田憂希で~……、\チョイナー!(ここをオタクとキャストで叫ぶ)/
となります。(温泉現場では「やる気と元気は……」をやらないんですよね。)
説明ここまで。楽しいので皆さんも是非温泉現場で一緒にやりましょう。

そして私はすぐに気付きましたよ。長江さんの髪が黒くなっていることに。
もともとヘアアレンジやセルフカットを頻繁にするそうなので、おそらく本人的にはあまり大きなイベントではないのでしょう。
実際どの髪型、髪色でも似合っているなあと思います。可愛かったです。
(↑今回のイベントの総括です。りかちまるかわ。)

ということで既にお分かりかもしれませんが、基本的に私は温泉現場は長江里加さん目当てで参加している節があるため、イベントレポートがカッスカスになるかもしれません。
どうかご容赦ください。

温泉のイベントは基本トークメインです。今回は後半ライブですが。
トーク部分はラジオの公録も兼ねていてます。これも温泉では定番です。(そのためイベント回数が多い)
声優ラジオ大好きマンとしては、キャストを見ながら聞いていられるのはとても楽しいです。
ただ、今回9人フルメンバー出演ということもあり、慣れている人が喋る、そうでない人はだんまり、みたいなことが多かったかな……。まあしゃーないですね。譲り合いの空気も生まれちゃいますし難しいです。
長江さんもわっちゃんもポテンシャルは無限にあるはずなので、少しずつ慣れていってくれると思っています。

なつみの温泉物語
多分、なつみの温泉物語(日岡なつみさんが朗読して、それに合わせキャストがジェスチャーして会場を笑かすコーナーです)からスタート。
だんごを自分で全部食べてから串だけ高田さんに渡す長江さんがありえん可愛かったです。
無事ダイヤの指輪からの35億桑原でターンエンド。(朗読の内容を要約したらこうなりました。)

イーグルスコラボ
その次がなんかイーグルスコラボの話でした。あ、温泉むすめが何故か楽天とコラボします。なぜ?
クイズ形式で話が進んでいきます。
正解に応じてポイントが加算され最終でポイントの多かった学年のチームに5000円分の旅行ギフト券が進呈されるみたいなルール。

セ・パの球団片方が出て、残りの6球団を全部言えっていうクイズでは、これ興味ないと無理だろと思ったのですが、意外とあっさり全部出揃って安心しました。
花林ちゃんが強かったですね。私は全然わかりませんでした。

投球の種類で、サブマリン技法を実演するという誰得課題では、パワプロを知っていた遠藤ゆりかさんが見事正解。
新ゆりしー可愛いです。メガネもクソ可愛い。
でもぼくはりかちまるのほうがもっと好きです。

Koboパークのキッズ用アトラクションは観覧車の他に何がある?というクイズ、これクイズとして出題して面白いか……?
オイなあオイ。ぼよんぼよんって何やねんオイ。
イーグルス関連の人間の愛称を答えさせるクイズもこれ面白いんか……?お前これ声優のイベントやぞと思いながらも楽しく聞いていました。
なぜなら私はいたって常識のある健常者オタクなので(トーク中に携帯いじってるやつ殺すからな。マジで許さんぞ殺すからな覚悟しとけよ)。
花林さんが完答しててワロタだったんですが、やきう女子って何きっかけで野球好きになるんでしょうね。彼氏は居ないのでそれはないとして。

野球の審判はアンパイア、サッカーの審判はレフリーと呼びますがこの違いは?というクイズは面白いクイズだと思いました。こういう知らん人でもある程度推測で解決できる問題を出すよう徹底してほしいものです。
ちなみに答えは所定の位置から動くかどうか、でした。バレーボールはアンパイアということになりますね。

結果ですが花林さん無双で2年生チームが勝利です。
どうでもいいですが温泉むすめのSPRiNGS9人は学校に通っている設定なので学年があります。
だいたいラブライブと同じだと思ってもらえればいいです。
長江さんのキャラ(箱根ちゃん)は無印だと海未、サンシャインだと曜ちゃんポジションになるのかな。

専用挨拶考案
クイズのあと、まだ専用挨拶を持っていないキャストの挨拶を決めるコーナーが始まりました。
わっちゃんなっちゃんりかちゃんの3人です。(和多田美咲さん日岡なつみさん長江里加さん)(オタク、声優を愛称で呼びがち)(ブログではできるだけ本名でいきます)
いくつか候補が出てきて、実際にやってみてどれにするか決めました。
あまり気にしていませんでしたが、温泉では長江さんは長江ちんまたは長江ちゃんが呼び名として定着しているみたいですね。
りかちまる、流行らせたいよな?皆さんもそう思うだろ?

さて、肝心の専用挨拶ですが、長江さんは
・箱根彩耶役、長江里加で~……\ミントバス!/
・箱根彩耶役、長江里加で~……\猛ダッシュ!/
・箱根彩耶役、長江里加で~……\ギュイーン!/
の3つが候補になっていました。スタッフ考案っぽいです。

ん?オイ、アレがなくね?アレですよアレ、
・箱根彩耶役、長江里加で~……おゆまる固まる\りかちまる!/
がない。オイオイオイオイ。長江さんといえばこれだろうがオイ……。
え?これですか?これは私が考えたやつですけど……。
いやでも長江さんにはまあまあ好印象だったんですよ。もう忘れてるかもしれませんが。

というわけですべて試して、猛ダッシュになるかと思いきや(長江さんもそう仰っていた)、一番しっくり来た3つ目の\ギュイーン!/に決定。
簡単な振り付けも添えてすごく良い感じに仕上がっていました。引っ張る感じ。
長江さん推しとしては収まりの良い挨拶になって嬉しい限りです。
全力でギュイーンしてるオタクがいたらそれは私ですので。

日岡さんは
・登別綾瀬役、日岡なつみで~……、\シュッシュッシュッ!/(手裏剣)
・私の事好き?\もちろん!/×3
・登別綾瀬役、日岡なつみで~……、\閻魔様~!/
の3つ。3つ目の閻魔様がありえん地獄で一回死んでしまいました。文章化するとまた死んでしまうため割愛します。(本当に地獄だったため)
結局どれも微妙な感じで終わり、最終的に日岡なつみさん考案の、
・登別綾瀬役、日岡なつみで~~~~\っかいどう!/
になりました。日岡さんが指揮をする感じで「で~」を溜め、合図で\っかいどう!/と叫びます。
北海道繋がりということもあり、良い挨拶だと思いました。

最後、わっちゃん。と思いきやここでコーナー終了公録終了
え?は?わっちゃんは????オイオイオイオイオイオイ。わっちゃんの挨拶開発案件はどこ、ここ?

多分もともとそういう流れだったんだと思うんですけど、なんか花林ちゃんの「バブルバス」をわっちゃんが受け継ぐ形で収まりました。
花林ちゃんは「ずん、ずん、ずんちゃっちゃ!」に乗り換えです。

そんな感じで以下、名無しにかわりましてぽか旦那がお送りします。
キャラクター キャスト(敬称略) コール
草津結衣奈高田憂希 \チョイナー!/
箱根彩耶 長江里加\ギュイーン!/
有馬楓花桑原由気 \ジェットバス!/
道後泉海篠田みなみ しの、\だー!/
奏・バーデン・由布院和多田美咲 \バブルバス!/
有馬輪花本宮佳奈 金の湯銀の湯、\アイラブユー!/
キレッキレ……、\キラッキラ!/
秋保那菜子高橋花林 ずんずん、\ずんちゃっちゃ!/
下呂美月遠藤ゆりか \ぱっこーん!/
登別綾瀬日岡なつみで~……、\っかいどー!/

私もまだまだ新参だけど、新規が入りにくくなってる、新規が入りにくくなってない?
知り合いオタクは、トップメタの\ジェットバス!/の価値が薄れるから全員分挨拶作るのは怪しいって言ってました。
というか尺を食うんですよね。やるやらないをスイッチすればいいだけの話ですけど。

もしもSPRiNGSがイーグルスに試合を申し込まれたら
イベント限定のシチュエーショントーク。
やきうネタです。イーグルスに試合を申し込まれたら守備と打順どうする?っていう話。
やきう好きな人は好きなやつだと思います。
内容については割愛。割りと面白かったです。(じゃあ書けよ)(メモしてないなんて言えない)
1回で100点取られてました。(そこしか覚えてない)

あ、いつものことですが、拍手すべきところではおそらく7割くらい私が一番初めに手を叩いていたと思います。
「Foo!」も同じくらいの割合で私が一番初めに発してました。嘘松じゃないですよ。
特に長江里加さんが何かした時はほぼ100パー私発信の拍手と声援でした。
どうよ?声優のトークイベントはオタクの拍手と声援がないと冷えるから大事なんですよこれ。
特に温泉はガイジが多いので積極的に行く必要があります。
相槌マシーンなのはもはや言うまでもないですね。

ライブ
終盤、ライブに突入。
セトリは未来イマジネーション青春サイダー粉雪。いつもの。
未来イマジネーションがめっちゃ乗りやすくて楽しい曲であることがわかりました。
青春サイダーよりライブ映えすると思いました。

長江里加さんのダンスが可愛くてずっと見てました。
あと太ももとおしr……長江里加さんのダンスが可愛くてキレがあって素敵でした。
めっちゃ可愛かったです。長江さんってもともとダンスとか出来る人なのでしょうか。
太ももがよかっ……。長江里加さんがめっちゃ可愛かったです。

あと予想はしてましたけど、温泉むすめの民度は低いです。
厄介の巣窟ですね。
角が立って豆腐になるので多くは語りません。
私の周りはまあまあうるさかったですが、動いたり跳ねたりする人がいなかったので快適でした。
個人的にフフってなったのは「咲きクラ滑ってるぞ~!」っつってたヤツが家虎叫んでたところですね。咲きクラは滑ってても家虎はハイセンスなのでしょうね。

そんな感じで1部が終了。
ライブ有りの温泉現場は初でしたが、とても楽しめました。

続いて2部。1部と2部の間は1時間程度空いているので、時間を潰す必要があるのですが、私のフォロワーのフォロワーが車で来ていたため、そこにお邪魔させてもらいました。
助かりました。ありがとうございました。

やや遅れて開演。1部とキャストの席順が違ってました。
1部では右から4番目にいたりかちまるが2部では左から3番目。
私は中央ブロックにいたのであんまり影響はないですが、目の前だったらなお良かった……。

なつみの温泉物語
1部と同じく、挨拶からのなつみの温泉物語スタート。
今回は遠藤ゆりかさんが動いてました。相方を忘れてしもーた。
牛タンジャーキーというワードが出てきて、帰りに買おうと思っていたのですが見事に忘れました。萩の月は買いました。
先代から愛してる仙台だけにの桑原エンドで無事収束。(意味不明ですが要約するとこんなんです。)

秋保那菜子ちゃん
トークの流れは1部と内容同じかなと思いきや、ガッツリ変わっていました。
秋保ちゃんのキャラクター解説コーナー。
長江さんの「声聞きたいなー(棒)」アシストが良かったです。
他はメモ残ってないので多分大した内容じゃなかったと思います。
すまんだんだん雑になってるのが自分でもわかる。
(メモ取りながらも100%声優に意識向けて全力で拍手してるからどうしてもメモが疎かになる。)

キャラオーディション
秋保というか仙台にまつわるあれこれにCVを付けるオーディションごっこ。
仙台の有名な某(なにがし)に、キャストが声をあてるというものです。
3人が最終オーディションまで残ったという設定で始まります。
・伊達政宗(CV:???)
・ずんだもち(CV:???)
・仙台大観音(CV:???)
この???の部分を競い合う感じです。それぞれ3人ずつ割り振られました。
高田さんが伊達政宗、長江さんがずんだもち、ゆりしーが全部、までは覚えてますがほかが怪しいです。(何のためのメモなのか。)
ゆりしーが全部やらされてた一方で、わっちゃんが完全に蚊帳の外だったのでちょっと可哀想でした。
キャスト9人いてキャラ3人なら綺麗に3人ずつ割り振れるんですがなぜあんなことになったんでしょうか……。

バーチャル仙台観光(雑コラを添えて)
バーチャル仙台観光みたいなやつ。
スクリーンに仙台の観光地が映るのですが、そこにキャラの雑コラが乗っかっていて、キャストが雑にアフレコするというもの。
これがね、まあひどい。何がひどいってこのコーナー考えたやつの頭の悪さよ。
多人数が同時に喋ったら収集つかななくなるだけじゃなく、そもそも誰が喋っているのか、はたまた誰が喋るべきなのかがわからないだろうが。
キャストもオーディエンスも得をしない。
ちゃんと準備して、オチのある完璧な台本を読ませろよ。なあ。
演じてるキャストがすごく可哀想でした。その中でも皆さん頑張っていました。
特にしっかりオチを作ろうとしていた桑原由気さん。本当に偉い。外れない岩石封じくらい偉い。

ライブ
最後はライブです。
青春サイダー70億未来イマジネーションの3つ。いつもの。
シングルの2曲は12月のライブまでお預けですな。

1部同様オタクが騒がしかったのですが、そんなものは一切気にせず真剣に長江里加さんを見ていました。(もちろん限界オタクスマイル満点笑顔で。真剣な顔付きは怖いため。)
いやほんとに可愛いわほんとに……。仙台まで来てよかったっ……。

以上、キャストから近い席で見られたこともあり、とても楽しいイベントでした。
12月10日の温泉公録も参加しますが、こちらもより一層楽しみになりました。
温泉むすめはイベント回数が多すぎて追いかけるのに体力が要りますが、推しに会える機会が多いのは嬉しいです。

ライブ無しの現場は至って平和なので、初心者でも大丈夫です。
興味のある方がいたら是非ご一緒しましょう。
なあ、ぽか旦那ぽか女将にならないか?

【おまけ】

新幹線のすごく硬いアイスが気になっていたので買ってしまいました。
美味しかったです。
移動中にブログ更新できるかなと思っていましたが普通に無理だったねえ。

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿