F

2018/03/19

こえずか


3/18(日)に浜離宮朝日ホール(小ホール)で行われた
「こえずか~魅力発掘!夢発掘!第2回声優図鑑 勝手にこえずかアワード~」
に参加してまいりました。(このイベント、ありえんタイトルが長すぎる)
出演声優は稲川英里さん、小野早稀さん、小原莉子さん、東城日沙子さん、富田美憂さん、長江里加さん、早瀬莉花さん、前田佳織里さん、本宮佳奈さん、和多田美咲さんの10名。

もともと第二部のみ参加の予定だったのですが、フォロワーさんがチケットを余らせていたので買い取って第一部も参加することに。
結果から申し上げると両部参加して大正解はなまるりかちまるでした。
やっぱり好きな声優は1秒でも多く見ていたいということだね。
気を利かせてお声掛け下さり、ありがとうございました。

ちなみにこの「こえずか」、どういうイベントかを軽く説明すると、声優が声優としてトークをするイベントです。
作品依存のトークショーではなく、声優が声優としてトークをする、つまりは声豚のためのイベント。
どこかで2018年はプライマリのイベント以外行かないとか言った気がしますが佳穂綾瀬長江大橋山崎は全員プライマリみたいなところあるのでセーフ。
今回、フォロワーさんにお誘いして頂きまして、有志3名で長江里加さんに楽屋花をお贈りさせて頂きました。(長江さんのツイート画像2枚目、の←これ)
とは言っても、私は資金支援と、デザイン方針についての話し合いにちょろっと参加しただけですが……。
素敵なアレンジメントに仕上がっていたようで、嬉しかったです。
こちらもお声掛け下さり、ありがとうございました。また機会があれば是非(まあ次の機会は既に決まってるんですが)。

ちなみに、毎回プレゼントボックスに真剣なオタクこと私ですが、今日は楽屋花もあったということでプレゼントは無し、ファンレターのみ突っ込んできました。
AFA限定バーゼラルドというおそらく誰とも一生被らないユニークofユニークな物をプレゼントしている手前、それを上回る物品が思いつかんです。(プレゼントでバトルしているわけではありません。)

物販は買うつもりはなかったのですが、個人的に刺さってしまったため缶バッジを購入。
300円。(背景は佳穂成美イキリです。)
こえずかのイベント物販としての缶バッジというよりは、専ら「声優図鑑」の文字列に惹かれました。
「声優図鑑」という汎用性の塊みたいな文言、あ~コレコレコレコレwwwwwwwww
フォントがオシャレなのも加点。(ちなみに去年の物販の再販)
これからは声優のイベントにはこれを付けて通ぶっていこうと思います。
イベント終わる度に「声優図鑑、更新完了」って言うわけ(自分で書いてて流石に意味わからなすぎてキレてる)。

【昼の部】
キャスト自己紹介
マイクリレー形式でキャストを1人ずつ呼び込んでのスタート。
それぞれ近況だったり少し前の思い出話だったりで掴みを作りつつの登壇。
長江さんと和多田さんが事前にネタ合わせしてたっぽい感じがして仲良しだなあと思いました。
(長江→箱根に弾丸で言ってきて終電ギリギリまで温泉に入り浸っていた。
和多田→イベントで別府に行って飛行機の時間ギリギリまで食べていた。)
ていうか三つ編みおさげかわいいな……。スゥー……。

全員が揃ったところでMCのこにわ氏が登場。
こにわ「こえずか出演初めての人?」
全員「(挙手)」

ということで、全員が初めてのこえずかでした。初対面という組み合わせも多々あるようでした。
稲川さんが先導して話を盛り上げる役割を請け負っていた印象を開幕から感じたので、心強し。

全体のトークの流れですが、イベントのテーマを
「声優の顔 オフの顔 トークで演技でまるっと大公開的イベント」
としており、事前アンケートの回答をもとにトークを回していくようです。
台本で誰に何を振るか予め決まっていたと思われ、出演者全員がバランスよくマイクを支配できる作りになっていました。
(ただしこのイベントレポートでは長江里加バイアスがかかります。)
また、合間々々で「○○で賞」という具合にテーマにより合致していた声優を表彰する謎コーナーも挟まれました。(これ要る?)
表彰状がペラッペラで割とやる気を感じなかったのですが、こにわ氏が盛り上げて空気が冷えないように頑張っていました。

アンケートに一番時間をかけて答えてくれたで賞
いきなりクソ下らないやつ、キタな……。
こにわ「私アンケート時間かけたよ~って人います?」
数名手が上がるのですが、こにわ氏が「(真剣に書いたアピールできるから)全員上げてくれ」みたいなことを言ってて面白かったです。
長江さんが「(アンケート記入に時間が)かかりましたね~。小分けにして2日くらい」と一言。
積極的に自分から喋りにいっていて嬉しかったです。
実際に選ばれたのは東城さん。アンケートの自分のダメなところに「アンケート記入に4時間かけること」と書いたことが決め手だったようです。

①本音リサーチ
タイトルコールは早瀬さん。こにわ氏が「しずかちゃん風に」と注文をつけます。それなり。
読んで字のごとく声優の本音をリサーチするそうですが、言うほど本音リサーチか?って今メモを見返して文字起こししてる時に思いました。

◆忘れられない激痛体験
・まぶたにブッスリ……@富田
スクリーンに「まぶたにブッスリ……」という文字が現れます。(基本スクリーンは文字が映し出されています。某バウンドのスクリーンに近い。)
こにわ氏が「これ誰ですか?」と聞き、富田さんが挙手。
富田「ものもらいが出来たが、その時イベント続きでメイクをせざるを得ない且つ医者に行く時間が取れないで放置していたら悪化した。ステロイド注射することになり、麻酔なしでまぶたをひっくり返されて注射。」
タイトル通りなので何も問題無いのですが普通に痛すぎるエピソードでキツかったです。

・目の下の皮がベロン……@長江
長江「私ベロンって書いてないです。パカって書いたんですけど」
長江「夜道を歩いていたら鉄の棒に激突し目の下がパックリいってしまい、ピエロみたいになった。顔の傷なので絶望して半分(色々と)諦めて引きこもってたけど自然治癒して傷消えてくれた」
富田長江が隣同士座っていたこともあり、こにわ氏がうまいこといじっていました。
私としては治ってくれて良かった以外の感想がなかったです。顔だからね。

・木で消しゴムを作っていたら……@小原
あ~キタキタキタキタwwwwwwwwwwwwww
こういう意味わからんやつがオチ担当なんですわ。わかるなあ。
小原「山で木を削って鉛筆を作っていたが、鉛筆があるならじゃあ消しゴムも、ということで作り始めた。その時にカッターで手を切った」
と話すのですが、木で消しゴムを作るというのが不明すぎてこにわ氏がそこにフォーカス。
3名とも上手(かみて)の方に座っており、向こう側の奴らはヤバイみたいな感じでした。
まあ、ヤバイのは小原さんだけなんですが。
この木の消しゴムネタ、こにわ氏が上手いこと終盤まで引っ張っていたのですが、冗長さを感じさせない回しでずっと面白かったです。アッパレだよ。

②盛って答えろ!OFFの過ごし方
文章整形している時にサブタイトルのレベル認識にミスがあるような気がしてきました。
◆本音リサーチ
├忘れられない激痛体験
├盛って答えろOFFの過ごし方
├……
こうですよね。面倒なので直しません。
「貴方のオフを撮らせてくださいと取材のオファーが来たと仮定して、かっこつけてください」
という事前アンケートの前振りがあり、これへの回答。
回答は和多田さんが代理でそれっぽく読み上げるようです。

こにわ「オフの日はどう過ごされているんですか?」
和多田「カフェ?でまったり過ごすかなあ?それでも時間が余ったら水族館に行きます。ごめんなさい普通で」
長江「イラッ」←イラッて言った
和多田さんと仲良すぎるでしょ長江さん。毎回わっちゃんねるにゲストで出て欲しい。
これを書いたのは早瀬さんでした。
「実際は(何してるんですか)?」の問いに「お布団から出ません」と早瀬さん。(声優、休みの日寝てる率高くないか?)
こにわ氏は「小原さんに森に行って木の消しゴム作らない?と言われたらどうする?」と木の消しゴム推し。流石に意味不明すぎる。

続いて、次の回答。
こにわ「オフの日はどう過ごされているんですか?」
和多田「パリに行こうと思ったのに、取材が入っちゃって、そう」←こんな感じの雰囲気
書いたのは前田さん。「パリに行ったことがない。パリってなんかセレブっぽさがある」
この辺で若干会場が冷えたんですが(なんもかんもお題が悪い)、それを察知したのか稲川さんが上手いこと拾いにいっていたのが光りました。
前田さん、実際にはオフの日はホームセンターにいるとのこと。
家具の匂いが好きだそう。ここでも木の消しゴムの話が出てきますが書くのが面倒なので割愛。
他、AMTの匂いが好きとかわからんことを言い始めたので稲川さんが「確かにお金いっぱい入ってそうですもんね」とオチを付けて〆ていました。

次、最後の回答。
こにわ「オフの日はどう過ごされているんですか?」
和多田「肩に乗ってるフレンズ、小鳥とお話してるかな」
こにわ「これ誰ですか?」
本宮「はい」
長江「かなちゃん」
私「りかちゃん」←は?
本宮さん小鳥とコミュニケーションを取る様を実演してくれました。
本宮「森に入ると鳥が来てピピピピって言ってくるので、『うん』って返す」
こにわ「ピピピピって何って言ってるんですか?」
本宮「こんにちは」
こにわ「こんにちはに『うん』って返すんですか?」
まあそれはさておき、実際のオフは「デグーのキスケと遊ぶ」と答える本宮さん。
これはまあ本宮さんを知っていれば常識ですね。最前のもとかなオタクが嬉しそうにしていたようで、こすけ氏にいじられていました。

かくして、本宮さんによる我が家のデグープレゼンが開幕となりました。
「デグー語で喋ってる」って仰っていましたが本当なんだろうか。
餌の催促してくるペット良いですね。私の家のペットは意思疎通が出来ないので。(突然のペットイキリ)
しかしペットの話する声優良いなあ……。デグーってのが良いよなあ。
小野さんが毎回「ネズミ」って言ってたのが面白かったです。

③クイズ どんなストーリーでしょう
事前アンケート「実は見たことのない大ヒット映画を教えて」の回答をもとに、「それを見たことのない人達だけでそれの話をする」というものでした。
ぱっと見面白そうに聞こえましたがそんなに面白くなかったですね。これ本当に残念でした。
アナと雪の女王を見たことのない富田さん小原さん、ともうもう一人誰かでアナ雪の話。
こにわ氏がいろいろ質問してそれに答えていく感じでしたが、私もアナ雪見たことがないのでよくわかりませんでした。
富田さんの担任の先生が雪だるまのオラフに似ているということだけ。
「吹き替えの声誰がやってるか分かる?」のところで長江さんが富田にヒントを送っているところが可愛かったです。

続いてジブリの名作諸々を見たことのない和多田さん。
私もほぼ全部見たことがないので、つらそうにしてる和多田さんを見てつらくなってました。
バルスの件(くだり)とか色々ありましたが割愛します。和多田はよくやってた。
風立ちぬ見たこと無いのに原画展には行ったっていうのが面白かったです。
あと、終始顔が引きつっていた長江さんが可愛かったです。(基本的には彼女の顔にZ注目しています。)

ベストもっとお話聞かせて欲しいで賞
流れで和多田さんが受賞。まあ流れ的にね。(やっぱりこの表彰コーナー要らんと思う。)

演者の休憩を兼ねて少し幕間。
よくあるオーディエンスにどこから来たかを聞くやつです。
一番遠い人がまさかのフィリピン。日本語話してましたし顔付きもジャパニーズって感じだったけどどこの血だろうか。
で、一番遠い彼にも例の賞状が。サインとか入ってればアドですがそういう感じではなさそうでした。
(マジでこの賞状なんなん……。)

④私の日常
誰かのちょっと特殊な日常エピソードをもとに作られた脚本を演者が朗読し、その後実際のエピソードについて掘り下げるというコーナー。
メモ出来ていない部分もあるので悪しからず。(特に朗読部分)

・卵を割ったら中からひよこが出てきた話
小野さんのエピソード。
幼少期のころ、目玉焼きを作ろうと卵を割ったら有精卵で(もともとそういう卵を買ってしまった)ひよこモドキがこんにちはしてトラウマになったとか。
それ以来卵が食べられなくなったそうですが、味付け次第では食べられるっぽくてでクソ笑いました。
小野さん、人生をものすごく緩く捉えていそう。幸福度高そう。

こにわ氏が「皆さん食べ物関係の似たような経験ありませんか?」と拡げようとしたところ、長江さんがすぐに手を上げていたのが良かったです。
聞かせてよ、声を。
長江「ビワを食べたら中からワームがこんにちはした。それ以来ビワが食べられなくなった」
私「虫はカス。虫飼ってるヤツは脳を虫に食いつぶされてるとしか思えない」

続けて本宮さんも松屋でサラダにてんとう虫がついてた話をしました。
声優が松屋に行くっていう話、よく聞きますが(大橋彩香)親近感がわきますよね。
(ところで、メモにぴのぴがぴって書いてあるんですがこれは何ですか?)

・仕事行く前に吐血した話
稲川さんのエピソード。
ここの朗読パートで長江さんがめっちゃイキイキしていて良かったです。
音響監督役だったのですが、ケレン味というか迫力がありすぎて実力を感じずにはいられませんでした。
これが、長江里加なんだよな。スゥー……佳穂成美さん。(?)
大丈夫、大丈夫。

仕事に行く前に吐血したけどどうにか収録はやりきったというやべー話を真剣な表情で聞く長江さんを見ていましたが何かありますか(パチパチ)。
ここでもこにわ氏が「皆さんはどうですか」と拡げ、またしても長江さんが「あります」と挙手。いいぞ。ここで伸びを見せろ。
長江「裏声がでなくなって、あれ裏声ってなんていうんだっけ……」
本宮「ファルセット」
長江「そうファルセット、でずっとイケボが出てた。そのせいで予定されてた仕事が流れた」

月並みですが、声優大変だなあと思いました。
他、前田さんと長江さんが収録前に敢えてお酒を飲んで喉に負担をかけて重低音を出すみたいな話や、稲川さんの「タバコ吸ってそういう風にしてる人もいるよね」という怪しい発言もありましたが深くは考えないでおきます。

・果物とマヨネーズが苦手な話
稲川さんは果物全般、早瀬さんはマヨネーズが苦手だそうです。
私もマヨネーズは得意ではありません。(一応食べられはしますが。)
和多田さんがスイカの話をしててわっわって感じでした。
稲川さんがブドウ糖欠乏症になったっていうのは既出なんですかね。私は詳しくないのでわかりませんが。
早瀬さんがマヨネーズのどこが嫌いかを具体的に語っていましたが、全部私と意見が同じでした。
というかマヨネーズは多分そういうものなんだと思いました。
ブロッコリーは塩、これもそう。もしくは普通にドレッシングです。

本宮さん東城さんはきのこがダメだとか。
そして終始笑いっぱなしだった小野さんは一体何が面白かったのか……。
小野さんは現場では初めて見たのですが、いつもこんな感じなんですかね。小野早稀さんガチ恋勢いたら教えてください。

主演声優賞
この流れで小野早稀さんが受賞。うん。(わからん。)

⑤声優図鑑 こっちも良かった私のお気に入り的1枚!
https://ddnavi.com/tag/声優図鑑/
こちらに掲載されている写真以外のお蔵入り写真1枚を選んで公開というコーナー。
イベント会場限定の写真なのかな?
同じタイミングで撮影をした方々もいるようで、その当時の思い出話等を聞くことが出来ました。
長江さんと和多田さんが一緒に服を選んだみたいな話、エイネ……。

また、撮影時に目を光らせる方法みたいな話の時に長江さんが「目を閉じて、パァ~!ってやる」とか言っていたのですが、その時の長江さんの表情がありえん素敵でした。オオオ……。
落ちてたトマトを受け取って笑顔になるの可愛すぎませんかって思ったわけ。
それにしても皆さん結構前の撮影のことをよく覚えているなあと思いました。天気、気温、場所などなど。
声優図鑑の撮影が声優として初めての撮影だという人も多い様子だったので、思い出深いのかもしれません。

ベスト照英も大感動で賞
なぜ照英なのかはさておき、お気に入り的1枚で一番印象強かった長江さんが受賞。
現場にはその写真撮影を行ったカメラマンさんもいたため、良い空気でした。
「カメラマンさんもありがとう」と言うりかちまるが、寿司。

⑥キャストコメント
そろそろ終わりの合図。一人ずつ一言コメントをして終わりです。
長江のみ抜粋。(なぜなら早瀬さんのコメントがメモれていなかったため)
長江「人前で話すのが苦手で、今回ははじめましての方もいたけど、とても話しやすかった。これからも長江里加をよろしくお願いします」

本日の優勝者とかいうよくわからん栄光には、終始細かくフォローをいれていた稲川さんが選ばれました。
これについては文句無しですね。ずっと長江さんを見ていた私ですら気付いていましたからね。
最後に会場全体の記念撮影をして無事終演。Noesisを探せ、難易度4.5です。
撮影の時、本宮さんと長江さんが仲良さそうにしてました。そういうところばかり見ている。
予定2時間だと思いますが、実際は2時間30分やってました。
夜の部までの空き時間でオタクたちと「声優がイベント中に伸びたからイベント時間も伸びたんでしょ」とか意味わからんことを話してました。

続けて夜の部も↓

【夜の部】
キャスト自己紹介
昼の部と同様、マイクリレー形式でキャストを1人ずつ呼び込んでのスタート。
内容は違っていました。うにが苦手な長江さん。うに煎餅はセーフらしい。
やっぱり三つ編みおさげかわいいな……。スゥー……。

夜の部ということで「昼の部も来た人~?」から始まりました。
良い子なので全力を挙手しました。オタクはいつも全力。いつだって斜め上を見て?

長江さんのうにの話をこにわ氏が拾い、続けて「うに好きな人~?」みたいな流れもありました。
私はうにを食べたことがないのですが、多分あんまり好きじゃない部類だと思うので長江さんを肯定しておきました。

アンケートフルフル記入で賞
お?フルフルDAYSか?←違います。
アンケート項目は産められるところだけ埋めてねみたいなことを言っていたらしいのですが、その中で全てを埋めた人が表彰されました。
稲川さん前田さん和多田さんの3人が受賞。
終始真顔の富田さんが好きです。(夜の部、マイク握ってない時、8割くらい富田さんは真顔でした。)
表彰状にマジ卍と書いてあったのですが、富田さんが「もうマジ卍は古いっすよ(笑)」とか言っててクソ笑いました。
スゥー……JK。卍の使い方講座もあり、また一つ賢くなりました。
(富田「先生に当てられてちゃんと答えられたときに『卍~!』と言ったりする」)

①本音リサーチ
タイトルコールは小野さん。こにわ氏が「ヒールな男の子役」と注文をつけます。まあそれなり。

◆忘れられない激痛体験
・エスカレーターで……@前田
もう痛い。
予想通りエスカレーターに足を引き込まれた話。拡げ辛いわ。

・ドーベルマンが……@早瀬
ドーベルマンは犬です。
犬に腕をガブリといかれた話。だから痛えんだよなあ!?
ポップに聞いてねとか言ってたんですけど、普通にオチがなく噛まれて痛かったという話でした。
りかちまるのひきつり顔はナイスでした。みゆたんは真顔でした。

・犬の散歩でウルトラマン 針が刺さって激痛マン……@和多田
わ「激痛マンとは書いた記憶ないんですけど」
犬の散歩中、犬が別の犬の遠吠えに反応し走り出したらしく、それに引っ張られて宙に浮いて引きずり回された話でした。
りかちまるが笑ってました。わに甘いりかちまる好き。

針は、歯列矯正の針金が口の内側に刺さるという話。
笑うと刺さるので口を開けて笑わないようにする癖がついたという辛い話も追加で。
わはさあ……。
長江さんが「私は痛くてもいいから笑いたい派」と一言。
とりあえずわと絡みたいりかちまるが好き。

②盛って答えろ!OFFの過ごし方
昼と同じ。
「貴方のオフを撮らせてくださいと取材のオファーが来たと仮定して、かっこつけてください」という事前アンケートの前振りがあり、これへの回答。
回答は稲川さんが代理でそれっぽく読み上げるようです。

こにわ「オフの日はどう過ごされているんですか?」
稲川「カフェで過ごします。いつものって言うんです。え?いつものが何かって?それは常連になってくれないと教えられませんよ(笑)」

東城さんが「これ書いた人カフェに行き慣れてなさそう(笑)」と煽ってました。
書いたのは富田さん。
実際は「だいたい寝てます」とのこと。声優休みの日寝てるな~寝てる。
こにわ氏の「寝るの好きな人~?」の問いには全員が手を挙げていました。
まあ寝るの嫌いな人なんてアレがアレな労働者くらいですわ。

続いて、こにわ「オフの日はどう過ごされているんですか?」
稲川「表参道のカフェで英語の本を読んでいます」
またカフェか、声優、集合無意識としてカフェに憧れを持ちやすいのか?
書いたのは小野さん。実際はひとりディズニーと回答。
電話して誰かと来てる風な小芝居をしたりするみたいなことを言ってました。それなあ。
一方前田さんはディズニーに行ったことがないとのことでした。

最後、こにわ「オフの日はどう過ごされているんですか?」
稲川「ランニングしてジムに行って、ヨガに行って……え?忙しくないですよ?」
私「これは長江だな……」
長江さんでした。
長江「これちょっとは事実も含んでいて、一時期すごくストイックだった」
長江「ジムでトレーニングしていると、携帯を弄りながら舐めた感じでトレーニングしている人がいて、許せなくて目で威嚇してたけど、あまりにもそういう人が多すぎて、そんなジムに居合わせたくないと思ってやめた」
と非常に彼女らしいエピソードが語られました。なるほどなあわかるなあそれなあ。
実際は何してるの?→長江の新プライベート情報とかプラモ事情が聞ける、みたいな流れに期待していましたが、その掘り下げがなく少し残念でした。まあ良しです。

朗読で立ち上がる際、演者の足にマイクのケーブルが絡まないように長江さんが屈んでケーブルを退避させることがあったのですが、その時にぴのぴぴ紐がぴぴぴぴでした。(偶然見えてしまっただけです。)

③深層心理 赤裸々暴露
事前アンケート内の心理テストの答え発表のコーナーです。女性は心理テストが好き(偏見)ってのは偏見じゃない気がするんですけどどうですか。

・隣のいちご畑のいちごをこっそり盗み食いしてしまいました。いくついちごを食べた?またその時どんな気持ちだった?
→恋人がいるときに浮気をしてしまう人数
ムッ!!!
声優にこういうのを喋らせると険しくなりがちなので個人的には好きではないです。声優は好きです。
長江さん、本宮さん、和多田さん、富田さん、小原さん、(小野さん):1個
0個という選択肢がないからミニマムの1個を選んだと極めてピュアな意見が飛び交い、とてもイノセントでした。
小野さんは多分「1個」を選んだあと、コメント欄に「食べない」と書いていたようです。まあそうだよね。

で。
ここで富田さんがありえんヤバくて面白いことを言っていて会場がドッカンドッカン湧いていたのですが、彼女の口より箝口令に近いものが発せられたので、ここの一連の流れは全て記載しません。まあただの心理テストであり、間違っても彼女らの本心でないことは百も承知ではありますが。
とりあえず長江さんの「間違って食べたことにしよ~」がバーゼラルドライクで良かったですとだけ述べておきます。本当に声が好き。声優は"声"。

東城さん、早瀬さん、前田さんは食べられるだけ食べるとか余ったら売るとか言っていて、「浮気とか関係なく人のもの勝手に売るのか……(困惑)」みたいになってました。
富田さんは真顔でした。
稲川さんは果物が苦手ということで除外扱いでした。

・休日、二度寝しようと思ったら家のインターホンが鳴りました。どうする?
1.出ない
2.起きて出る
3.何度も鳴るようなら出る
4.今日来客の予定があったかどうか思い出す
→腹黒度がわかる

私「!」
これ、ラジオフレームアームズ・ガールのラジオCD収録のおまけコーナーにもありましたね。
なるちゃんとあべりかさんの回だったのでりかちまるは多分ここが初めてだと思いますが。
オーディエンスにも挙手を求めて楽しい感じで進行。私は2.起きて出るに手を上げました。
なぜならインターホン押してくる人がたとえ宗教の勧誘でもそれは対話を求める人間だからです。

1.出ない を選んだ人→本宮さん、富田さん、東城さん、稲川さん
腹黒度:0%
2.起きて出る を選んだ人→長江さん、小野さん
腹黒度:30%
3.何度も鳴るようなら出る を選んだ人→小原さん、前田さん
腹黒度:100%
4.今日来客の予定があったどうか思い出す を選んだ人→早瀬さん、和多田さん
腹黒度:60%

それぞれに解説がありましたが割愛します。気になる人はラジオFAガールのCDを全部買ってください。
とりあえずみゆたんが真顔でした。ちなみにみゆたんっていう文字列を書いている私もそれなりに真顔です。

もっとお話聞かせてほしいで賞
心理テストの話のインパクトが強すぎた富田さんが受賞。富田美憂声帯派です。

夜の部でも同じタイミングで、演者の休憩を兼ねて少し幕間。
今度はオーディエンスの年齢層を尋ねるものでした。下に刻み若手の限界を探るようです。
15歳の女性が一人いて、その方が賞状を貰っていました。
(ゆかりんのライブでは逆に上に刻んだことを思い出しました。)

④私の日常
りかちまるのおばあちゃんヴォイスでコール。
誰かのちょっと特殊な日常エピソードをもとに作られた脚本を演者が朗読し、その後実際のエピソードについて掘り下げるというコーナー。(文章流用、もはや消すも変えるも面倒になった。)(ただし括弧書き追記はできる。)
メモ出来ていない部分もあるので悪しからず。(特に朗読部分)

・最中(もなか)
前田さんのエピソード。
幼少期のころ、友人の作った年度の最中を食べてしまいそれ以来最中が食べられなくなったという話でした。
なんか食べ物のネガティブな話多くないか??
本宮さんが理論最中を提案していてクソ笑いました。声優の口から理論最中が聞けるとは思わなかった。
(理論○○とは:材料が揃っていればそれだけで理論上成立しているという考え方のもと存在している食べ物のこと。例えばハンバーグであればタネを適当に焼けば、それは形はどうあれハンバーグなので理論ハンバーグとなる。)
富田さんは真顔でした。(冗談に聞こえるかもしれませんが、逐一富田さんの表情を伺って「よし、真顔だな」っつってメモにそう書いています。)

・正論を言う友人
朗読パートにて、和多田さんと本宮さんの息がぴったりですごかったです。声優だなあという感じでした。
富田さんのエピソードでした。なぜか内容メモが無いので割愛。多分顔面に集中してたからだと思う(?)
富田美憂顔面派です。
本宮さんの「今の悩みは1年後には忘れてる」というやつ、これ信じていきたい。

・生活指導の先生
朗読パート、走るJK役の長江さんを見て「お?ドリームシアターか?」と思ってしまいました。
(終演後に話しましたが、他のオタク連中も同じことを思っていたようです。)
あと富田さんの「大丈夫、大丈夫」で無事大丈夫になりました。富田美憂声帯派です。
(スカートの長さとかにやたら厳しい先生の話だったのですが、誰の盛ってきたエピソードか忘れました。
脳みその容量が1MBしかないからメモに任せてるんですが、そのメモにも書いてないので詰みですね。)
柔道の先生が音を立てずに追いかけてくるってところでこにわ氏がプリウスを盛大にディスっていたのが最高でしたね。一瞬でこにわ氏が大好きになってしまった。

主演声優賞
朗読で悟空パロで演じた小野早稀さんが受賞。うん(うん)(昼夜どっちも小野さんでしたね)。

⑤声優図鑑 こっちも良かった私のお気に入り的1枚!
説明略。
昼の部とは写真が違いました。

本宮さんがホンマにワケワカランことを言い出したりましたが、
長江さんが「(自分の写真を見て)自分でも綺麗だなって(思いました)」
と言っていて最高に最高でした。
一緒に写っていたハトが可愛いとどなたかが言っていましたが、「お?佳穂成美さん案件か?」と思ったのは多分会場で私だけでしょうね……。
どこかでこにわ氏が「原点も含めた思い出の一枚」と仰っていて、紡ぎを感じました。

ベスト松岡修造も大感動で賞
こにわ氏が「パワーポイントさあ……」って説教してました。
わっちゃんのパンツとか言い出して場を荒した本宮さんが受賞。
女性声優、女性声優と仲良くできるのでとても羨ましいです。私もはやく女性声優になりたい。

⑥キャストコメント
小野さんのコメントのみ抜粋。(割と皆さん意味不明なことを仰っていたため。)
小野「イベント内容が濃くて笑いっぱなしだった。私が一番楽しんでいたかもしれない。ウェブ掲載されている写真は(人によっては)結構前だったりもするので、第二弾とかもあればいいなと思う。皆役者として頑張っておりますので、これからもどうぞ応援のほどよろしくお願いします」

夜の部の優勝者は心理テストでいちごを2ヶ月寝かせた東城さんでした。
(やっぱりここだけ意味わからんな……)
最後は昼と同じく記念撮影で終わり。写真上げるとか言ってますがなんとなく上げない気がしてます。

以上、ほぼ長江さんしかみてないうえに粗もありますがイベントレポートでした。
今までほとんど知らなかった声優のことを少しではあるが知ることが出来ましたし、そういった知らない声優のことを積極的に調べたくなるようなイベントでした。2億点!
欲を言えばもう少し声優同士の絡みが見たかったところですね。

ところで来週はアニメジャパンです。これを書いているときに24日(土)にKADOKAWAブースで長江さん出ることがアナウンスされました。
ファストチケット、25日しか取ってないです。警戒して両日応募すべきだったなあどうしようか。
終わり。(マジでどうしようか。)

0 件のコメント:

コメントを投稿