F

2018/03/24

AnimeJapan2018に行ってきた(1日目)

※今回は軽いレポートになります。
(ヒナまつりのトークステージも見ましたがメモ皆無なので割愛しますが田中貴子さん頑張ってました。ひよっちとりえしょんとえーではいつも通り。)

ということでね、あにめぢゃぱん?エイジェイ?エイネイメイジェイペイン?に行ってきました。
ちなみに明日も行きます。(というか明日のFAガールが本命。)

今日の目的は専らあそびあそばせのトークステージです。
出演は木野日菜さん、長江里加さん、小原好美さんの3名。全員そこそこに青いです。
「あそびあそばせ」は2018年7月よりアニメ放送開始です。原作は同名漫画作品。

ファストチケットは2400番を握っていました。正直この手の整理券は基本厳しい争奪戦になるのでかなり不安だったのですが、入ってみたら余裕で、画像の通り若い番号を拾えました。最前でした。イベントは~~~~~~~~~"距離"。
(余談ですが、12番が長江オタクのフォロワーさん、14番も長江オタクのフォロワーさんで見事自然連番になりましたクソワロタ。)

◆作品の説明
スクリーンに簡単な世界観の説明が表示され、キャスト3人が説明しようとするのですが、ものすごくあたふたしてて3人での回し慣れてなさが良かったです。(仲は良さそうでした。りいりいとぴーちゃんって何w)

◆キャラ説明
自分の担当キャラをざっくり説明。割愛。

◆収録の話
7月放送なのでまだアフレコはしていないだろうと思っていたのですが、まさかのプレスコで収録は順調に進んでいるとのことでした。(プレスコ:声を先に録る→その後絵がつく)
原作のコマを見ながらの収録だそうです。
小原さんが「リズム感も(声優側で)自由にやっている」と仰っており、ディレクションを受けることもあるとは思いますが、声優依存で収録が進んでいるっぽいです。
オタクが「アニメにした時にあの空気感を再現できるかちょっと不安」と言っていて、確かになあと思いましたが、これは良い意味で裏切られそうな気がしてきましたね。

声優陣が自分らで答えを見つけながらの収録ということで、かなり難しいことをやっているように聞こえましたが、選ばれたからには彼女らにはそれだけのポテンシャルがあると判断されたのでしょう。とても期待できそうです。

長江さんが「デスボイスみたいな声ばかり出してる、キャラはそれぞれ1人を担当しているけど、何重人格にもなっている」と仰っており、アニメ放送がより楽しみになりました。
「原作の雰囲気に合った演技が出来るか不安だった」と木野さん。岸監督から「自由にやっていいよ」と言われモチベーションが上がったと嬉しそうに話されていました。「楽しみながら収録している」とも。

「テンポと間が大事だから、台詞を間違えるとなんか吹っ飛ぶ(前のめりになる感じだと思います)」と長江さん。「生麦生米ドッ」みたいなよくわからんことを仰っていました。
一方で岸監督、台詞の読み間違いを聞いても「テンポ良いしこのままでもいいんじゃない?」とかなり声優の演技を尊重しているらしく、良い空気感であることが伺えました。

3名とも原作にある色々な表情にあった声を出すべく、自分の表情もかなり変化させながら演技をしているそうで、
木野「録ってるところを正面から見られたくない長江さんに『後ろから(木野さんを見ても)凄い顔してる』と言われた」
と賑やかな現場のようでした。後ろから見てもすごい顔とは。
「収録中笑いそうになるが必死にこらえている」と言いながら謎の屈伸運動をする長江さんを見て笑顔になりました。
スタッフブースではスタッフが皆笑っているとか。原作者は笑いすぎて泣いてたそうですよ。

◆けん玉であそびあそばせ
原作にちなみ、3人がけん玉に挑戦。
カードを引き、そこに書かれた技を全員でやるというものでした。
木野さんが引いたのは飛行機。
とここまで書いて気付いたんですけど、


https://youtu.be/OtD07rEQAQk?t=1h24m30s


ライブ配信されてましたねこれ。これ見てください。これが一番正確なんで。ここから全てを感じ取ってください。(のえハゲさんを探せ難易度:5)
うーんオタクメモ、必要なし!w
とりあえず、このコーナー中他のキャストのマイクを持ってあげようと気を配ってた長江さんが印象的でした。(ちょっと役に立ってなかった感じも良かったです(笑)。)
あと、終わったあと長江さんは大皿を追加でもう一回成功させていて(↑の1:47:10くらい)、まさに#長江は天才シリーズ でした。

◆最後のコメント
でも書くんだなあ。
長江さんの「普段はボケなんですけど」はFAガールのバーゼラルドを指しているように聞こえました。「てんやわんや」もFAガール発信なのかなと。

収録に関する話を聞いて、キャストの作品への熱意をとても強く感じることが出来た良きトークステージでした。以上!解散!

【おまけ】

コトブキヤブースにウドラいました。ウドラウドラ!
10/1スケール轟雷はいつ発売なんでしょうね。
特に新情報とかは無し。フライヤー配ってるだけでした。
それでは、明日ポニーキャニオンブースで会いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿