F

2018/04/26

さえずり


カナリア好きです。(オカメインコ派)

全角英数字この世に必要ない派です。
こんばんはです。のえどす。

のえカンパニーのえ事業部のえ事業課に私がいるのですが、ここの部署営業がほぼいないんですね(コミュ症とキチガイの集団であるため)。
で、ここ数ヶ月で営業できる人が必要になってきたために、最近派遣で営業の人間を入れたんですよ。
その入ってきた派遣の人、今月で3ヶ月ほど経つんですが、何個か気になることがあるので今日はそれをここ、劣等エモーショナルに書いちゃう。
本当は他人の悪口書きたくないけど、マジで気になるから書いちゃう。クレームはコメントかツイッターリプライでお願いします。

(1) 仕事がないのか、手詰まりなのか知らないがめちゃめちゃサボってるように見える
(2) 話が今まで出会った人の中で一番つまらない
(3) IEを使っている
(4) 時計に興味ないのにブルガリの時計巻いている

これはネタの宝庫や……。生きるブログネタ認定してもいいかもしれん。


(1) 仕事がないのか、手詰まりなのか知らないがめちゃめちゃサボってるように見える
世間一般的には(1)が最も問題なんでしょうけど、職務怠慢が事実として上長に認められたら即刻クビを切られてると思うので、正直大したことないと思っています。
というか、私自身アホほどサボってますからね。サボりにサボって、その結果帰りが遅くなるみたいな本末転倒。ただし残業代は入ってくる。これが今のトレンド。
そりゃ大陸の各国に負けますわなあ……。

今の日本に必要なのは定時で上がったら上長含めて昇給、残業したら上長のみ減給。
これですよ。で残業時間にボーナスを反比例させる。労働者とダンボーは金で動く。

問題なのはその派遣の彼が実際どういう感じなのかという話です。
・10分に一回伸びをしてる
・30分に一回トイレかどっかに行ってる(ちなみに喫煙者ではない)
・1時間に一回目薬点してる
・たまに作業を完全に止めてお菓子とか食べてる
※雰囲気が超ラフなので、雑に席を立っても基本何も言われません。

スゥー、さてはサボり慣れてねえなオメー。
こんな周りから見て目立つようなことしてたら100人中100人が「こいつサボってね?」って勘ぐりますし、そう思われても仕方ないと思うのですがどうでしょうか。
しかも彼、40歳超えてるんですよ。40超えてるのにこんな雑なサボりムーブしないでください。

サボりのプロがサボり方、教えてやるよ。
まず、情報量の多い資料をPC上に展開して、ペイン。
その後、残りの半分でメモ帳とかを適当に開き、自分用作業メモを残してるように見せる。
こうすれば、周りからは仕事しているようにしか見えません。これは基本戦術。
次がポイント。要は、派遣の彼はすることがないあまり、余計な行動を多く取りすぎているのがダメなんです。
広げたメモ帳に真剣な顔付きでブログネタを堂々と書いたり、ラジオに送るメールを考えたりする。ファンレター草稿もがっつり書いていく。
これが 卍最強卍 なんですわ。

畢竟、派遣の彼はすることのない時間を潰すための手段を持ち合わせていないだけということです。仕事中に隠れて実行できる趣味、これは人生においてかなり重要かもしれません。

ちなみに、私が朝PC立ち上げてまずすることはメールチェックでもスケジュール確認でもなく、tweetdeckとbitbankを開くことです。bitbankはタブのタイトル部分に現在レートがリアルタイム更新されて出るので超便利です。さては給料泥棒だなオメー。


(2) 話が今まで出会った人の中で一番つまらない
次に(2)、申し訳ないんですが個人的にこれがキツイ。

派遣の彼「今日のえさん午前中パソコン見ながらニヤけてませんでした?」
私「いえニヤけてないです」
→お前切り返しで就業態度突っ込まれる可能性あるのによくそんなこと聞けたな……。

派遣の彼「今日の鮭でかくないですか?」
私「そうですか?」
→やばいなあ。

派遣の彼「これなんですかね?」
私「マカロニグラタンです(どう見てもマカロニグラタンだろうがオイなあそれ聞く意味あるかなあオイオイオイオイオイオイオイ)」
→やばいなあ。

※反応するの疲れるのでカスみたいな返事しかしてませんが彼が嫌いなわけではなく、単に話がつまらないだけです……。

普段面白いことしか言わない人の中で生きている(ツイッター)ために、彼の発言が死ぬレベルでつまらなく感じてしまうのか、あるいは客観的に見ても彼の発言は絶望的につまらないのかわかりませんが、少なくとも生産性皆無の雑談にも満たない言葉のやりとりであることは間違いないのではないでしょうか。

というよりですね、これは私の持論なので普遍的ではないと思うのですが、食事中に食べ物の話をするのは避けるべきだと思います。
「美味しいですね」もかなりグレーなんですよ。自分が美味しいと感じているそれ、相手は苦手な食べ物で、我慢して食べてるかもしれないんですよ。


(3) IEを使っている
IE使ってる人いるんだなあ。ところで皆さんブラウザ何使ってますか?私はchromeとfire foxです。ロリフォックス持ってる人いたら一式ください。


(4) 時計に興味ないのに●●●●の時計巻いている
これ地味にギルティです。のえ課の課長も●●●●付けてるんですけど、時計に興味無いようです。
よくわからないプライドのために何十万もする時計買う人ってすごくかっこ悪いと思うんですけどどうですか。おしゃれで何十万もする時計買う人って稀だと思いますし。

"雰囲気で高い時計買うのやめよう"


以上、派遣の彼の話でした。
(こういう話なら無限に書けますがどうしますか面白いですか)

0 件のコメント:

コメントを投稿